ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.10.21 (Fri)

かぜっぴき続行中

熱が出てから6日目。
ようやく収束状況に向かっているとは思いますが、本日も大事をとってお休み。
飲み薬のせいもあって、お昼寝が長め。昼ごはんの後、今2時間ほど寝ています。

昨日はいざというときに備えて、旦那さまが仕事は調整可能なように段取りをつけてくれていたので、この日は任せて、私は予定通り朝6時に家を出て、飛行機で秋田に向かいました。
まだ寝ているうさこは、特別苦しそうって訳ではなかったので、これで熱も下がって大丈夫かなあなんて思いながら家を出たのでした。
8割以上大丈夫だろうと思っていたので、1泊する用意をして飛行機に乗ったのですが、その間に届いた旦那さまからのメールを見ると、「38度台だから今日も休みだね」とのこと。
ありゃありゃ、まだまだ続くんですね、という感じです。

旦那さまもさすがに木、金、2日続けて休むことはできないので、翌日のスタンバイ係は私。
その日のうちに家に帰っておくことになりました。朝の様子を見てからでは間に合いませんから。
かくして、宿泊はキャンセル、誘ってもらっていた夕食もキャンセル、用事が終わると夜6時の新幹線にとび乗って帰宅。長~い一日でした。
ちなみに日暮れの秋田新幹線、寒かったです。寝ていたせいもあるんでしょうが、盛岡についた途端座席が暖かくなった気がしました。秋田新幹線区間は暖房が入らないんでしょうか・・。
前に座っていたサラリーマンおじさま二人は元気にビール、日本酒とグビグビ行っていたから、まるで寒くなさそうでしたけどね。

10時半に私が帰ったときにはうさこは既に寝ていましたが、午後になって徐々に元気になってきたとのこと。それでもまだ熱は7度5分ぐらいはあって、普段のうさこにしては高め(だいたい6度8分ぐらいのことが多い)。
まだ鼻や咳が残っているし、明日も無理しないほうがいいかもね、と相談。
まあ、私も元々は出張で学会に行きっぱなしの予定だったわけだので、いずれも遠隔メールでなんとかなるようになっています。これ以上ぶり返すことがないよう、休ませることにしました。

今朝、熱は6度台に下がり、はしゃぎぶりもほぼいつもの調子が戻ってきました。
おかあさんといっしょのゴッチャにあわせて動いたり、いないいないばあの声をあわせたり、ポイポイおもちゃを取り出しては、「はい!」と渡してくれる姿にホッ。
(ついでに「そこ、開けなくてもいいんですど・・」という戸棚も開けるようになりました)

先日小児科を受診したときに、たぶん大丈夫だけれど、中耳炎の可能性も否定できないので一応見てみよう、と見てくれたのですが、耳垢がたまっていて奥が見えないといわれたので(恥)、今日は耳鼻科につれていくことにしました。
(年明けに受診したとき、耳が細くて掃除しにくいタイプだから数ヶ月に1度つれてくるとよいといわれていたのに、そのままにしていたので・・・)
耳鼻科では4人がかりで押さえつけてもらい、耳掃除。うさこ絶叫
きれいにしてもらいました。鼻水も吸い取ってもらい、泣き叫びはしたものの、すこしすっきりした様子。
風邪のせいで鼓膜が少しにごっているけれど、これは風邪が治ればきっと治るでしょう、もし、耳をすごく気にする様子があったりしておかしいなと思ったら、そのときにはまたつれてくるように、とのことでした。

この1週間、日曜、月曜、水曜に小児科、金曜に耳鼻科。
出勤できたのは月曜の2時間、火曜は終日、水曜の3時間、木曜は終日出張。約半分です。
なんとか分担でやっていますが、これが冬中いつ起こるかわからない日々が続くと考えるとなかなか大変ですね。
短時間で集中して仕事をすること、うさこが寝ている間に家でも効率よく仕事を片付けてしまうパターンを編み出さないとやっていけないなあと思うことしきり、です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お大事に!

うさこちゃんの初風邪対応、おつかれさま!
今ごろは熱は下がって元気になっているでしょうか?
うちも慣らし保育は始まっていて、いまのところ元気ですが、今後、冬に向かうので、余計、風邪など貰ってきますよね~。同じく両親等の援助はないので、二人で何とかこなしていくしかないですが、なかなか日程調整も厳しそうですね。
ともかく、うさこちゃん、お大事に! そして、ぴょんたさんご夫婦も体調崩さないようにしてくださいね。

elieliさんのブログからきました。
お仕事との両立が大変かもしれませんが頑張ってくださいね!
なんおお役にもたてませんがお子様が元気で育つようにお祈りしております(^^)

>やまさん

コメントありがとうございます!
いつもながらお返事が遅くてごめんなさい。
おかげさまで今週は咳やら鼻水やらは残っているものの元気に保育園に通っています。
子どもの病気はいきなりだし、無理させいわけにもいかないし、なかなか大変だなあと実感しました。

やまさんもいよいよ職場復帰ですよね。体調に気をつけてお互いがんばりましょうね。

>miumiu15さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
miumiu15さんとうち娘はほぼ1年違いですね。
どんどん元気にそだっていく様子を見るのはうれしいですよね。
まだmiumiu15さんの体調も回復途上かと思いますが、どうぞお大事に。
これからもよろしくお願いします(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

