ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.09.17 (Sat)

保育園初日

先週末の帰省中、はじめはうさこが鼻かぜをひき、それを私がもらい、旦那さまももらい・・。
うさこは驚異の回復力でその翌日にはピークを過ぎていましたが、大人は回復に数日かかりました。
本当かどうかは知らないですが、子どもが持ってくる風邪は子供の中で増強してからまき散らすから親がもらう頃には強~くなっている、という人もいて、そうなのかもしれない、と思いました。
今年に入ってから、2月、4月、6月と風邪をひき、8月は無事に通り過ぎたと思ったらもう風邪ひいちゃいました。以前は一年に1回かせいぜい2回ぐらいだったのですけれど、

さて、今週の水曜がうさこは保育園初日。新しい生活がスタートしました。
私の職場の保育園なので、基本的に私が毎朝連れて行くことになります。
今月からフレックスの勤務を9時からにしたので、通勤電車が混んでいるかな?と心配したのですが、数日前からリサーチした結果、意外にも空いていて、ベビーカーでもOKでした。
保育園の終了が18時なので、フレックスはこれ以上遅くできない都合上、通勤時間が意外にも空いているのは本当に助かります。

初日の昨日は1時間ほどの慣らし保育の予定。旦那さまも一緒に3人で向かいました。
皆、自宅の近所の認可を第一希望に考えるようで、うさこが通うこの保育園は4月には園児が少なく、年度末に向かって徐々に増えていくとのこと。0歳児はうさこが3人目です。
到着して先生とお話ししているうちに先月から入ったお友達も登園。お互いじーっとみながらご対面。これからよろしくね、です。

先生と15分ばかりお話しして、私は職場へ。その間、もう一人の保育士さんが
最初は保育室に旦那さまも一緒に入り、しばらくしてそっと出てきて、30分ほど離れてみるということになりました。
旦那さまがそーっと出てきてしばらくするとうさこも気が付いてちょっとキョロキョロしましたが、まあいいやと保育士さんと遊び続けていました。
それを見た旦那さま、「泣かれるよりいいけど、ちょっとさびしい。半年間あんなに一緒にいたのに・・」とのこと。
その日は無事に1時間ほどの慣らし保育を終了したようです。

翌日は、朝イチで私が外の用事があったので、旦那さまが連れて行きました。
2時間の予定で、大丈夫だったら午前食を食べる、というのがミッション。
旦那さまが保育士さんからきいた報告によると、「眠れなくて泣いたけれど、ご飯がでてきたら泣き止んで完食」とのこと。
いかにもうさこらしい!!と思ったのでした。

そして3日目の金曜、朝は私が一人で保育園に連れて行きました。
家を出るときからなんか様子が変だなと気が付き始めている様子でしたが、お父さんにちゃんとバイバイして、帽子をかぶって出発。駅を降りて、保育園に向かう間は表情はやや硬いものの順調でした。
保育園についてみると、同じ0歳児くらすの男の子Kちゃんが先に来ていて園庭でお母さんと遊んでいました(彼はうさこより1か月大きいのですが、もう一人でスタスタ歩いています。すごい!!)。
うさこはKちゃんをじーっと見ていましたが、どうも愛想がいまひとつ。
そして園内に入って荷物を出したり入れたりしている頃にはすっかり表情が硬くなり、保育士さんに「おいで!」と言ってもらって抱っこを交代した途端、エーンと泣き出しました。
真っ赤な顔でひとしきり泣き、泣きながらもバイバイしてくれて、可愛いんだけれど、やっぱり少し心を残しながら仕事に向かいました。

その日は無事、午前中もお昼寝できたようで、結局3時間の慣らし保育になりました。旦那さまが12時に迎えに行ったときには、まだご飯を食べていたそうで、よく食べますね~、と保育士さんにも褒められたとか。
食べることに関してはえらく安定しているうさこです。

私が職場復帰した時にも最初の3日は大泣きしたけれど、4日目からはすっかりお父さんとの生活になれたうさこです。
きっと来週は保育園が楽しくなるんじゃないかなあと期待しています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

