ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.04.17 (Sun)

職場復帰目前!

いよいよ明日からは出勤。
いろいろ準備して、なんて思っていた割にはほとんど何もできず、始まってから考える、という感じです。

結局旦那さまはギリギリまで深夜帰り、土日も仕事という状況だったため、いきなりのぶっつけ本番です。
どうなることやら。
旦那さまは「最初はたぶん、困るんだろうなあ、でも、困るもんだと思っているから大丈夫だよ」というなんとも腹の据わったことを言っております。
まあ、どんなに泣いてもいつかは泣き止むし(出産した病院の先生より)、日中絶食したって病気にはならないでしょうから、なんとかなるでしょう。

マニュアルをつくれと言われても、日々変わっていく様子について行っている訳ですから、何をどう書いておけば分かるのかなあと思いつつ、生活パターンやら、離乳食の作り方など、ノートに書き留めました。

以前から哺乳瓶の練習はしていましたので、今もそれを継続中。
昼の2回目の離乳食の後は冷凍母乳を飲ませています。明日からは、早朝と朝8時ぐらいの授乳のあとは、夜8時前のお風呂上がりまでずっと哺乳瓶生活になるはず。
うさ子がそれを受け入れてくれるのか、お父さんと哺乳瓶、お父さんと離乳食、が理解できるのか??
きっと間もなく慣れてくれることでしょう。

出産直後にルンバを導入しましたが、その後、食洗機も導入しました。
旦那さまは比較的家事をする方だとは思いますが、それでも結婚して8年、片付けは圧倒的に私がやることが多く、産休以降はほぼ100%。私が職場復帰しても片付けは私の仕事になりそうな予感があったので、2月に食洗機を買いに行きました。
我が家の狭い流しにもおけるPanasonic製品に決めて買ったところまではよかったのですが、うちの蛇口に合う水栓が取り寄せになってしまい、設置できたのは3月14日。そう、地震の直後です。
節電の必要性が説かれ続けている中、なくてもやれる電気製品を使うのは申し訳なくてほとんど使っていませんでした。
ようやく暖かくなって計画停電もなくなってきたので、ピークでなさそうな時間帯に使っています。それでも乾燥は申し訳ないので、洗い上がった直後に取り出し口を開けて、中かごを引き出して自然乾燥しています。

パスポートが来月切れることに気がつき先週は平日の昼間にしかできない手続き類はしておかなければ、と、パスポートの申請に行ってきました。
今のところ家族での海外旅行は予定していないのでうさ子の申請はしていませんが、自分の出張用です。
本当に行くかどうかはまだ様子を見ながらですが、できれば9月の海外の学会に行きたいなあと思っています。
旦那さまは「大丈夫じゃない?」と言っていますが、1週間近くも家を空けることができるかどうか。
うさ子の1歳目前の時期なので、本当にこの出張に行けばそこが卒乳・断乳のタイミングかなあと思ったりしています。

区の離乳食講習会も昼間に電話しなければいけないので、旦那さまの出席を申し込みました。
同じ講習を私は3月に受けたのですが、「今度は夫が受けたいのですが」と電話で聞いてみたところ、担当の方は想定していなかったケースらしくちょっと驚きつつも「お父様にとっては初めて受けるわけですものね、はい、そうですね、まだ定員にもなっていないですし、どうぞ。」となりました。そして、「他の参加者の方はお母さんばっかりだと思いますが大丈夫ですか?」と心配してもらいました(笑)。
旦那さまはそんなことにひるむタイプではないので、無事申し込み完了。

週1回通っている児童館、時々遊びに行く赤ちゃんスペースでも、スタッフの方に明日からは旦那さまが参加することを報告。実際にすぐに出かけるかどうかは分かりませんが、行ったときの布石(?)は打っておきました。
なかなかお父さんを見かけることはないのですが、パパ友ができるといいのですが。
その点、育休ママはたくさんいるけれど、まだ社会の少数派の育休パパは仲間を見つけるのも大変ですね。

職場復帰にあたっていろいろ目標を考えてみたのですが、結局ここに落ち着きました。
うさ子がいて、仕事もできる環境に感謝し、うさ子と過ごせる時間を満喫する。

仕事の点からみたら、本当はもっと残って片付けたいのに、とか、家に持ち帰ってやらなきゃ、とか、いろいろ思うと思います。
きっと仕事を家に持ち帰ることにはなるのでしょうが、うさ子と過ごす時間は精一杯大事にしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

