ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.03 (Tue)

1歳3ヶ月で迎えるお正月

あけましておめでとうございます。

クリスマス時期には体調一家全滅でしたが、年末年始は3人そろって元気に過ごしております。

我が家の正月はもっぱら寝正月。
実家に帰るでもなく、どこかに出かけるでもなく、ひたすら休みっぱなしでそれはそれで幸せな休日。
近所の神社には散歩がてら2度もお参りしました。
1年前には、ちょうどお喰初だったなあとか、1年でほんとに成長したなあなどなど、思い返すにつけ、大忙しで過ごした一年でしたが、いつにもまして楽しい時間だったなあと思います。

この正月休み、ひそかに(?)期待したのは、うさこの自立歩行。
ここしばらくでうさこの伝い歩きもずいぶんしっかりしてきましたが、今のところまだ歩く気配なし。
最後の2割の中でもさらに末尾を行きそうな感じです。
その割に、つま先立ちとか、ごっちゃー!のちょうちょに出てくる「バランス~!」は大好きなんですけれど・・・。(それより先に歩こうよ・・・)

1歳3ヶ月の前後で急成長しているのは、スプーン食べと言葉。
胃腸炎だったときには嫌!と顔をそむけた野菜のごった煮もまたモグモグと元気に食べるようになりました。

ここ2週間ほどでみるみるスプーンで上手にすくって食べられるようになりました。
それでも自分ですくって食べるのは疲れるらしく、飽きると「はい!」とスプーンを渡してくれます。
ちなみに、愛用しているのはビョルンのスプーン。
ピンクのエプロン、お皿と、グレーとピンクのスプーンセットを後輩(でも、お母さんとしては1年先輩)にもらいました。
うさことしては、ピンクのスプーンは自分のもの、グレーのスプーンはお父さんかお母さんのもの(=食べさせてくれる人のもの)と思っています。
なので、グレーのスプーンを渡すとすぐに「はい!!」と渡してくれ、ピンクのスプーンを取り上げると怒ります(笑)。


言葉は鸚鵡返しは上手にできるようになっていましたが、動物の峻別が一歩進みました。
子どもチャレンジの勧誘で届くレプリカ絵本の中で、「わんわん」「にゃぁにゃぁ」「ぞうー」「きりん」はマスター
「ぞうは?」と言うと、ぞうの絵本を探してきて、口を伸ばして「ぞー」と言います。
(だるまさんの「びろーん」も同じ顔をします)

「きりんは?」と言うと、きりんのページを指して、発音は不確かながら「きりん」
わんわんは、絵本のビーグル、チワワと、我が家のテレビ横に鎮座している柴犬の置物は「わんわん」として正しく認識されました。
レッサーパンダもうさこの中ではワンワンの部類ですが、ググッて見るとネコ目なんですね。
(狸の仲間=イヌ科かと思っていました)


休みももうあと1日しかないですが、十分休んだからまた一頑張りできるかな。
今年が皆様それぞれにとって、幸せな一年になりますように。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今年もよい一年になりますように!

家族みんなでゆっくりのお正月、いいですね~。
体調も回復して、エネルギー充填ですね!!!

はっきりとこちらの意図を理解してくれて、
言葉を話してくれるのは、楽しいですね♪
うちの息子(9か月)は、まだ芸無しで、
「駄目」と言ったら、いつもとても嬉しそうな顔をします。
まだまだです^^;

残り一日も、いいお正月になりますように!
そして、よい一年になりますように!

>とんさん

今年の初コメント、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
最近、こちらの言葉をわかっているらしい反応が増えて親バカとしてはとても可愛いのですが、徐々にワザと「ダメ!」ということをやってこちらの反応を伺うという仕草も出てきてなんだかこちらが試されます(笑)。
1月、1月、どんど成長があるので半年前がどうだったかなかなか思い出せないのですが、うちも9ヶ月の頃はまだまだでした。言葉の理解が急速に進んだのはやはり1歳ぐらいでしょうか。
お互い元気でよい一年となりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。