ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2011.12.20 (Tue)

1歳2ヶ月の成長

親が体調不良だなんだと言っている間にもうさこは元気に成長。
本人が風邪引いて保育園を休んでいるときにも成長を感じるのですから当然ですね。

もう1歳2ヶ月もあと数日で終了という時期ですがここ最近の進歩はこんな感じ。

🙆初めて自力で立ちました
運動能力は極めて遅いところをノロノロついて行っているうさこですが、先週初めて自分で立ちました。
つかまり立ちの後、手を離すことに成功したのが12月10日、自分で立ち上がることに成功したのが12月16日。
もうスタスタ歩いていて当然の時期ですが、うさこは1歳3ヶ月でもまだ歩かない2割のメンバーに入ることがほぼ確実なので、うさこなりに確実に成長していることに夫婦で拍手喝采。
すると、うさこも自分で拍手喝采\(^o^)/
まだ不安定ですが、立てることはうれしいらしく、うまく行くたびに得意そうな顔で拍手👏。

🙆言葉は確実に増えています
復唱できる言葉はどんどん増えて、それらしき言葉を発しています。
前から言わせていた、「いただきます」「ごちそうさま」などもずいぶんしっかりした言葉になってきました。
ほとんどの動物がワンワン、一部がにゃぁにゃぁ。猫は確実に認識していて正しくニャァニャァ。テレビに出てきたチーターもニャァニャァ。これは納得。アザラシのぬいぐるみもニャァニャァ。敢えて2つに分ければ
猫系かしら?

🙆スプーン食べができるようになりました
運動がすっかり出遅れる反面、食べることは大得意。
保育園からの連絡帳にも連日、「おいしそうにニコニコして食べていました」「早く欲しいと催促してました。完食」といったコメントのオンパレード。体重も9キロちょっとで停滞していた時期が長かったのですが、消化する力もついてきたようで先月が10キロ、先週が10.5キロ。元気に急増中です。
お腹は相変わらずのポンポコリンお腹も健在ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

🙆真似が上手にできるようになっています
おかあさんといっしょのぱわわぷ体操や、ごっちゃー、いないいないばあのわぁお、真似っこマーチなどは前から好きでしたが、このところ真似できるそ動きが増えてますます楽しそうo(^▽^)o
見ているこちらも楽しいです。親が歌を歌うと、うさこもそれに合わせて動くので毎晩夕食後は「だんごむし、だんごむし…」と言いながら二人でハイハイしたり、「うー3時!」と首を振ったり。なかなか忙しいです。
私の普段の動作も真似が増えてきました。ハンドクリームを見つけて引っ張り出すと、手に塗る真似をしてこすったり、フェイスクリームを見つけると、顔にペタペタ塗る真似をしたり。いつ間に覚えたんだか…。
子どもって見ているだけのようでありながら確実に吸収しているんですね。

🙆後追いが激しく…
進歩じゃないのですが、ここしばらく後追いが激しくなってきました。
姿が見えないとギャンギャ、ギャンギャと騒ぎます。
2週間前の土曜に3時間ほど一時保育に預けたことがトラウマになったのか??
でも、楽しく過ごしたみたいだからそんなはずはなさそうなんですけどね。頑張った分の反動でしょうか。

そんなこんなで元気に育ってくれています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

