ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2011.07.13 (Wed)

沖縄旅行1

昨日、無事沖縄旅行から帰ってきました。
全体でみるとよい旅行でしたが、ちょっと欲張ったことが仇に・・・。

うさこが最後の最後で風邪をひきました
原因はおそらくキャパオーバー。
ごめんね~。
反省です。

それ以外は至極順調に、楽しく過ごしてまいりました。

今回の予定はこんなかんじ。

<1日目>
10時前:自宅をで出発 (気持ちの上では9時過ぎに出るぞ~と自己暗示をかけてこの時間)
羽田空港の駐車場に車をとめて、チェックイン。

11:35 羽田発 - 14:00 那覇着
機内でうさこは大好きなバナナ&おっぱい+少々麦茶
レンタカーを調達して出発!

16:00 首里城へ

18:00 ホテルへ出発 高速で一気にホテル付近まで。

18:30 ホテルチェックイン
今回泊まったホテルはこちら。久しぶりの旅行で張り込んでしまいましたが、とても快適でした。

19:00 うさこはレトルト離乳食

19:40 レストランで夕食 (沖縄料理の懐石コースだったけれど、でき次第すべて持ってきてもらうことにして猛然と食べる!!)
うさこもかぼちゃの煮物やらお豆腐やらを少々試食。

20:40 部屋に戻ってうさこのお風呂&寝かしつけ

一日目終了

<2日目>
7:00 うさこも起床

8:00 和食レストランで朝ごはん。うさこは子ども用のおかゆとお味噌汁を出してもらいました。
大人用の鮭の塩焼きをちょっぴりおかゆに足して満足の朝ごはん。大人用の冬瓜の煮つけも食べました。

10:30 ビーチへGo!!
初海水浴です。
水を怖がるかしら?と思いきや、赤ちゃん用浮き輪の中でご満悦。だてにお風呂好きなだけではありません。
連れてきた甲斐があったわ、と、親が自己満足。

12:00 部屋に戻ってお風呂。
うさこは離乳食を食べた途端バタンキュー
うさこの寝顔を見ながらルームサービスでゴーヤチャンプルー定食を堪能。

15:00 うさこを昼寝から起こしてホテルの敷地内から出るグラスボートと海底展望台へ。

17:00 暑さにちょっとヘトヘトしながら部屋に戻って一休み

18:00 ホテルの外の沖縄食が食べられるお店へ
うさこはレトルト離乳食+ミーバイ(魚)汁の魚と豆腐+ゴーヤを一切れ
お魚と豆腐は美味しかったようですが、ゴーヤはちょっとNo Thank you だった模様。無理もないね。
それなのに出さずに飲み込んだうさこの好奇心に拍手。
お店の入り口で売っていた島バナナを調達。うさこ用です。

20:00 ホテルに戻ってうさこのお風呂と寝かしつけ。
よほど疲れていたのか夜もコテンと寝てくれました。夜中は2度ほど目を覚まして泣きましたが、おっぱいを飲んだり、トントンしたりしているうちにまたコテン。

<3日目>
7:00  うさこも起床。

7:30  レストランでバイキングの朝ごはん。
うさこは持参したレトルト離乳食を温めてもらい、ホテル仕様のお皿に盛られて並べてもらいました。
それからバナナとヨーグルトも食べました。

9:00  美ら海水族館に向かって出発!

10:00 美ら海水族館に到着。
終始抱っこひも(ビョルン)でぐるっとまわりました。
ベビーカーも持って行っていたのですが、荷物を載せた台車状態でした。
もうさすがにビョルンでは重くて、旦那さまと途中で交代しつつ1時間半ほどで観覧終了。
屋外は暑すぎてほぼパスでした。

13:30 古宇利島でうに丼。うさこはレトルト離乳食。
うさちゃんのごはんはいつもよりランクダウンなのに、お父さんとお母さんだけおいしいもの食べてごめんね~。

14:30 そのまま本島の半分ぐらいをまた突っ走って海中道路へ。
道中、うさこはほとんどお昼寝していました。

18:00 ホテルへ戻る。
うさこはもうすっかり疲れてしまった様子だったので、すぐにお風呂に入れて夕ご飯。またもやレトルト離乳食。

19:30 うさこが寝た後でルームサービスを食べようと思ったら、意外にもうさこの目が爛々。
はしゃいで起きていました。なので、ベッドの上で適当に遊ばせながら、大人はルームサービスで夕食。

20:30 さすがに眠かったうさこは就寝。

<4日目>

6:00 前日早々に寝てしまった私は全く眠くなくなり目が覚めました。

7:00 うさこも目が覚めたので、再びバイキングのレストランで朝ごはん。
この日はバイキングメニューにおかゆがあることを発見したので、バイキングのおかゆに鮭そぼろをちょっと入れて。
ゆでたブロッコリー、カリフラワー、バナナ、ヨーグルトを食べました。

8:30 再びビーチへ。
はしゃぎぶりが2日目ほどじゃないなあ、と思いつつ、30分ほどで切り上げて部屋へ。

9:30 11時のチェックアウトに向けて、お風呂、うさこの身支度、荷造り等々

11:00 チェックアウト
このころからうさこがなんとなく元気がない様子に。
海に入って疲れたのか?眠いのか?と思っていたのですが、鼻水がだんだんひどくなって、風邪を引いた模様。
うさこにとってはすでにオーバーペースだったところにもってきて、最終日も海に入れたのは失敗だった、と反省したのでした。

13:00 空港近くの沖縄そばやさんへ。
うさこはレトルト離乳食とバナナの予定でしたが、離乳食の方はほとんど食べず。
元気がないのか、不味いのか(温められなかったし・・)??
ちなみにバナナは与えただけ全部食べました。バナナになるとお口の開き具合が違うんですよね~。
沖縄そばをたべた後、公園の駐車場で授乳。それなりに飲んだので、そこそこ元気そうではあるものの、鼻水がひどくなったし、顔が火照った感じで苦しそうな様子も。
顔がほてっているのは熱があるせいなのか、日に焼けたせいなのか・・・。結果的には両方だったようです。

14:00  早々とレンタカーを返却。空港へ
空港で待っている間はぐったりしていたのですが、ビョルン抱っこひもに入って揺られているとご機嫌の笑いが出てきたりもして、ほっとしました。

15:40-18:00 那覇空港-羽田空港

20:00  帰りにマツキヨで「ママ鼻水とって」を購入したりしてから自宅着。
一連の旅行が終了しました。

と、いう具合でした。
今思えば余分な予定がいろいろと。
・2日目の午後のグラスボートと海底展望台
・3日目の午後の海中道路
・4日目の海水浴
が余分でした。大人だけのときよりだいぶん予定を減らして、余裕をもって昼寝をさせたりしていたつもりではありましたが、普段と違う場所で違うことをするだけでも大きなストレス。おまけに暑さと直射日光があったのですから、もっと自重するべきでした。
ニコニコとご機嫌で手をたたいたりしながら一緒に楽しんでくれていたのでつい。。
うさこも期待にこたえて、つい頑張りすぎちゃったようです。

昨日の夜は一度、38度4分まで熱が上がって心配しましたが、その後まもなく平熱に戻り、今日も鼻水はあったり、機嫌が不安定だったりはしたものの、ほぼ元気になってくれました。
反省です。

そんなこんなでスケジュールを書いたところで長くなってしまったので、持ち物とか、離乳食の模様とか、ホテルのサービスなどは次回にさせていただきますね。