ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.05.01 (Sun)

6-7ヶ月健診とポリオワクチン

無事復帰2週目を終えて、ゴールデンウィークに突入。
5月末に乗り越えなければいけないたくさんの報告書を考えると、連休が終わるのが怖いです

旦那さまの方は2週目に入ってからはそこそこ順調に過ごしたようで。
児童館ではママ友もできて楽しくやっているようです。
「○○さんに会ったよ」
「△△くんのお母さんでしょ。うさ子より1ヶ月早いんだっけ?」
なんていう会話もできるようになりました。

タイトルの6ヶ月健診、もう10日ほど前のことになりますが、旦那さまが連れて行ってきました。
なかなか予約がとれなくて、連休明けになる予定だったのですが、旦那さまの育休3日目に小児科から、「キャンセルが出たので、すぐに来ますか?」と電話があったのだそうです。
幸い我が家は小児科から歩いて5分。すぐに旦那さまが連れて行きました。

メールで「何か聞くことある?」と尋ねられたものの、今のところ気になることは何もないぐらい元気に育ってくれているので不安なことも特にありません。
たしか母子手帳にその時期の様子を書く欄があったはず、と思い、いろいろなブームや、歯が生えた日、寝返りのできた日を書き送ったのですが、帰ってから母子手帳を見るとそこは空欄。
私が後で書いておくことにします。

体重は優に8�越え。身長は67センチと3月はじめに測ったときと同じなのは誤差でしょうか。
発育は良好ということで問題なしだったそうです。
予防接種はヒブ、肺炎球菌、DPTをいずれも3回ずつ、BCGも終わっているので、完璧だと褒められたそうでよかったよかった。冬にせっせと通った甲斐がありました。
次は集団接種のポリオです。

そのポリオワクチンですが、不活化か、生ワクか、迷いますよね。
2月頃、どうしようかなと迷ったところで、かかりつけの先生とは別に、個人的にお世話になっている小児科の先生に相談してみました。
ポリオへの感染という点では不活化の方が間違いなく安全、海外の先進国では不活化がほとんどだし、日本でも数年内に不活化になる可能性も高いようです。ただ、現在は不活化ワクチンは個人輸入の任意接種です。

私が理解した範囲では、
不活化のメリット:
 ポリオに感染する可能性はまずない
不活化のデメリット:
 任意接種なので副反応で何か障害が出た場合には補償がない
 免疫ができるまでに時間がかかるので、周囲の子どもが生ワクの接種をする前に始めておかないと却って危険
 接種の回数が多い
 費用がかかる

うさ子がポリオを発症するなんていうことはなんとしても避けたいという気持ちは変わりありませんが(だからワクチンを受けるのですが)、かといって不活化にしても全てのリスクがゼロになるわけではありません。
となると、制度に乗っかったままの生ワクでもいいかなという気持ちになり、生ワクでいくことにしようと夫婦で決めました。

念のため6ヶ月健診のときにも旦那さまが同じ質問をしたところ、教えていただいた説明は上記と同じで、親の選択だね、ということだったそうです。
再度夫婦で話し合って、まあ、生ワクでいこうか、うさ子は元気だから、なんとなく大丈夫そうな気がするし(全く根拠ないですけど・・・)、私たちも赤ん坊の頃に受けて大丈夫だったんだから似たような体質だったら大丈夫かな(これも根拠ないです)、ということになりました。
親の選択、難しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

この記事に気付きませんでした!携帯から初投稿です。ポリオ、生ワクチンにされるのですね。悩んで悩んで生ワクチンにされる方が多いですね。私もそろそろ決めないとならないのですが、メリットデメリットをまとめていただきよくわかりました。不活化だと早めに受けないとならないんですね、、、難しいですね。

>himekoさん

ほんと、悩みますよね。早く日本も不活化で定期接種になってくれればいいのですが。
接種した赤ちゃんからの感染は気をつけなければいけないそうで、うちの区では、そのリスクを避けるために地区ごとに集団で接種です。BCGは無料の受診券が送られてきてそれぞれが自分で予約して受けるという形でしたが、ポリオは全員同じ日に同じ場所で(それでも体調不良だと受けられないですけれど)。
どちらにしてもリスクはゼロにできないので、不運なことが起こらないことを祈るのみですね。

不活化!

お久しぶりです~
うちは不活化にしましたよ
不活化2回+生2回
にすることにしました。
楽ですよ~

>あ~ぴょんさん

あ~ぴょんさんのお宅では不活化と生ワクの組み合わせなんですね。
不活化をやっているところに行こうかなとも思ったのですが、かかりつけの小児科ではやっていないので、まあいいかとあれこれ迷った挙げ句生ワクにする予定です。
なんにせよ、大きな病気をしないで元気に育って欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

