ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2011.10.09 (Sun)

共働き第一週目の生活時間と離乳食

立ったり歩いたりの成長ペースがゆっくりのうさこですが、ついに今日はつかまり立ちのコツを掴んだようで、一人で何度も立ち上がり、得意げな笑顔を振りまき、でも座り方が分からず(笑)、泣いて呼んでいました。
初めてつかまり立ちに成功したのは20日ほど前ですが、なかなか自分で立ち上がることがなく、膝立ちで満足していました。
先週1歳児健診で、やや足の力が弱いかなあと指摘され、そんなに心配はしなくてもいいけれど、いろいろ挑戦させてやるのはよい、と言われました。ここ数日、ソファ掴まらせて立たせてみるとかなり安定してきたのですが、なかなか自力つかまり立ちには至らず…。家の中を見渡してみると、リビングのソファもサイドボードもうさこが今の段階で自力で立ち上がるには気持ち、高すぎるのかなあと思い、ソファの前に水のペットボトル箱を置いてみました。
すると今日はせっせとそこでトライを続け、ついに成功!一度コツを掴んでからは自主的にせっせと立って、自慢して、座れなくて泣いて…、でした。

前置きが長くなりましたが、先週はついにやってきた旦那さま職場復帰!
久々に長い一週間でした。普段はやろうと思った仕事が終わらず、ああ、もう1週間終わっちゃった~、という感じなのですが、仕事はいつも同様終わらないけれど、先週はほんと、週末が待ち遠しかったです。
そのせいか、連休になったと思った途端風邪ひいちゃいました(苦笑)。

一日の流れはこんな感じ。

6時すぎ:旦那さま&私起床

6時半~7時:ここらあたりでうさこが目覚める(でも早い日には5時半ぐらいから起きて騒ぐ。そのときには6時過ぎまで大人のベッドに移して寝せる。うまくいかないときにはあきあめて一緒にリビングへ)

7時前~:うさこの朝食準備

7時すぎ~7時半すぎ:うさこ&私の朝ごはん、朝食を食べない旦那さまはコーヒーのみ。

7時半すぎ~8時ごろ:旦那さま&私の身支度、うさこのウンチTime。(ただし大量噴出の場合、うさこを丸ごとお風呂に入れるというイベントが入ってきて大わらわ。先週は2回そういう日がありました。)
食器は食洗機に入れてスイッチon助かる~

8時~8時半:おかあさんといっしょを見せながら、うさこの身支度&諸々準備。おもちゃ類を全部箱に放り込んで、うさこのハイローチェアなどを端に寄せてルンバ仕様に。うさこがあれこれ悪さをするときには、テレビの正面にバウンサーを起き、バウサーinで待たせます。教育テレビサマサマです。

8時半:うさこをベビーカーに乗せて3人で出発。旦那様は違う路線に乗るので、駅でバイバイ。うさこと私は地下鉄で職場に向かいます。

9時前:保育園到着で、バイバイ。ほとんど泣かなくなりましたが、早く起きすぎて、保育園に着く頃にはもう眠くなってぐずる日もあります。

9時~18時:仕事。

18時:月水金は私がお迎え、火木は旦那さまが担当です。

お迎えの日
18時:保育園でうさこをお迎え。夕方のお昼寝をしていることが多いです。これが難点。夕方寝るので夜なかなか寝てくれなくて困ります。お昼寝の時間に早々と起きてしまうから夕方に眠くなるようです。これまでも外にいたり、お友達がいたりすると一切昼寝をしようとしないうさこにとって、保育園でお友達がいる時間にお昼寝をするようになっただけでも進歩かも。夕方は同じクラスのお友達は二人とも時短で早く帰るので、一人になったとたん眠くなるのは無理のないことのようです。

18時30分:帰宅。お風呂の水を抜いて、うさこの夕食準備。

19時過ぎ:うさこ夕食。旦那さまが早く帰ってきた日は先に旦那さまとうさこがお風呂、19時半ごろから3人で夕食という日もありました。旦那さまが遅い日はうさこの食事の用意と、うさこの相手と、大人の食事の準備を一時にするのは大変なので、大人の食事は後です。

20時半:うさこお風呂→ミルク、歯磨き

21時:うさこ就寝
大人のご飯があとになった時にはその後夕食。洗濯物を畳んだり、やりっぱなしで帰ってきた仕事のメールチェックなどなど。あっという間に夜中になってしまいますが、極力早めに就寝

うさこの食事の準備をいかに短時間でするか、というのが今の生活のポイントになっています。
冷凍庫と電子レンジのおかげでなんとか。これがない時代だったらほんとに大変だっただろうなと思います。
野菜をやわらかく煮たものをまとめて作って冷凍するというのを以前からやっていますが、やはりこの野菜のごった煮は重宝しています。だし汁だけで煮たものを取り混ぜて大きめの製氷機で凍らせてキューブにします。
ツナ缶やトマト缶、ひじきや大豆のドライパックもも一回使った後は残りを製氷機でキューブに。
モロヘイヤなどの青菜も柔らかめに茹でた後、みじん切りにして製氷機へ。
ホールコーンは少し水を足してミキサーで砕いた後、製氷機へ。
これらのキューブを組み合わせて水をいれて煮たてると、あとはちょっと味を足せばそれでメインは出来上がり。子ども用カレールーを入れるとカレーもできます。
かぼちゃは切ってチンしてから金属トレーに並べて凍らせて冷凍かぼちゃに。かぼちゃのきな粉まぶしはうさこの好物だし、潰してサラダにするにも便利です。

