ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.18 (Fri)

ようやくポリオ予防接種

我が家はポリオは定期接種の生ワクです。以前書きましたが、迷いはしたものの、まあ生ワクでいいだろうという判断に至り、春に一回目を接種。

そして10月~11月が第2回だったのですが、風邪ひき続きで延び延びになっていました。
もう今日を逃したらあと1回しかないので、どうか風邪ひかないで、熱出さないで~、と、いつにも増して祈る感じでした。
熱が下がってから1週間はダメと聞いていましたが、前回手足口病で受診したときに2週間は空けるようにとのこと。
というわけでようやく今日の回に潜り込むことができました。

休日出勤の代休をとっていたので、今日は保育園もお休みして午前中は家で二人で遊び、うさ子が午前中の昼寝を始めたところで私も一緒に寝てしまったりして。
昼過ぎに保健所に出かけ、無事ワクチンをゴックンし、30分異常がないことを確かめて終了。

帰りに子育て支援センターに寄り、2週間先の土曜日が2人とも仕事になってしまったので、どちらも留守になってしまう3時間の一時保育の申請をしてきました。極力休日に預けることは避けたい気持ちはあるのですが、自分ではコントロールできない予定はどうしても入ってきてしまうし、旦那さまも私も実家が遠いので身祖父母に頼むわけにもいかないわが家には、1時間800円で預かってくれるのはありがたいサービス。
保育園には慣れたけれど、この支援センターは初めてだから緊張するだろうなと思うとうさ子がかわいそうではありますが、短い時間だし、あまり人見知りしない性格を活かして楽しみながら待っていてくれるといいな(と勝手な期待)。
昼食時間を挟むので、弁当を持参しなければいけない模様。離乳食レトルト弁当かな~。
汚れ物を入れるレジ袋にも名前を書くように言われ、ねいみ~買ってよかったなと思いました(笑)。

その後、docomoショップで携帯料金プランの見直しをして、赤ちゃん遊びスペースへ。
ポリオの接種の後だけれど大丈夫か聞きましたが、まあ問題ないでしょうということで、たっぷり1時間半遊びました。その間、旦那さまから名前を聞いていたお友達が何人もきて楽しく遊びました。遊びすぎて午後のお昼寝とおやつをすっ飛ばし、家に帰ってからは早めの夕ご飯とお風呂。7時半には眠すぎて大騒ぎ、歯磨きしてベッドに入れるとまさに秒殺でした。

久しぶりに育休期間にもどったような2人の時間でした。3人とはまたちょっと違う一日で、毎日べったり2人きりは本当に大変だけれど、たまにあると実に楽しい一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。