ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.04.23 (Sat)

復帰から一週間

職場復帰して最初の一週間が過ぎました。
特に大きな問題もなく、職場の人たちには「お帰り~」と暖かく声をかけてもらって、順調に職場復帰を果たしたのですが、なんと木曜の夜に突然腸炎を発症
早くも金曜には休んでしまったのでした。
久しぶりの仕事で疲れたのか?うさ子の世話を旦那さまに任せられると思ったら気が緩んだのか?(なんとなく、後者の気がする・・・笑)

これまでミルクは全く使わず、母乳だけでやってきたので、どうなるのか心配していたのですが、朝晩の搾乳でなんとかやれています。

6時頃:うさ子の目覚めに合わせて授乳
8時頃:もう一度授乳。その後、搾乳。
9時:出勤
19時すぎ:早ければこれぐらいの時間に帰宅。風呂上がりのうさ子に寝る前の授乳。その後もまだ張っているので搾乳。
(遅く帰ったときには、うさ子は既に寝ているので、帰るとすぐに搾乳。ものすごく出ます)

出勤から夜の搾乳まで時間が長くなるので、日中、圧抜きをしないと無理かなと思いましたが、それほどのこともなく、遅く帰った日は特に胸がパンパンになりますが、まあなんとか許容範囲でやれています。

これまで私とべったり一緒に過ごしてきたうさ子にとって、お父さんは大好きだけれど、デフォルトでお母さんがいるのが当たり前。
出勤するために用意をしている私を見て、「お出かけ?じゃ、うさ子も帽子をかぶって、靴下だね」という顔をしているのですが、一向にその様子がなく、旦那さまに抱っこされてバイバイするときには「なんで??なんでお母さんだけ出かけるの??うさ子は??」と、顔がへの字になります。

私が出かけた後は案の定大変だったそうで、特に火曜水曜は泣きっぱなしだったとのこと。確かに火曜に家に帰ったときには泣き声の声が枯れていました
それでも木曜には少し慣れたようで、ニコニコしてくれる時間も出てきたとのこと。
よかった、よかった。

そんな毎日(おまけに仕事も結局全部は収束せず、夜中に家で仕事をしている)なので、旦那さまはヘトヘト。
家族3人、あたらしい生活ペースに慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

復帰お疲れ様デス

もう復帰なんですね~早いな~
お仕事と育児,どんな感じでしょう?子供は可愛くとも、やっぱり仕事も大事と感じるのかな⁇心境の変化とかありました?

それにしても育メンの旦那さま‼素敵!うちも育休は無理でも、お迎えは分担してもらうべく、洗脳活躍しています。

>DARAさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

去年の夏、8ヶ月の休みなんて長いな~、とワクワクして休みに入ったのですが、あっという間に4月がやってきました。ほんとに一瞬でした。特に子どもが2ヶ月を超えてからは、毎日何をやったというわけでもないのに飛ぶように日が過ぎましたよ。

仕事に復帰してみると、8ヶ月の休みで一度頭の中がリセットされたこともあり、これはこれでまた楽しい時間です。家でうさ子と過ごす時間、うさ子と離れて仕事で過ごす時間、両方あることは本当にありがたいことだなと思います。
これから仕事が忙しくなってきたり、保育園に預けるようになるとまた気持ちが違うのかもしれませんが、今のところ朝晩のうさ子との時間も楽しい、仕事の時間も楽しい、という感じです。

ご主人の協力は不可欠ですよね。「手伝っている」じゃなくて、「自分の役割として」お迎え等々していただけるように上手に洗脳してください!!

お久しぶりです

ご無沙汰しております。やまです。
実は、震災後、実家(西の地方)に避難していましたので、前の記事に失礼します。
職場復帰、おめでとうございます。そしてお疲れ様です。G.W.明け、また気分も違ってお仕事頑張っておられるでしょうか?
私は来年4月復帰予定です。これからも記事を参考にさせていただきますね!

>やまさん

こんばんは。お久しぶりです。
ご実家にいらっしゃっていたんですね。長期滞在、ご両親は喜ばれたでしょうね。
仕事に復帰してもう1月近くになりますが、あっという間のような感じでもあり、ずっと前からこのペースで働いていたような感じでもあり、というよくわからない気分です。
やまさんは復帰まであと1年あるんですね。
育児主婦生活は仕事とはまた別の大変さがありますけれど、貴重な時間、楽しんで過ごしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

