ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.09.19 (Mon)

得意なことと苦手なこと

昨日は仲良しのご近所親子2組と一緒に午後3時からの飲み会。
みんな9月生まれで、生まれる前の両親学級で一緒になったご近所さん。以前も一緒にベビーカー3台と大人6人で飲み会をさせてもらった方たちです。
3時からの飲み会、よかったです~。
3時から6時まで1軒目でたっぷり食べて飲んで(奥さんたちはワインを気持ちだけ)、6時からもう1軒ベルギービールのお店に行って(奥さんたちはデザートタイム)、満足してもまだ8時。
途中、チビちゃんたちは和光堂のお弁当を食べて、家路についてもお休みタイムに間に合います。お店もすいているし、とっても満足でした。

いつも仲良くしてもらっている同じ月例のお友達ですが、何が得意か苦手か、ぜんぜん違いますね。
うさこは食べることと寝ることは圧倒的に安定していますが、未だ立ちません(^^;;
うさこより1週間早くうまれたYくんは、7月ごろにはすっかりつかまりだち。今はスタスタ歩いています。でも、食べることは苦手だそうで、また夜中も毎日3~4回起きるそうで、ママは大変。
うさこより数日早くうまれたNちゃんは、先月にはうれしそうに掴まり立ちを疲労してくれていましたが、1歳目前で歩き出したとのこと。うさこと同じ時期にお試し保育をはじめたそうですが、保育園ではミルクを飲まないと決めているそうで、ママはちょっと気がかりな様子。
3人とも性格はそれぞれで、できること、できないこともそれぞれですが、うれしそうにニコーっと笑っている姿は皆幸せな子どもの姿で、ほんと、子どもの成長はどこが得意なのか苦手なのか、どんな組み合わせでもいいんだなあと思います。

そんなうさこの得意と苦手は、こんな感じです。
あと1週間足らずで満1歳の誕生日を迎えるうさこ。

先に書いたとおり、未だたちません。
お風呂の中ではとっくに片手で余裕、ときどきズルっと滑ってもちゃんと持ちこたえているのですが、陸では一度も立ったことがありません。膝立ちは好きで、プレーリードッグのように伸びていたりはしますが。
はいはいも一応できますが、急ぐときにはずりばい。
「うさちゃんおいでー」というと、顔をくしゃくしゃにしながらズリバイで突進してきて可愛いんですけど、そのときは必ずズリバイ。お腹で床のお掃除です。

どうにもこうにも運動神経は鈍そうなうさこですが、それ以外のところは日々成長している感じがします。
一度できるようになってもブームが去るとできなくなったりもするのですが、今時点で楽しくやっているのは、
うさちゃーん と呼ばれて手を上げる(一時はちゃんと上に手が上がっていたのですが、今はどうも手が曲がって、頭をかいているようになってしまいますが。)

バイバイ。(ただし、緊張するとできなくなるので、いざというときにはできないことが多い。)

はずかしい!の声にあわせて口を手で押さえる。これはかわいくできるので、今のところ人様に見せるのに一番よい姿。

シー!の声で口の前に人差し指を立てる、はずが、鼻に指を入れる。最初は確かにちゃんとできたのですが、いつの間にか基本形を誤って覚えてしまい、残念な姿に。

本のページをひたすらめくる。お気に入りの「おしくら・まんじゅう」では最終ページの「バイバーイ」にあわせて自分もバイバイする。

「はい!」は上手に言えるようになりました。はい、といろいろなものを渡してくれます。

いないいないばー。先週末の帰省で、98歳のひぃおじいちゃんが全力でいないいないばあをしてくれたお陰で、すっかりお気に入りになりました。
タオルをうさこの顔にかけていないいないばあ、とやると、自分でタオルをかけたりはずしたりしながら、いないいないばあをします。タオルがないと、一人で目の前に手を重ねたり外したりしながら、バー、バーっとやっています。

引き出しのものを引っ張り出すのが大好きですが、最近はしまうのも好きになりました。お陰で、思わぬところからボールやら積み木やらが出てきます。

もっといろいろ面白い姿を見せてくれているような気がするのですが、今思いついたものを書き出したらこれだけでした。あれ?って感じです。見た端から忘れてしまうのでしょうか。


近所のママ友さんたちのお陰で半年の育休を満喫した旦那さまですが、旦那さまの育休もあと10日。
わたしの産休・育休、旦那さまの育休で専業主婦/主夫を乗り継いできた1年余りですが、ついに主夫・主婦のいない共働き生活に突入です。
どうなることやら、後の我が家の運営シミュレーションを研究しなければ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ずりばい

うちの娘も1歳過ぎるまでずりばいでしたよ~。
さすがに歩けるようになってからはやりませんが(笑)
食べるのが得意なのもうさこちゃんと同じですね。

「恥ずかしい」の芸?見てみたいです。
可愛い姿は記録しておかないとすぐ忘れてしまいますよね~。

>merryさん

毎度のことながらお返事が遅くなってごめんなさい。
ムスメちゃんもずりばい期間がたっぷりあったんですね。安心します~。
うさこは1歳を目前にした一昨日、ようやく初めての掴まりだちができました。
人それぞれだから心配しているわけではないけれど、ずいぶんのんびり屋さんなので、一つ一つがいつなのかな~って感じです。数ヶ月の違いなんてほんとに誤差なんですけどね。

恥ずかしい!は、手のひらを広げて口にあてるポーズ。
でもあっという間にブームの主役が入れ替わり、今はひたすら「いないいないばー」が大得意です。
私や夫が「いないいない」と言うと、自分で「ばー」と言いながら手を広げて参加。完全に親バカですけど、可愛くて見ていて飽きないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

