ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.10.24 (Mon)

ようやく完全復活の兆し

うさこが風邪をひいてはや一週間。
まだ若干鼻水と咳が残るものの、ようやく完全復活まであと一歩というところまでやってきました。
長かった~。
今日は無事保育園に登園です。

思うに今回は2つの違う風邪を連続してひいたようです。
最初のパーっと熱だけ出るタイプと、火曜日以降の鼻水と咳と熱のミックスタイプは同じ風邪とは思えません。実際、日曜日と月曜日に受診したときは、頓服の解熱剤だけで大丈夫という判断だったし、火曜日の朝にはそれでほぼ完治したかの様子でした。

火曜日は保育園でも日中は熱が出ることもなく元気に遊んでいたということなのに、夜からじわじわと悪化、ややぐったりした様子でぐずったそうです(旦那さまお迎え当番の日)。
そして翌日(水)、再び熱は8度5分を超え、お休みすることになりました。水曜日以降は熱+鼻水+咳。 9度を超えることはありませんでしたが、息苦しそうで、食欲も今ひとつ。
日曜日の熱だけ出てあとは元気というのとはちょっとタイプが違いました。
水曜日に受診したときには咳や痰、鼻水対応の薬も処方してもらいました。

素人判断では、日曜日の風邪で少し低下しているところに、火曜日の保育園で新しく強力な風邪をもらって引き直したのではないかと思うんですよね。
そんなこんなでまる一週間、うさこの不調に振り回されましたが、これまた一つ二つ、免疫をつけて丈夫になってくれることを願います。
今日、保育園の先生に聞いたところによると、うさこと同じクラスの3人は3人とも鼻水を垂らした風邪っぴきだそう。うさこがもらうのも無理はありませんね。

ちなみに2週間前から引きっぱなしの私の風邪、この半年の間、風邪をひくたびに治りが悪くなり、体力低下を実感するところです。1ヶ月のうちの半分を風邪を引いた状態で過ごすのはよくない!思いまして、昨日は本当久しぶり(ほぼ2年ぶり)にジョギングしてみました。体は重く、モタモタでしたが、なんだかすっきりした気分。
高齢ママは体力づくりも必要だなあと思う今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うさこちゃん、元気になって良かったですね。
うちもついに保育園で菌をもらってきたようで、今週1週間丸々風邪っぴきでした。RSウィルスかも?とのことで、気管支炎まで併発して苦しそうです。私も来月から復職のため、最後の自由時間?でいろいろやりたかったのが全てキャンセルとなりました。まあ、でも、復帰してから風邪引かれるよりはマシかなあ、と思っています。ホントに自分自身の体力も付けないといけないですね~。全く運動出来てないから、私も子供が風邪をひくとすぐ移ってしまいます・・。ぴょんたさん、ジョギングするのですね。素晴らしい~♪私も妊娠前は週に2回ほど、近所を走っていましたが、2年以上走ってないです。。。

>やまさん

コメントありがとうございます。
実はその後も続いておりまして、今日ようやく元気に保育園に行くことができました。
長かったです~。
やまさんのお子さんも風邪ひいちゃったんですね。もう良くなりましたか?
お休み最後のときをゆっくり過ごせなかったのは残念ですが、仕事が始まる前でよかったと思いますよ。
どうぞお大事にしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