その他、ひき肉料理(ハンバーグ、ワンタンなど)、卵焼きはまとめて作ってこれも冷凍。ハンバーグは焼いてから冷凍すればレンジでチンで終了。ワンタンは生のまま冷凍ですが、野菜ごった煮と一緒に再度煮たてて味をつければ完了。
副菜類は朝2回分つくって夜も食べさせたり、小さな冷凍用タッパーに入れてこれまた凍らせたり。

洗濯は夜になりました。今週は旦那さまの帰りが比較的早かったので、ほとんど旦那さまがやってくれました。
旦那さまが育休中にうさこの世話引き受けてくれたかいあって、職場復帰した今も朝夕のうさこの支度や食事、その他諸々を自ら進んでやってくれることは本当に助かります。手が空いた方がやる、という感じなので、忙しいには忙しいけれど、朝もご飯を食べてコーヒーを飲んでという余裕はあるし、うさこのウンチくん暴発にもなんとか対応できます。

さあ、連休ももうあと1日。離乳食ストックをつくって、また次の一週間に備えます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なるほど~参考になります!

共働き開始から1週間。旦那様との連係プレーでうまくこなしていらっしゃいますね! 素晴らしい~♪

うちはいま、慣らし保育が始まり、午前中に子供が居ない空き時間ができました。その間に必死で家事したり、保育園で必要なものの買い出ししたり・・・。(園に行きだすと着替えの洋服がすごく必要ですね!)結構、いっぱいいっぱいの状態です。ぴょんたさんを見習って、私も離乳食ストック、作っておきます。

両立!

こんにちは!
ぴょんたさんのブログは働く先輩ママとして本当に参考になりますね!離乳食の準備も結構大変なのですねぇ。。。今からどうやったら両立できるのか、モヤモヤし始めています。
あと、産前の入院中もよくぴょんたさんのブログをよく拝見していました。最後の出産方法は違いましたが、状況がよく似ていましたので。。。お仕事・育児頑張って下さいね!

>やまさん

やまさんのお宅も保育園スタートしたんですね。
半袖と長袖の着替えが両方必要だったり、お散歩帽子やら、食事用エプロン、タオルケットにバスタオル、いろいろ必要になりますよね。それに伴い洗濯物も増えちゃって。
我が家は家事は極力文明の利器に頼る毎日。うさこが生まれてから入手したルンバと食洗機がようやく進化を発揮しています!

>DARAさん

コメントありがとうございます!
DARAさんも長男くんが元気に育っていて何よりです。予定日過ぎてからの経過、よく似ていましたよね。私も気になって毎日DARAさんのブログ見てました!

離乳食、大変というほど凝って何かしているわけではないし、昼間は2回分、保育園で面倒をみてくれるので朝と夜だけなんですが、大人の分と両方考えながらやるのに慣れていなくて、そこが不便です。
でも、その場その場でなんとかなるもので、私は去年の秋なんてずっと先だと思っていたので、離乳色のりの字も思いつきませんでしたよ。多少参考になりそうなことができたらまたアップしますね。
DARA家でも育メンパパ養成中とのことですから、来年の春にはきっといいバランスで職場復帰されるんだと思います。
DARAさんもまだまだ体調が万全ではないと思いますので、くれぐれもお大事に。

ごめんなさい~

前回の名無しのごんべは、また私でした~!前は自動で名前が入ったのに、なぜかしら?またやりそうです、お許しを、、。
生活リズム、参考になります。こんなにチャキチャキ動けるかな~。離乳食の準備、大変ですね。。大人が食べるものも毎日悩むのに。うちは今食べてくれるものが少ないからとことん手抜きしていて、チンして混ぜるだけ、とかなのですが、色々食べられるようになったらなったで、また大変ですね~。早く大人の食事が一緒にできるようになるといいですね。18時に夕寝してて、20時半に就寝は優秀です!うちはお昼寝がちょっとでも遅くなると、夜9時半まで起きています、、。朝はミルク飲むのですか?フォロミではなく、普通のミルクですか?

>himekoさん

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。

夫婦ともども、元々いい加減でもいいや、家の中も本当にちゃんとしているって訳でなくても合格、っていう性格なので、なんとか楽しくやれています。片付け等々、見る人が見たら眉をひそめるかも、なんですが。

6時に夕寝した日には、9時にベッドに入れても粘りに粘る日もあります。10時前までかかって夫がヘトヘトになったこともありましたよ。
朝はモリモリ朝ごはんを食べた後、軽く温めた牛乳を50ccぐらい飲んでいます。(ほぼ毎日フルーツにヨーグルトを混ぜて食べさせているので、少なめでいいかな、と)。フォローアップミルクを飲むのは1日1回、夜寝る前だけです。あとは牛乳かチーズかヨーグルトです。
先日の1歳児検診で看護師さんに聞いてみましたが、1歳過ぎて、ご飯がそれなりに食べられていれば、フォローアップミルクじゃなくても牛乳にしても大丈夫とのことでした。カルシウムなどはやはり食事から摂るのはまだ難しいので乳製品は食べさせたほうがいいとのことでした。なので、フォローアップミルクは、今の買い置きがなくなるあと20日弱で終了してもいいかなあと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

