ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.09.05 (Mon)

ねいみ~♪

この週末、本当は私の実家に帰省するはずでしたが、台風で土曜日の飛行機は全便欠航。
日曜もどうなるんだか?というノロノロ台風だったので、金曜に有給をとることにして、今週末に延期しました。
来週月曜からうさ子の慣らし保育を始める予定でしたが、なれない飛行機等々から戻ってきて翌日というのは疲れていそうなので、2日ほど遅らせて、来週の水曜からにこちらも延期の予定です。

というわけで、保育園開始寸前の週末に帰省することになったので、この週末のうちに保育園準備を進めておかなければ!ということで、名前付けをやってみました。
保育園で準備するように言われているものは、タオルケット、バスタオル、毛布、おむつカバー(布オムツだそうです)、食事用エプロン、ガーゼハンカチ、汚れ物入れ袋、散歩用帽子と上着などで、買ってこなければいけないものは一通りお盆ごろに買ってきていました。

食事用エプロンは、フェイスタオルを半分に折り、輪になったところにミシンをかけてゴム通しをつくり、そこにゴムを通すものを作るようにといわれていたので、こちらは8月末の週末に作成。食事の回数分もっていく必要があるので、洗い替え分も含めて4枚作りました。作るといってもミシンを4本かけるだけなのですぐできることなのですが、ミシンをかけるのはうさ子が寝ているときでないと危ないので(別の部屋でやればいいのですが、適当なテーブルがないので・・・)、タイミングを見計らってようやく作成です。

「すべての持ち物に名前を書くように」とのことだったので、アイロンプリント用の名前タグなどもいくつか買ってきてはありましたが、毎日のように選択するものにアイロンプリントは不向きだろうなあと思っていたところ、旦那さま経由で名前つけスタンプというものがあることを知りました。で、検索してみるといくつかの商品が。
サイトには、「名前付けは地獄です」なんていうフレーズがあって、名前付け地獄という言葉に笑っちゃいましたが、たしかに小学校入学時のさんすうセットなどの名前付けは地獄かも。
いくつかある商品の中から、比較的評価の高いコメントの多かったねいみ~♪を購入。
特大サイズがついているという「デラックスセット」にしました。

ねいみ~♪、無事届きまして名前付けです。
一通り必要なものに押してみて、買ってよかったなという感じです。
字が下手なので(特に、手書きをほとんどしなくなってから更に退化している・・・)、みっともない字で書くより、きれいなスタンプのほうがいいということもありますが、油性ペンで書くと滲みそうな布類にもきれいに押せるのでその点で満足。
たしかにバスタオルやらタオルケットやらに押すには特大サイズぐらいの大きさがいいなと思いました。
また、お散歩用帽子、上着などには、あまりデカデカと名前は書きたくないので、元々服についているタグに名前をつけるには小さいサイズのスタンプで押せばきれいに収まりました。特に、PETIT BATEAUの上着のタグにぴったり押せたときは小さく感動(笑)。

まだどれぐらいの洗濯に耐えられるのかわからないので、その点は後日評価ですが、今のところ順調です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

便利そう!

お久しぶりです!名前つけスタンプというものがあったなんて!まったく知りませんでした、是非購入検討しようと思います!ウチの娘も保育園に行くようになり、洋服やスタイに名前を書くのが大変でした。オムツは消耗品なのでけっこうマメに名前書いていかないとすぐに無くなってしまいます。なのでこれは本当に便利だと思いました~!

さっそく買いました!

ちょうどウチも来週から慣らし保育が始まるので、今焦って準備をしているところです。そこでさっそくねいみー購入しちゃいましたー!

ぴょんたさんの記事はいつも詳しく書かれていて、うさ子ちゃんよりちょっと後に産まれたウチの子にはほんとに参考になります!これからもうさ子ちゃんの成長&いろいろな情報を楽しみにしていま~す!

>JUさん

こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます。
うさこの保育園まで一週間をきり、だんだん現実感が出て来ました。
毎日使うものの名前つけって、一つ一つは大したことないとしてもやっぱり大変ですよね。
その点、スタンプはお手軽で楽ちんです。持参するミルクのスティックにも押しましたよ~。

>kumakametaさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
もーちゃんも来週から保育園なんですね。新しい生活のスタートは親も緊張しますよね(本人はわからないか…)。
ねいみ~、期待通りだといいのですが。注文してから届くまでが早いのも助かりますよね。
お鼻のゆびは我が家も一緒、あんよはまだまだです(苦笑)。

名前付けスタンプなんていうものがあるんですね。これは、便利そう~!! うちも保育園に行くようになったら、是非使いたいです。(保育園に入れるかどうか微妙ですが・・・汗)
今頃、ご実家でしょうか。のんびりしてくださいね。そして、いよいよ、うさこちゃんの保育園デビューが近づいてますね。また、園での様子など教えてくださいね~。

>やまさん

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
名前付けスタンプ、便利です。いざ通い始めてからもいろいろ名前書くものが多いので、ちょっと出してポンと押せるのは便利!
おかげさまでなんとか無事、保育園デビューしました。デビューしたと思ったら連休ですけれど、いよいよ来週は一日保育園で過ごせるようになるかも、です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

