ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2011.07.02 (Sat)

9か月になりました

1週間ほど前に、うさこは無事9か月になりました。
一度ちょっと鼻かぜの疑いか???ということがありましたが、あっという間に回復してその後は元気。
今のところ大きな病気もせずすくすく育ってくれています。

相変わらずお尻もお腹も重たいので、動きは鈍く、いまだ俊敏なはいはいはできず、つかまり立ちもできず。
9か月になって早々に受けた9か月健診では(もちろん旦那さまが連れて行きました)、「もう少し立とうとする気持ちがあってもいいかな」というコメントだったそうです。
まあ、のんびりやさんではありますが、問題はない範囲で、「発育良好」のスタンプをもらってきていました。

他の赤ちゃんと比べれば遅い方ですが、うさこなりにちゃんと成長はしていて、くるんくるんと寝返りをするときのキレはよくなっていますし、お腹を軸にした回転はかなりのスピードでこなせるようになりました。
今週の木曜にはようやく、はらばいから体をずらしてお座りに移動する技も身につけました。

手先は器用に動くので、お風呂のときには旦那様の脛の毛をむしるのが大好き
旦那さまは本気で痛がっています。
私も髪の毛やら乳首やらをひっぱられてかなり痛いです。
神妙な顔でじっと見ながら何かをつまんでいる様子は可愛いんですけどね。

絵本も大好きで、目を離すと絵本を自分で引っ張り出して好きなページをぐしゃぐしゃにして、引っ張って、なめて、食べて・・。
いちばんのお気に入りだった「おしくら・まんじゅう」は最後のページがビリビリになり、補修用テープを買ってきて修理。
「きんぎょがにげた」は最初の3ページばかりが食いちぎられました。
一緒に読んであげるとしても、ぐしゃぐしゃにしようとするのを制止していいのかどうか、あんまり何もかも制止するのもなあと思うので、どのタイミングで取り上げるのか迷います。

離乳食は旦那さまが順調に進めています。
先日は、区の「3回食のすすめかた」講座に参加して学習しており、今週から3回食開始。
けっこういろいろなものをつくって食べさせている模様。(ときどき写メで報告をもらいます)
すっかり育メンが板についてきました。
お父さん育休であれこれ出かける親子は少ないので、旦那さまもうさこも区の保健師さんや保育士さんにすっかり覚えられているようです。

上の歯も生えてきました。今のところは上下2本ずつの4本です。
歯磨きは寝る前に赤ちゃん用歯ブラシで磨く(というより、すこしこする)か、ガーゼで拭いてから、麦茶を飲ませる感じです。

おっぱいを飲んだり飲まなかったりは今も続いていて、飲むときと飲まないときの法則がいまだまったくわかりません。
飲まないときでも搾乳して哺乳瓶に入れれば一気飲みします。
9か月健診のとき、旦那さまに聞いてきてもらったのですが、「不思議だねえ。ふつうは反対なのにね」といわれたとのこと。謎です。

来週末は私が早めの夏休みをとったので、うさこ連れで沖縄旅行の予定です。
一緒に楽しめるかなあ~。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!

うさ子ちゃん、順調そうで何よりですね~!!!

沖縄レポ、楽しみにしています。私も子連れ本格旅行の第一弾は沖縄かな~と思っています。沖縄は子連れにやさしいホテルが多そうですし。

良い夏休みを!

>DARAさん

こんにちは!
おかげさまで、動きは緩慢タイプながら元気に育ってくれてほんと、助かります。
免疫がきれるといわれる今になってもたいした風邪もひかず、毎日モリモリ食べてくれるのは実にありがたい。

遠出をさせるのはどうかなあと私はやや不安に思っていたのですが、思い切っていくことにしました。
子どもプランのあるホテルが多くて、歓迎されている感じでいいですね。
準備やら現地での離乳食やら、またいろいろ報告したいと思います。

ぴょんたさん
こんにちは
うさこちゃん、元気にすくすく育ってくれてうれしい限りですね!
娘も運動系は、同じ月齢のお友達からはかなり出遅れているんですが、それでも娘なりに進歩してるからいいかな~とのんびり構えてます

沖縄旅行楽しみですね
楽しい旅の報告を待ってます
ご主人の育メンぶりもパワーアップしてますね
今朝の新聞で育休をとるパパはいまだ1%ぐらいしかいないと出てました
ご主人にとっても忘れられない思い出になるんでしょうね

こんにちは!9ヶ月、おめでとうございます~。
お毛毛をむしるのですか~それは痛いですね(笑)。うちの娘はひとさし指でさすのですが、神妙な面持ちで面白いですよね。
3回食!すごいなぁ~。旦那様、がんばっていますね。1日に3回もご飯を食べるなんて、もう随分遠い先をいってしまっているように思います。うちの娘は動きまくるのでどうやら運動系は得意のようですが、まーーーったく離乳食に興味を示さず、同じ月齢の子からすると遅れまくりです。もう7ヶ月なのに1回食もろくに食べてくれなくて、泣かされます。。。得意分野ってあるようですね(笑)
沖縄旅行、楽しみですね!お仕事と育児で体力使っているので、リラックスしてきてくださいね~。

ごめんなさい~1つ前のコメント、また名無しのごんべさんになってしまいました!わたくしでした~。

>BLUEさん

こんにちは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
ブル子ちゃんものんびりやさんなんですね。うちもほんとにゆっくりなのですが確実にできることは増えているので、うさこなりのペースで順調に進んでいるのだと思います。ゆったり見守りたいと思います。
昨日、無事沖縄に到着しました。今日は初海水浴の予定です!

>himekoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
ほんと、一人一人得意なことが違いますよね。himekoさんのところは運動が得意なんですね。将来が楽しみ(^o^)v。うちはもっぱら食べるの専門、親に似た感じです(笑)。それぞれの個性をゆったり見守っていきたいですね。
昨日、無事沖縄に到着しました。今日は午前中に海水浴デビューしてきました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

