ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.05.15 (Sun)

最近のブーム(7ヶ月)

今週中に片付けようと思った仕事の半分ぐらいしか終わらないうちに、連休明けの1週間があっという間に過ぎていきました(汗)。そしてこの週末も・・・。

お父さんとの毎日が始まってはや4週間(そのうちGWがあるので正味3週間ですが)。うさ子はお父さんとの日常にすっかり慣れました。
朝、私が搾乳をしていると、「ん?今日は自分をおいて出かける気だな」と心配そうな顔をしたり、お父さんに抱っこされて玄関でバイバイするときには「あれ~、やっぱり行っちゃうの」と悲しい顔をしたりはするものの、その悲壮感の度合いは日に日に収まり、「いいよ、お父さんいるもんね」といっているような表情で見送ってくれます。
帰ってきて「ただいま~」と目を合わせると、「あー!帰ってきた!!!」と顔を輝かせてにっこりしてくれるのは本当に幸せです。手を洗って服を着替えて抱っこ。うさちゃん、大~好き、という気持ちがこみ上げてきます。

この1ヶ月でまたぐんと大きくなりました。
6ヶ月の終盤でようやくできるようになった寝返りは、その後はあっという間にマスターしてコロンコロンと転がっています。
今頃は自分で目を覚まして親を起こすために声を上げたときには既にうつぶせということも増えました。

ブブブブ-、と口からつばを飛ばすのはかなり長く続いているブームです。
スイッチが入るとものすごい勢いでブブブブ-とつばを飛ばし、口の周りが白く泡立っていたりします(笑)。
みっともないからあまりやらないでほしいのですが、やりたくなったらもう止められません。仕方がないから口の周りを拭うのみ。

うつぶせや仰向けになっていると、足をバタンバタンさせて床を蹴ります。
マンションの下の階の人に響くのではないかと気が気ではないのですが、こちらもやめさせるのは難しく、始まったら足の下にクッションを入れたりするのがせいぜいです。
リビングの床にはマットを敷いていはいますが、それがどれほど吸音してくれているのか、迷惑をかけているのではないかと気になっています。
なにかいい方法あったらぜひ教えてください。

盛んにンマンマンマ-、とか、ババババ、とか、よく分からない言葉を使いながら一生懸命しゃべっている時間が増えました。まだ解読できないのですが、とっても楽しそうにしゃべっています。

そして、このところのお気に入りは、人差し指を立ててかざしたり、振ったりすること。
サッカー選手がゴールしたときみたいな感じで、「1番!」、かなあと思っていたのですが、この週末、イクスピアリの店員さんが新しく命名してくれました。
店員さんに向かって人差し指をかざしていたうさ子に、「どんだけ~?」と指を出して応じてくれたのです。
なるほど!それか、と、うさ子がそれをやるたびに「どんだけ~?」とやってみることにしました。
するとうさ子のツボにはまったようで、大喜び。
世の中からは一歩遅れた感じですが、我が家はにわかにIKKOブームとなりました。

もうあと1週間ちょっとで8ヶ月になろうというのに、未だずりばいも本格化せず、つかまり立ちのそぶりもないうさ子。
全身が重たいタイプだし、私たちの子どもだから運動神経が抜群になる可能性はまずありません(断言)。
ゆっくりゆっくり進んでいきそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちもブブブです!!

ぴょんたさんの出勤風景、ほのぼのさせられました^^
うさこちゃんが笑ってくれたら、疲れも吹き飛びますね!!

うちも、ブブブと口からつばを飛ばして遊んでいます。どの子もするんですねぇ。歯が生えてくる前でむずがゆいのでしょうか?なんでも口に持っていくし、よだれもすごくて、常に口の周りが泡ブクブク。顎の周辺がただれてしまい、今日、皮膚科に行ってお薬をもらってきました。うさこちゃんは大丈夫ですか?

