ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.14 (Sun)

ご近所お友達宅へ

ウサコのおっぱいストライキは順調に続行中。きっと卒乳したってことなんですね。
徐々に出る量も減ってきて、今は朝夕足して200-250ccぐらい。休日で一日一緒にいるときでも、全部を搾乳で賄うことはできず、ミルクを足すようになってきました。
もうしばらくは搾乳を続けますが、それも遠からず終了しそうです。

食欲の事ではまるで心配のいらないうさこですが、この一週間、うんちさんの回数がハンパじゃありません。
日に6回以上という日が続いていて少し心配です。沖縄旅行の間は少し便秘気味でしたが、それ以外は日に2回ぐらいしっかり出して安定していたのですが、ここにきてこの状態。
元気だし、機嫌はいいし、よく食べて飲むし、脱水の様子はないし、ということで様子見を続けていますが、ちょっと頻度が高すぎるのと、朝食べたものが夜にはでてくる感じなので、離乳食をすこしステップダウンしました。
これで落ち着いてくれるといいのですが。

先週末、土日共に終日出勤しなければならならなかったので、今週末は木金を代休にして4連休でした。
二度目の夏休みのようでみっちりうさことの時間を過ごしゆっくりしました。
初日の木曜は、徒歩30秒の近所に住むママ友さん宅にお邪魔しました。去年の両親学級のときに一緒になった方で、以前から3家族飲みをしたりランチをしたりしているご近所さんです。児童館が夏休みになってからも毎週木曜には旦那さまがママ友さんとランチをしているので、今回はわたしもそれにお供させてもらいました、

前日お休みだったというご主人お手製のビーフシチューと、奥さんお手製のサラダ等々をいただいて、夕方までお邪魔してしまいました。
うさこが他の赤ちゃんと一緒に遊んでいる様子を見るのは久しぶり。成長を感じます。
わたしが児童館に連れて行っていた4月半ばには、まだ大人にしか興味がなく、他のお友達とのやりとるはほとんどありませんでしたが、今回はそれなりのコミュニケーションが成立していました。
おもちゃをあげたりもらったり、押しのけあって、互いを叩いたり、引っ掻いたり。
出会い頭のミニ事故もありましたが、大過なければそれぐらいのほうがいいかなと思います。

その日一緒だったママ友さんお二人とも、10月から復帰の予定とのこと。9月の途中からお試し保育の予定とのことですから、うさこと同じ時期に次の生活が始まるようです。
お二人とも認可に年度途中で入るのはほぼ無理なので、今年度は近くの認証に預けて、来年度から我が家が第一候補にしている認可に移ることを予定しているとのことでした。全員が希望通りの保育園に入るのは難しいことなのでしょうが、来年の春、またお友達と一緒になれるといいのになあと思います。幼馴染になって、一緒にお祭りにいったり、お泊りしたりできるようになる日も来るかも、と思ったらとっても楽しい気分になってきました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。