ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.03.11 (Sun)

1歳4ヶ月の成長

早いものでうさこも1歳5ヶ月も半分を過ぎました。

うさこにとって、1歳4か月は大きな成長の月でした。

ちょうど1歳4ヶ月になった2月はじめあたりからようやく歩くのが面白くなったみたいで「うさちゃん、立っちして」と声をかけると立ち上がり、歩き出すようになりました。
最初の一歩にすご~く時間がかかっただけあり、そこからは見る間に進歩をとげ、いつの間にか歩くことがデフォルトになりました。

今でもリビングから親の姿が見えなくなり、慌てたときなどは、時々、「わぁー」という声を上げながら怒りの高速ハイハイで廊下を突進することはありますが、今は大抵は歩いてやってきます。

ソファの上がり降りをマスターしたのは1歳4か月の終盤でしたが、それも2週間ほどの間に楽々できるようになりました。
大人のベッドから降りる方法もマスターしました。うさこが起きてからも、親がまだ起きたくないのでうさこを大人のベッドに移動させて遊ばせるという方法を使うと、こちらが気を抜いている間にいつの間にかするりと降りて歩き回っている、ということもあります。
うさこが立ち入らないはずの場所の掃除は特に手を抜いているのですが、なかなかそうもいかなくなってきました。ホコリを見つけるの、うまいですから・・・。


言葉も増えました。
大抵の動物がワンワン、一部ニャァニャ、ゾウとキリンが特別待遇でしたが、それに加えて、うーわ(うさぎ)、ポッポ(鳩)、パンダなど、動物のジャンルが広がっています。今のところげっ歯類もれなくうーわ。パンダは声に出していうことはできず、手を眼のふちに持っていきます。そのため、フクロウと混同しがちです(笑)。
道を歩いている犬を見かけると、指さしながら大声で「ワンワン!ワンワン!」と叫ぶのですが、いざ、本物のワンワンがうさこに興味を持って近づいてくると顔が曲がります(笑)。いずれもちょっと嗅いで通り過ぎていくしつけのいいワンワンたちなんですけど。
 
プップー(車)も得意になりました。タクシーに乗ったりすると、目に入る車の絵を次々と指さして、「プップー、プップー」と連呼します。

バイバイ、あった!、おいしい、はいどうぞ、などは文脈にあわせて使えるようになっています。

こちらの言うことは大体わかるようになってきて、旦那さまが寝室にいることが分かっているとき、「お父さんとこ行こう」と言うと、自分で廊下を歩いていきます。
お風呂だよ、というと、ちゃんと服を脱がせるためのバンザイをして、脱いだ後はオムツいっちょで歩いてお風呂に向かいます。


相変わらず外やお客さんがいるときには張り切ってしまい、昼寝はしません。
お客さんが帰った後や、外でお友達と別れた後は爆睡です。
昨日は夢クリ通いのため、区の一時保育に預けたのですが、9時半から13時半まで、昼寝はせず、旦那さまが迎えに行ってエルゴに入れると、外に出て1分もしないうちに爆睡したとのこと。
今日もおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれたので、その間は大ハッスル。眠すぎて足元はフラフラなのに、はしゃぎまくっていました。見送ってからも興奮が冷めるのに少々時間がかかりましたが、今はバウンサーの中で爆睡中です。(休みの日の昼寝はいまだにバウンサーに入って寝ていることが多いです。もう大きさが目いっぱいになっていてもうすぐ頭がはみ出しそうですが)

歯も順調に生えています。
年が明けてから臼歯が生え始め、今は4本しっかり頭をだし、さらにあと2本、顔を出しています。
大抵のものが食べられるようになりました。
歯磨きは自分で磨くのは好きですが、仕上げ磨きは相変わらずあまり好きではありません。でも、一時ほどのことはなく、いないいないばあなどを見せているとなんとかなる感じです。
3月初めに行った歯科検診では、特に前歯の外側を注意するように言われたので、暴れすぎた日はガーゼでそこを拭うようにしています。

徐々に自己主張も始まってきて、テーブルの上から引きずりおろしたものなどを取り上げると、ほかのものを与えても、イヤだとばかりに跳ね除けます。
いただきますは上手にできるのに(発音はタッタッター)、ごちそうさまは抵抗します(こちらも、発音はタッタッター)。手をわざと下向きにしたり、ささやくような声だったり、知らんふりをしたり。
「ちゃんとごちそうさましなさい」と言うと、あれこれバリエーションを変えながら、試み、こちらの反応を伺っています。
叱られた後は、顔色を窺っているらしい様子にこちらも気を抜けません(笑)。

あと2週間で1歳6か月。いよいよイヤイヤ期に突入することでしょう。
昼間は離れているので、あまり大変でないのか、それとも、朝夕だけでも手を焼くのかわかりませんが、また次の段階に進んでいきそうです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

