ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.04.14 (Thu)

初めての飛行機と里帰り

暖かくなったので、先週初めて里帰りしてきました。

事前にチャイルドシートと、ハイローチェアはダスキンのレントオールでレンタルの手続きをして、母に取りに行ってもらっていました。それ以外のもので持ち帰る必要があるものは、極力宅急便で送り、手荷物は最小限にして、ベビーカーを台車代わりに荷物を載せて、うさ子はビョルンの抱っこ紐というスタイルで空港へ。
途中、モノレールでは席を譲ってくれる方がいたり、荷物を代わりに持ってくださる方がいたり、親切にしていただきました。助かります。

飛行機は離発着のときにおっぱいをくわえさせると考えると、ゆとりがある方がいいかなと思い、初めてプレミアムクラスに乗ってみました。
行きは通路を挟んだ隣の方も赤ちゃん連れのお母さん。生後3ヶ月とのことでした。やはり同じことを考えるんですね。
うさ子は行きも帰りも、昼寝していたのは15分ぐらいだけでしたが、離発着のときはおっぱいをくわえ、それ以外のときは抱っこされているのでそこそこご機嫌で過ごしました。

実家は両親と祖父の3人暮らし、普段は高齢者だけの静かな世帯なのですが、うさ子が加わったことでにわかに状況が一変。
たまたま同じ時期に帰省してきた弟も含めて、大人5人(祖父、父、母、弟、私)がよってたかってうさ子の様子をみつつ機嫌をとってくれるので、私と二人でいるよりうさ子にとっても刺激の多い毎日になったのではないかと思います。

うさ子は人見知りという感じはあまりしないのですが、知らない人に会うと、しばらくはすごくじーっと見て観察し、2時間ぐらい経って安心できると判断するとニコッとしはじめる、という行動パターンをとります。
今回も次々と現れる知らない大人(両親には生まれた直後と父には3ヶ月の頃にもう一度会っていますが、到底覚えていない)をじーっと観察しつつ、しばらくするとニコ
これでおじいちゃん、おばあちゃん、ひいじいちゃん、皆メロメロです。
大人がよってたかって一生懸命機嫌をとっている様子は、なんともほほえましい光景ですね(笑)。

ただ、毎晩お風呂の準備の時間が鬼門で、機嫌がいいから大丈夫かなと父や母に任せてお風呂の用意をするために離れると3分もしなうちに泣き声が聞こえてきて、真っ赤な顔をしたうさ子が抱っこで運ばれてくるという調子でした。これが1週間の滞在中ずっと。
場所も慣れないところだからでしょうか。
それから、あんなに大好きなお風呂なのに、お風呂の中でも泣きっぱなし。
これも1週間ずっとでした。お風呂に入る時間も、温度もいつもと同じぐらいだと思うし、ハイローチェアで待たせるとか、できるだけ普段と同じようにしているのに、何かがうさ子にとって違ったようです。
何が違うのかなあと思うと、お風呂用椅子がなかったことor湯船の色が違ったこと、ぐらいしか思いつきません。
もしくはお風呂に入る寸前のところで大泣きスイッチが入って引きずっていただけなのか・・。

いきなりお風呂が嫌いになることもあると聞くので、本当のお風呂嫌いになってしまったのかと懸念しましたが、東京に戻ってみると徐々に元に戻り、3~4日経ったところでようやく元のお風呂大好きうさ子に戻りました。

1週間も離れていたので、旦那さまはうさ子に忘れられているのではないかと気が気ではなかったようですが、土曜日に空港に迎えに来てくれたときにもニコ
旦那さまの不安は無事解消されました。

次に帰るのは夏かなあ。
またきっとぐ~んと成長しているんだろうなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

身体に気をつけて、がんばってくださいね!!!最初はうさ子ちゃんもなれないことも多く戸惑うかもしれませんが、きっとお父さんと仲良しになると思います。仕事があって、赤ちゃんがいて、両方できる環境に感謝しないとなりませんね、本当に。うちは私の育児休暇中、夫の平日の家事参加がゼロになったので、復帰に向けて見直さないと。私はまだまだ中途半端な気持ちですが、ぴょんたさんのブログを読んで私もがんばろうと思います!

>himekoさん

ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今日で出勤して3日。うさ子は毎日、機嫌のいい時間もありつつ、けっこう泣いているようで、夫は毎晩ぐったりと疲れています(笑)。お互いが慣れるまでもうちょっとかかりそうですが、今日は私が早速深夜帰りになってしまったので、帰ったときにはちゃんと寝てました。あと数日の辛抱で慣れてくれるのではないかな~。
うちも産休・育休中は、産後の1ヶ月を除くと家事参加はほぼゼロに近くなっていましたよ。himekoさんの職場復帰のときに上手に分担できるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

