ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.06.08 (Wed)

はじめてのおっぱい拒否

うさ子は日曜以来、生茶のペットボトルが大のお気に入り。
車の中でたまたま200ccぐらい残ったペットボトルを持たせたところ、夢中で遊び始めました。
持ち上げて、傾けて、振って、下して、持ち直して・・・飽きることを知りません。
200ccというのが、うさ子が自力で持ち上げたり振ったりできる限界の重さのようで、頑張っています。
中身が空になった後も、200ccほど水を入れて、外を洗って、繰り返し遊んでいます。
いかにもよくできたおもちゃ以上に人気を博すのがただのペットボトルだったり、小豆の入ったペットボトルだったりするものですね。

さて、本題。
昨日の朝、6時半ぐらいに起きたうさ子にいつも通りおっぱいを飲ませようとしたら、噛むだけで全く飲もうとしません。
機嫌は悪くないのに、何度か試しても噛みつくばかり。
こちらも痛いので、まあたまたまお腹が空いていないのかな、珍しいこともあるものだ、ぐらいに思ってそのまま遊ばせていました。

そして8時ごろ。いつもここらへんで2度目のおっぱいタイムです。
今度もガブリと噛みつくばかりでちっとも飲みません。
ん~?具合が悪いか?と、原因が思い当たらないので心配になって熱を測っても37度2分。赤ちゃんとしては上々です。
よくわからないまま、仕方がないので搾乳して出勤の支度にかかりました。
旦那さまが起きてきて、じゃあミルクを飲ませてみるか、と準備をしてくれました。

で、哺乳瓶でミルクをくわえさせると・・・・


飲んだ!


ぐびぐび一気飲みです。


ええ??どうして?


母はがっかり。ちょっと寂しくなったのでした。


今朝は・・・

おそるおそる飲ませてみると、いつもに戻って飲んでくれました。
昨日のあれはなんだったんでしょう?

あまりに肩こりがひどくて湿布を張っていたからその匂いがいやだったのか?
でも、今までも湿布を張ったことはあったし。

今のところ全くの原因不明。わかりません。
もうあと3か月は大変だけれど幸せなうさ子とのおっぱいタイムを楽しみたいんですけれど。
8か月のこの時期まで、飲まないとか、そういう点で全く苦労せずに来たことのほうが驚きなのだろうとは思いつつ、突然のことにちょっと動揺した母なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うさちゃん、その後どうでしょう?うちは、朝飲んでくれないのは日常茶飯事ですよ~でもミルクという代替品がないので毎回焦ります。ガブリと噛み付くのは、ママと遊びたかったのでしょうかね。娘の場合は噛んでは離し見上げて笑い、また噛んでひっぱって~を繰り返します。八ヶ月もトラブルなくやってこれたのは優秀ですね!飲んでくれないと寂しいですよね。うちは悩みばかりの六ヶ月でしたが、卒乳を考えると寂しいので、とことん付き合うつもりでいます~。

>himekoさん

コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!

その後は恐る恐るやってみたところ、なんとか大丈夫でした。
湿布の匂いが嫌だったのかなあと思うのですが、不明です。ガブリとやったっきり、あとは手でつまんだり、反り返ったりだったんですよね。
himekoさんの娘ちゃんは、噛んで、見上げて、笑って・・・なんですね。himekoさんは大変だけれど、娘ちゃんはきっとご機嫌なのでしょうね。想像すると可愛い~!!(ママさんはそれどころじゃないっ!ていうのもよくよくわかりますけど)
8か月トラブルがなかったのは運が良かっただけで、努力とは無関係だなと思います。授かる、授からないが本人にはどうにもならないのと同じような気がするんですよね。これからも順調にいくのか、それともうさこの予想外の挑戦を受けて追い込まれることになるのか、いずれにしても二度とない幸せな時期だからゆるゆると楽しんでいきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

