ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.24 (Sat)

満1歳になりました

昨日から急に秋らしい天気になりましたね。
本日、うさこは無事1歳になりました。
1年前の今日の夕方、どうにもこうにも産まれてこないので帝王切開でこの世に出てきたうさこは、その後順調に大きくなっています。本当にありがたいこと。感謝、感謝です。

この一年、本当にあっという間でしたが、こんなに充実していた一年もそうそうないだろうなと思うぐらい毎日平凡なのだけれどとっても幸せな一年でした。
毎日、これといって大きなことがなく、繰り返しなのだけれど、確実に命が大きくなっている幸せな感覚というのは何ものにも代えがたく、暖かいものだなあと思う瞬間がとてもたくさんありました。
うさこが旦那さまと並んで昼寝をしているときに、なぜかまったく同じ姿勢で寝ていたりするので、眉毛の形も同じだし、拡大と縮小という感じでなんとも微笑ましい。
顔をくしゃくしゃにして笑っている顔も、真っ赤になって泣いている顔も本当に愛おしくて。
2年前の今頃にはまったく想像できなかった幸せがあることに本当に感謝する気持ちでいっぱいです。

誕生日の今日は朝から銀座に繰り出しました。
まずは旦那さまお気に入りの「いさみや」(三越の隣にある子供服のお店)で、秋服を調達。
去年は肌着で過ごしたこの季節、今年は保育園に通わせる服が必要ですからね。とはいえ、ついついいろいろ買ってしまいたくなり、一生懸命セーブするも、それなりに買っちゃいました。
次はセールの時期まで我慢しよう!

そして、デパ地下に惣菜を買いに。
大人の食事の準備に時間をかけているとうさこのご機嫌が持たないので、本日の大人ディナーはデパ地下惣菜メインです。
いそいで買い物していたのですが、それでも午前の昼寝に失敗したうさこの機嫌はにわかに雲行きが怪しくなり、旦那さまが抱っこ。抱っこの間に大急ぎで惣菜を調達。
そして、3日前に旦那さまが注文しておいたアンリ・シャルパンティエのケーキを受け取って、大急ぎで帰宅。
うさこは昼ごはんを食べるなりお昼寝です。
午後は昼寝の後、さつまいもスティックとりんごをおやつに食べて、近所のお散歩。
大人用のシャンパン等々購入して帰ってきました。
買ってきたケーキはもちろんうさこは食べられないので、和光堂の蒸しパン、ヨーグルト、バナナ、ぶどうと、ケーキから移動してきたイチゴでうさこ用ケーキを作りました。
そのほかのメニューは、オムライス(旗つき)、鶏ハンバーグの野菜あんのせ、ほうれん草炒め、かぼちゃスープ。もう離乳食というより子どもメニューが食べられるようになっていることに成長を感じます。

この1歳を機に、完全に卒乳することにしました。
10ヶ月の前日からおっぱい拒否をして、うさこなりに卒乳していましたが、それから2ヶ月、朝晩の搾乳を続けて哺乳瓶で飲ませてきました。
1歳からは保育園でも牛乳を飲ませる方針だそうですし、いつまでも搾乳を続けるのもきりがないので、満一歳の前日、昨日の夜を最後に搾乳終了。これで母乳とはお別れです。

成長過程としては、一昨日、初めてつかまりだちができました。
旦那さまが保育園の帰りに連れて行った赤ちゃんスペースで立ち上がったところを写メでパチリ。得意顔です。

「はい」とはっきり声を出して物を渡すようになったり、親の姿が見えないと「しゃぁしゃーん」と呼びます。
我が家では、「おとうさん」「おかあさん」という言葉を使っているので、そのどちらを呼んでいるのか判然としませんが、出かける前などにリビングにうさこを置いて、それぞれが身支度をしていると、「しゃぁしゃーん」という声が聞こえてくるようになりました。