どんだけ~って、うさ子ちゃんかわいいですね
我が家は、もっぱら、足上げて、V字開脚で、楽しんごかな、、
ご主人と育休バトンタッチして、新しい生活リズムもできてきましたね
笑顔のお出迎えが待っていたら、ついつい帰宅を急いでしまいそうですね
お仕事忙しそうですが、無理しないようにしてくださいね

笑顔のお迎え、本当にかわいいですね!スキスキ大好き!って、ちゅーちゅーしまくってしまいそうです~。搾乳でママのお出かけを察知するなんて、なんて賢い子なのでしょう。
足でバンバンと、お口ぶぶぶぶ、は我が家もブームです、、。下の階のかた、確か共働きだったから大丈夫かな~と思って放置しちゃっています。お口ぶぶぶぶは、お粥を食べながらもやるので飛び散って本当に困っています!歯が生えるから痒いのよ~と、実母は言っていましたが、もう生えちゃうのでしょうかね。
ところで、夜中の授乳はされているのでしょうか?お仕事もしながら夜中起きるのは大変だなあと、でも夜通し寝てしまうと今度はパンパンに張ってしまって大変ですよね。

ご無沙汰してます、JUです。ウチもブブブー、足バタンとマママ、パパパのおしゃべりが始まりまさしく同じだわ~!と思いました!そしてウチもずりばいまだ始りそうにありません。身体が重いからまだかも。すでに9キロ超えてます(汗)ウチの娘もゆっくり進んでいるようです:)

>やまさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。

ブブブっとやるのは、口がむずがゆいのもあると思うのですが、「うさちゃん、やめようよ~」というと、ますます喜んでやったりするので、親の反応を見て楽しんでいるという感じです。
うさ子は皮膚は比較的丈夫な質らしく、今のところ口の周りがただれたりなどはなく、無事に過ごしています。
皮膚科のお薬、効いて早くよくなるといいですね。

>BLUEさん

コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

ブル子ちゃんは開脚名人なんですね。うちもそういえば足上げのV字開脚もやっています。
おむつが気持ち悪いときには、さあ換えてくれと自ら進んで脚を上げたり、寝せるためにベビーベッドに寝せると盛んにタオルケットを蹴飛ばしながら開脚したり、という感じです。

子どもは3歳までに恩返しをするといいますけれど、ほんと、帰宅したときの笑顔はうれしいものですね。
なので、毎日、ひたすら早く帰るために仕事してます(笑)。

>himekoさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

私も好き好き大好き~、で、帰るとベタベタしています。それをキャッキャと喜んでくれるとなおのことうれしくなっちゃって。
離乳食食べさせているときにブブブをやられるとけっこう後が大変ですよね。うちもあります。
そして、「うさちゃん、やめてようよ-」と言うとますます喜んでやるんですよね。早くも確信犯です・・・。
うちは5ヶ月のうちに下の歯が生えはじめました。上の歯もまだ顔は出していないものの、手で触った感じではもうすぐ生えそうです。だから痒いんでしょうね。

仕事に復帰するかなり前から夜中の授乳はほとんどしていません。目が覚めて泣いたら授乳しますが、それも1週間に1回ぐらいで、だいたい、8時過ぎに寝てから、5時半ぐらいまで一気に寝るので、その間授乳なしです。
パンパンに張る時も多いですが、それでもまあなんとかなっていて、その勢いで、仕事に復帰してからも朝、搾乳した後、家に帰るまでそのまま過ごしています。

>JUさん

こちらこそご無沙汰してます。
お風邪は大丈夫ですか。
美羽ちゃん、9㎏越えですか。たぶんうちも同じです。うちはここ2週間ぐらい測っていないのですが、今月初めに8.6キロだから絶対超えているはず。
ガンガン食べて飲んでくれるのは安心でうれしいのですが、やはり体が重いと動きの機敏さは難しいですね(笑)。ゆっくりでいいから元気でね、と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

