ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.10.27 (Thu)

1歳1ヶ月

本日は名古屋出張。3日間の学会ですが、2泊も留守にするのは難しいので、プログラムとにらめっこした結果、結局1日目と3日目をそれぞれ日帰りすることにしました。以前だったら考えつかないスケジュールです。
早朝発になるので出勤前に保育園の送りもやってくれる旦那さまと、こんなスケジュールをOKしてくれる上司に感謝。

今朝は富士山がきれいに見えました。

さて、風邪引き騒ぎの間にうさこも1歳1ヶ月になりました。
・保育園を休んでいる間につかまり立ちの意欲は急にアップしたようで、保育園でもせっせと掴まり立ちを披露している模様。
・ようやく、つたい歩きの意欲もアップ。ソファーにつかまりながら歩くようになりました。
・スプーン食べがずいぶん上手になりました。一人でちゃんとすくえるのは数える程ですが、スプーンに載せてやればほぼちゃんと口に運べます。
・まだ発音ははっきりしませんが、発する言葉もだいぶ増えてきました。いただきます、ごちそうさまは、不思議な発音ながらなんとなくそれらしき音を発しています。バイバイは使うタイミングが遅すぎるのでいつも相手には聞こえないけど、きれいに「バイバイ」と言えるようになりました。おとうさん、おかあさんも、そう思って聞けば判別可能。お腹が空いたに限らず、不満なことがあるとなんでも「まんまー」です。
・保育園では、自分より月齢の小さいお友達に、保母さんの真似をして、トントンしてあげたとか。その姿、見たかったなあ…。
・満腹がわかるようになったのか、はじめはガツガツ食べていたときでも、お腹が落ち着くと遊び食べしたり、ベーっと出したり。

おかげさまで元気にそだってくれています。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

だんなさまとの連係プレー素晴らしいですね!
近くに協力してくれるジジババがいない共働きにとっては、
急なお迎えとかお休みとか本当に大変ですよね(汗
私はかなり融通の利く仕事なのでまだ助かってますが、
ぴょんたさんご夫婦みたいにバリバリ働いていると
お互いの協力が不可欠ですよね。でも、ぴょんたさんの
だんなさまほど真のイクメンは私の周りにはいないなぁ~。
ブログを読んで、いつも3人家族の強いキズナを感じます!

うさこちゃん、ますますカワイイ盛りですね!
会ったことはないけれど、ほとんど叔母さん的な気持ちで、
うさこちゃんの成長に笑顔になってしまいます(笑

ご無沙汰しています。
うさこちゃん、大きくなりましたね!
食欲があって、ほんと、気持ちいいですね!

我が家は、平日、夫が頼りにならないので、
ぴょんたさんの旦那さまがとっても羨ましいです。
うちも地方出身で、どちらの親もすぐに来られないですし。
うちの夫の場合は、教育が必要なのかもですが^^;

ぴょんたさん、学会に行かれるということは、
お仕事は研究職なのでしょうか?
もしそうだとしたら、私もです。
私は来年4月復帰ですが、どんな生活になるのか、
正直怖いです~。

>kumakametaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ありがたいことに、半年べったりうさこと過ごしてくれたおかげで、風邪のときでもお父さん、お母さんのどちらでもOKなので助かります。病気のときはママじゃないとダメ、というお子さんも多いときくので…。
それでも二人で半分、必死の連携でもこの半月は大変でした(汗)
わたしももーちゃんのおばさん気分です。元気な成長、これからも楽しみにしています!

>とんさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ほんとに、赤ちゃんはあっという間に大きくなっていきますよね。
運動神経はスローペースですけど、食欲に関してはいつも安定していて助かります。

はい、私も研究職です。
対外的な仕事でなければある程度の裁量がきく仕事ではありますが、それでも突然の発熱は翻弄されますね。
いつも仕事がギリギリになるタイプなのですが、早め早めに仕上げていかないとやっていけないなあと痛感したところです。
とんさんも仕事復帰されたらご主人の協力が欠かせないですね。
赤ちゃんが小さくてよくわからないうちにうちにパパと過ごすのも楽しいよ~と、慣らしておくとその後がスムーズかもしれないですね。


> 我が家は、平日、夫が頼りにならないので、
> ぴょんたさんの旦那さまがとっても羨ましいです。
> うちも地方出身で、どちらの親もすぐに来られないですし。
> うちの夫の場合は、教育が必要なのかもですが^^;
>
> ぴょんたさん、学会に行かれるということは、
> お仕事は研究職なのでしょうか?
> もしそうだとしたら、私もです。
> 私は来年4月復帰ですが、どんな生活になるのか、
> 正直怖いです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

