ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.05.29 (Sun)

8ヶ月になりました

先週、うさ子は8ヶ月になりました。
この1ヶ月は育児の主担当が徐々に旦那さまに移っていく経過でした。

満7ヶ月になった頃は私が仕事復帰して1週間。
最初の3日ほどのことはなくなっても、まだまだ朝出かけるときの顔は悲壮な面持ち。
それが徐々に「あ、いっちゃうの。ま、いっか。」となり、昼間のパパとのお出かけを楽しむようになっていきました。

旦那さまもすっかりママ友たちの輪に参加して、毎週の児童館には皆勤。
先週はママ友ランチデビューを果たしました!いずれも出産前の両親学級で会った方達で、月齢も同じ。
女性ばっかりでも平気な質だとは思っていましたが、この行動力には脱帽です。

昨夜はそのママ友さん+パパさん+もちろん赤ちゃんたち、も参加して、3家族のパパ友ママ友飲み会を開催しました。
皆近所なので、近所の居酒屋に6時集合。
久しぶりの夜の居酒屋を楽しみました。8時前にはそれぞれママと赤ちゃんは退散。
そしてパパ達の時間となったのですが、旦那さまが帰ってきたのはなんと午前2時前。
久々の飲み会で楽しかったらしいのですが、今日はバッチリ二日酔いでした(笑)。
そんな時間までつきあってくれたパパ友さんたちに感謝。また開催しようねということになりました。

うさ子は運動能力はどうも鈍いなりに、それでもぐんと成長しました。
7ヶ月直前でようやくマスターした寝返りは自在にできるようになり、GW中に調達したマットの上でゴロンゴロンとやっています。
お座りはすっかり安定して、ひっくり返ることはまずなくなりました。
一人遊びがとても上手になって、鈴入りの布製サイコロやら、布絵本やら、オルゴールつき木馬やらで遊んでいます。
飽きるとジャングルの珍獣さながらの声で一緒に遊べと催促しますが、けっこう一人で遊んでくれるので助かります。
洋服も赤ちゃんつなぎはいつしかパジャマになり、昼間は上下セパレートの洋服で出かけるようになりました。
つい、いろいろ買っちゃうのは気をつけないといけないのですが・・・。

私も仕事のペースがなんとなく決まってきました。
朝、うさ子の目覚めと共に起きて(平均6時頃)、まずおっぱいを飲ませてリビングに移動。
うさ子を遊ばせながらメールを見たり、朝ご飯を食べたり、余裕があるときには弁当をつくったり。
もう一度授乳して、残りを搾乳したり、などダラダラ過ごして8時半。
ここで旦那さまを起こしてうさ子係を交代。バタバタと用意をして9時に家を出ます。
夜に打ち合わせが入っていなければ19時を目標に会社を出て、19時半前に帰宅。
うさ子のお風呂上がりを受け取って授乳と寝かしつけ。
夜遅くなるときにはうさ子は寝てしまっているので、帰ってからせっせと搾乳します。

そして、先々週には1泊出張を二度も決行。
旦那さまもすっかり育児の自信を深めたのでした。

ところで、2週間ほど前から冷凍母乳では足りなくなり、私がいない昼間はミルクも飲ませ始めました。
となると、途端にグングン太ってきたような気がして。
もともとムチムチ、パンパンでしたが、それを上回って見る間にまん丸になった気がします。
旦那さまによると、離乳食を食べた後もミルクを哺乳瓶で飲ませるとものすごくガブガブ飲むのだとか。150ccぐらいあっという間に飲んでしまうそうで。
休日に普通におっぱいを飲ませると、食後はそれほど飲みません。
哺乳瓶でミルクを飲むと、本当に飲みたい量以上に飲んでしまうのでは?と、ちょっと心配です。
今週、保健センターで体重測定があるので、そのときの様子を見ながら、ミルクの量を調節してもらおうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すてき・・・

こんにちは!
旦那様・・・素敵すぎる。立派な育メンですね~
うちは、育休は無理ですが、今からひそかに育メンにすべき計画をたてています。

でも、ママ友・パパ友が出来たのはいいですね!
お仕事も、ママ業も頑張って下さい~

>DARAさん

褒めていただいてありがとうございます。
お陰様で順調に育メン生活を満喫してくれています。

DARAさんのご主人も、いよいよ赤ちゃんが生まれたらメロメロでしょうね。
育メンさん化計画、応援しています!
ちなみに、何をしたらいいのか、具体的に頼むのが重要かと。
生まれた直後からべったりいる母親には当然のことなので、何で気がつかないのか分からないようなことでも、なかなか父親には難しいもののようです。
今でこそ全部自分でやってあちこち連れ出してくれていますが、以前は出かけるときに「うさ子の荷物確認して」といっても通じなくて、「うさ子のおむつ何枚入ってる?4枚以上にしておいて」「汚れたおむつを入れるビニール袋も入ってた?」「かばんの中のタオルとり換えて」等々、全部言わないと無理でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

