ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.04.16 (Fri)

これがそうなのかなあ?(18W3D)

5ヶ月もいつのまにかもう後半。パンツのファスナーは上がらなくなってきて、いつまでたっても暖かくならない天候の折、着るものにはやや不自由しています。先週、せっかく長め丈のブラウスを買ったのに出番なしです。

仕事復帰からも二ヶ月近くたち、どんどん時間が経つのが早くなる気がします。多少頭痛がする以外は、体が楽になってきて、体調のことを気にかけずに過ごせているからだと思います。

さて、母子手帳には『初めて胎動を感じた日』を書く欄があるのですが、正直なところ、どれが胎動かわかりません。
16週ぐらいから、お腹がときどきピクン、ピクンと動く気がするときがありました。でもそれじゃあ早過ぎる気がします。一人目だと19週~20週ぐらい、と書かれているのを見ると、まだまだ違うんじゃないか、と。
が、その頻度がなんだか高くなっているような気がするんです。
最初は寝るときに横になっているときに時々、って感じだったのですが、先週末ごろから仕事で出勤している時にも時折ピクン、ピクンと動いているような気がします。ここ数日は音で言うならポコリ、ポコリといった感じ。
これが胎動なんでしょうか。
でも、手を当てて触ってもそれでは伝わってはこないから気のせいかなあと思ったり。
きっと、後になってから「あれがやっぱりそうだった」か、「あれは違って、これがそうだ」になるのでしょうね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

私も気のせいかな~と思っていましたが16週の終り頃から
ポコポコした胎動を感じていましたよ☆
胎動って可愛いし面白くて感じるたびに、ニヤニヤと笑ってしまいます。
今はポコポコっていうよりボゴボゴ、モコモコといった感じで洋服の上から
でも波打っているのがわかります。
はっきりした胎動を感じる日が楽しみですね♪

>マカロンさん

マカロンさんも16週ぐらいからあったのですね。てっきり気のせいだろうと思っていたのですが、なんだかそれが強くなってくると、これが胎動なのかなあ、という気がしてきています。

服の上からも分かるぐらいになってくるんですね。一生の間にわずかしかできないそんな不思議な体験ができる日が楽しみです。

マカロンさんはもう後期、いよいよ出産が近づいている感じなんですよね。早いですね~。母親学級のレポートも、いつも参考にさせていただいています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