このところのブームは、「いないいないばあ」。
朝のテレビのいないいないばあは番組全体を食いついて見ていて、「わーお」は一緒に座ったままはねています。そして、「最初はゆび!」が大好きで、そのところにくると、自分を指差します。
テレビを見ていないときも「最初はゆび!」というと、人差し指を出して自分を指しながらツンツンしています。
ひたすら「いないいないばあ」をするのも大好きで、親が「いないいない」というと、自分で顔を手で隠してから
「ばー」。テレビで「いないいない」という声が聞こえても、「ばー」。
自分で物陰から出たり入ったりしながら、「ばー」を繰り返したり。実に楽しそうです。

慣らし保育も6日ほど通い、少しずつ慣れてきました。
朝は保育園の門をくぐった途端泣き始め、保育士さんに抱っこを代わった瞬間真っ赤になってなくのですが、その後はケロッとして遊んでいるらしく、連絡帳に「ご飯もすごい勢いで食べました」と書かれるほどになりました。
(“すごい勢い”って、ちょっと恥ずかしいんですけれど)。

旦那さまの仕事復帰まであと1週間。
我が家も三人で新しい生活に突入。どうやって毎日をまわしていくのか、私もちょっぴり緊張です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

1歳のお誕生日おめでとうございまーす!

本当に濃いーーー1年でしたよね。こんなにひと月ひと月記憶に残っている年はこれからもあまりないですよね。

お誕生日のお祝い、ちゃんとしたんですねー。うちももうすぐだというのに何も考えてない(汗  必要なモノと言えば、お出かけ着とかではなく、保育園で着る汚れてもいい安い服多数。(笑

それから、いないいないばぁのくだり、うちも今まったく同じで笑ってしまいました!「わーお」が大好きだし、一日中「ばぁーー」と言って笑ってます。何がツボなんでしょーね?
でも食に関してはうさこちゃんに大きく遅れをとっています。まだまだおっぱい星人で離乳食がなかなか進みません。。。保育園の栄養バランスのいいご飯をしっかり食べてくれると助かりますよね~。

おめでとうございます

うさ子ちゃん、1歳おめでとうございます!
そして、ぴょんたさんもお母さん1年、おめでとうございます!
本当に1年って早いですよね~。
ぴょんたさんちのうさ子ちゃんが1歳!ってなんだか近所のおばちゃんみたいに嬉しく思います(笑)

うさ子ちゃんは保育園デビューや卒乳もして、一区切り。
お母さんとお父さんの感慨もひとしおだと思います。
これからの1年もご両親の愛情をいっぱい受けて、すくすく育ちますように。

>merryさん

ありがとうございます!
皆さんに見守っていただいて、おかげさまで元気に1歳になれました。
わたしもmerryさんのムスメちゃんの近所のおばさんの気分ですよ~。

保育園にも少しずつ慣れて、ようやく朝バイバイするときにも泣かなくなってきました。
少しずつだけれど確実に成長して、少しずつ自立に向かっていくんだなあという気分です。
1年が過ぎるのはあっという間だから、今しかできないことをやって、覚えておきたいなあと思います。

1歳おめでとうございます!

1歳のお誕生日おめでとうございます!様子を拝見して、共感する部分たくさんたくさんあります。
私もとても充実して幸せな1年を過ごさせてもらいました。

旦那さまと同じ姿勢で寝ている、というのは我が家でも同じです~。微笑ましいですよね~。
うちの娘も「いないいいないいばあ」の番組大好きで、オープニングが始まるとはしゃぎます。
職場復帰したいま、娘と過ごせる時間が貴重だなあと思います。

今後もお互いの子供たちが健やかに育っていきますように!

>JUさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くてごめんなさい。

美羽ちゃんもお誕生日おめでとうございます。
ほんとに子どもやってきてからの一年、大変なこともあるけれど、今までとは違う充実感のある幸せを持ってきてくれたなあと実感しますよね。
JUさんも会社復帰されたんですよね。昼間は別々だし、朝夕の時間も慌ただしいけれど、その中でも一緒に遊んでいるときの楽しさは何ものにも代えがたいですよね。
お互い、元気に仕事も育児も楽しめる一年にしたいですね。

遅ればせながら、1歳のお誕生日おめでとうございます。卵ちゃんのころからずっとブログを拝見しているので、うさこちゃんの成長を身近に感じていました。うちの子も先日、無事に1歳を迎えました。お互い、幸せな時間をたくさんもらいましたね。
実はいろいろあって、私も来月復職することになりました(保育園何とか入れました。)。育児と仕事の両立にと戦々恐々としていますが、ぴょんたさんのブログを参考にしながら、がんばりたいと思います。(ねいみー買いました!!持ち物全て、そして毎日のオムツにも名前書かなくちゃいけないので、とっても助かっています。)

うさ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!!お母さん誕生からも1歳ですね。本当によくがんばりましたね~。ウルウル。毎日の小さなことの積み重ねでこれだけ大きくなったのかと思うと感動です。小さなことに悩んだりと大変なことも多いですが、とても幸せなことですよね。「しゃーしゃん」は、きっとぴょんたさんのことでしょうね。お父さんだったら、「しょーしゃん」になりそうです。やっぱりお母さんが一番大好きなんだと思います♪これからの1年は、あんよができるようになって、意味のある言葉をしゃべるようになって、やりとりができるようになって、、、今でも最高にかわいいのに、どんだけかわいくなっちゃうのでしょう~。楽しみですね!

>やまさん

お祝いメッセージ、ありがとうございます。いつもながらお返事が遅くてごめんなさい。
やまさんもお子さん1歳お誕生日、おめでとうございます!
成長を一緒に喜んでくださる方に恵まれてほんと、ありがたいなあと思っています。

やまさんも来月復職なんですね。
忙しいには忙しいけれど、仕事の時間は違うモードで過ごして、また子どもとの時間を楽しめるのもまたいいものですよ。ねいみ~、役に立っているようでよかったです。うちでも活躍中です~。

>kumakametaさん

お祝い メッセージ、ありがとうございます。
いただいたコメントがフィルタにかかっていて、発見するのがすっかり遅くなってしまいごめんなさい。

本当に中身の濃い大事な一年を幸せに過ごすことができて感謝しています。もーちゃんも1歳のお誕生日、過ぎたころですね。おめでとうございます!
お祝いというのも本人は良くわかあないから親の事故満足ですが、蒸しパンとヨーグルトをつかったケーキというのは近所で数日早くお誕生日を迎えたママ友さんのアイディアを借りました。

いないいないばあは本当にツボのようで、それをやっている子どもをみていると飽きないですよね。最近は「ばぁ」を溜めてから発するバリエーションも豊富になり、ますます面白くなっています。もーちゃんもワンコと一緒にばぁ、可愛いですね~。

もーちゃんはたべることより動く派なんですね。自在に歩いているなんてすごーい!!
先週、小児科でも、成長は必ずデコボコあるからそんなものだと思って、と言われました。
次の一年もまた成長を一緒に喜べる楽しい一年にしたいですね。

>10月8日にコメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
あいにくお名前が分からず…。たぶん、これまでも仲良くしていただいているブロ友さんかと思うのでですが…。
おかげさまでようやく念願かなって母親になれてから1年、ほんとにあっという間でした。うさこがいることがすごく不思議に思える時もありつつ、でもうさこのいない生活はもう考えられないし、充実した一年でした、
小さなことの積み重ねで成長するってすごいことだなあって思いますよね。
この数日、「しゃーしゃーん」にバリエーションが出てきて、お母さんと思しき時、お父さんと思しき時の判別ができるようになってきました。一生懸命耳から言葉を獲得しているんですね。
また次の一年がもっと充実した年になるよう、無理せずボチボチ元気にやっていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。