ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.12.23 (Fri)

ウィルス性胃腸炎

3週間ほど保育園を休むことなく元気に通ったうさこですが、クリスマスを目前に再びダウン。
と~っても楽しみにしていた近所のお友達家族とのクリスマス会にも行けなくなってしまいました。
プレゼント交換のプレゼントも買って、本当に楽しみにしたのに…。児童館で知り合ったお母さんたちの企画で、12家族の一歳時と親、そしてなんとそのうち10家族はお父さんも参加という一大イベントだったのです。本当に残念。
あ、もちろん、楽しみにしていたのは親です(笑)。
久しぶりに育休友達に会えると一番ウキウキしていた旦那さまはひどくがっかりしています。でも、さらに追い打ちをかけるように旦那さまも同じ症状が出てきたのでした…。

今回のうさこは、ウィルス性胃腸炎。ノロとかロタとか、そういう類のもの。
今頃はだいたい毎日うさこは5時か6時ぐらいに目を覚ましてベビーベッドから立ち上がって呼ぶのですが、親はまだ起きたくない時間なので、大人のベッドに連れてきて二度寝、7時頃起きるというパターンが定着しています。

今朝は同じく抱き上げて大人のベッドに連れてきた時、なんとなく匂いが??と思ったものの、おむつ付近も頭も大丈夫だったので気のせいかと思って二度寝。
で、実際に起きて明るいところの連れて行って初めてうさこが明け方吐いて服を少し汚していたことに気づいたのでした。気がつくのが遅くてごめんね、うさちゃん。

でも、この段階では普段と全く変わらず元気だったし、熱もなかったので、まだことの重大さ(?)には気がつかず、普通に朝ごはんの準備。
食べさせようと抱き上げたところで、こんどはおむつから漏れるほど下痢をしていることを発見。
起きてからオムツを変えたので、それが出たのはご飯の準備をしているわずかな時間。これは本格的にきたな~、とそこで認識しました。

とはいえ、様子は元気なので普通通りにご飯をさせさせ始めたのですが、パン以外のものを嫌がるし、パンもいつもほどのかぶりつき具合ではないので、喉が乾いたのかな~とイオン飲料を飲ませてみるとものすごくゴクゴク飲みました。
イオン飲料は病気の時しか飲ませていないのですが、うさこは大好き。まあいいかと欲しがるのに任せて50ccくらい飲ませたら、ご飯の続きを食べ始めた直後、ピューっと吐きました。あとで小児科で「たくさん飲ませると吐くから、一口ずつ」と言われたのですが、まさにそれでした。

祝日で近所の小児科は全部閉まっているので、大きな病院の救急に行くかどうか迷いました。結局、朝ご飯はほとんど食べなかったし、吐いてしまったけれど、基本的には元気。様子をみて明日かかりつけに行くのでも大丈夫かなとも思いましたが、夜になってやはり悪くなったりするよりはと、早めに救急を受診しました。
待っている間にもエルゴのままで嘔吐。タオルである程度は被害は防げたけれど、それでは間に合わず…。うさこの着替えは準備していましたが、自分の着替えは持っていなかったので(あったとしても着替える場所がないけれど)、うさこを着替えさせ、自分にはタオルを当ててしのぎました。奇跡的に周囲を汚すことなかっただけでも上出来。

診断は予想通りウィルス性腸炎。3連休分の薬を処方してもらいました。
吐くのがひどくて薬もすべて戻してしまうようだったら使うように座薬も処方。
脱水症状を心配しなければならない時の目安をきくと、一口飲んでも吐く、半日以上全くおしっこが出ないようなときは、早めに連れてくるようにとのことでした。吐いたり、下痢をしても、合間合間に飲んでも吐かないときがあったり、ちゃんとおしっこが出ているようなら大丈夫とのこと。目安が分かって安心しました。
親はしっかり石鹸で手洗いをするように念をおされました。アルコールではウィルスはあまり効かないんだそうです。
院外処方だったので、祝日でも開いている薬局を教えてもらい、薬をもらって帰宅。

帰って薬を飲ませ以降は今のところ下痢も嘔吐も落ち着きました。
食欲はあまりないのか、ロールパンしか食べませんが、イオン飲料を飲ませようとコップに注ぐといそいそと近づいてきます。(歯には悪そうだけれど、今日はダラダラ飲み。)

今日はいつもより早く8時前には寝ました。
もし、夜中に具合が悪くなった時に自分たちが気付けるように、今日は大人のベッドで川の字です。
早くよくなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

大変ですね。
はやく良くなりますように・・・
それにしても保育園に行くと
本当に病気にかかる率が高くなるんですね(^^ゞ

うちも同じ・・・

ほんとに流行ってますねウイルス性胃腸炎。
うちも先週末かかりましたよー。
嘔吐が2日続き、それが治まる頃から下痢へ。
結局下痢は4日ほど続きました。
食欲はないけれど、機嫌はよく、
本人はあまりつらそうじゃないのが救いですよね。
そして、うちもダンナにうつりました(笑

うさちゃん早く治って、年末年始は元気に過ごせるといいですね。
お大事に!

あ~ぴょんさん

おかげさまで今日は収まってくれたので、明日からは保育園に行ってもいいと小児科でも許可をもらいました。
ほんとに保育園に行きだしててきめん、という気がします。
「最初は大変だけど、その後は免疫がついて元気に育つから!」という先輩ママの言葉が実現するのを心待ちにしているところです。これで今年の病気納めになってくれるといいのですが・・・。

>kumakameta さん

もーちゃんもでしたか。大変でしたね。
うさこは比較的軽いほうだったらしく(今日、小児科でそういわれました)、嘔吐は受診前の3回だけ、薬をもらって以降は落ち着き、下痢も初日、2日目と3回ほどありましたが、3日目には1回、今日は落ち着きました。
そうそう、うちもあの大食漢が・・というぐらい食欲はないのですが、構ってくれ攻勢が強まるだけで、機嫌もよく、楽しそうにしているのでそれほど心配せずにすみました。
明日からは登園できそうです。これで今年の病気納めになってくれるといいのですが・・。

お久しぶりです!
ウチも3連休クリスマスイブに発熱しました。4夜連続高熱をだし、今日やっと落ち着きました。せっかく楽しもうと思った3連休が残念なことになりましたが、幸いウチの娘は高熱のみでした。吐いていないのでウィルス性腸炎ではないようです。でも食欲がないのが心配です。あるいはママの手料理がイヤになったのかしら??なんて思ってしまいます。
年末年始は元気に過ごしてほしいなあと思います。
どうぞ良い年をお迎えください!!

>JUさん

こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
JUさんの娘さんも3連休、大変だったんですね。
高熱だと心配しますけれど、突発性とわかって一安心ですね。
食欲は戻ってきてくれたでしょうか。

ほんと、年末年始はお互い元気に過ごしてほしいですよね。
JUさんもご家族でよいお年を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

