ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2011.04.10 (Sun)

生活リズム:2回食進めてます

離乳食を開始してあっという間に1ヶ月あまり。
2回食にうつって10日ほど経ちます。

今のところの生活パターン

4時台~6時頃:(
目が覚めたらおっぱい(これは日によって。目が覚めて呼ばなければなしです)。

6~7時頃:
起床。おっぱい。

9時半頃:
離乳食1回目。10倍がゆ、野菜スープ、野菜のすりつぶし2種類、たんぱく質1種類。最近は日によってヨーグルトやバナナなども追加。

11時頃:
ここらあたりのどこかのタイミングでおっぱい。日によってお昼寝あり。

13時半頃:
離乳食2回目。10倍がゆ、野菜スープ、野菜のすりつぶし2種類、たんぱく質1種類

15時頃:(
お散歩など。買い物だったり、赤ちゃんスペースに遊びに行ったり、などなど。出かける前におっぱい。

18時頃:(

お風呂の準備をしたりしながら絵本を読んだり、手遊びをしたり。お腹が空いていればおっぱい。
この時間帯はつきっきりで遊んでやらないとぐずります。
ただ、赤ちゃんスペースで思いっきり遊んだ後は、帰る途中からぐっすりお昼寝(夕寝?)することもあり、そうなるとこの機嫌の悪い時間帯をねんねでスルーしてくれてとっても助かります。

19時頃:
おふろ

20時頃:
おっぱい、就寝

2回になると一日中離乳食の時間がやってくる気がするのですが、せっせとフリージング&レンジ温めで乗り切っています。
特別変わったことはしていませんが、3日に一度ぐらい、4~5種類ぐらいの野菜とだし昆布を入れて火にかけてトコトコ煮て、野菜スープ、野菜の裏ごしをまとめてつくります。製氷機に入れて凍らせて、使うときにはレンジで温めておしまい。
トマトやカボチャは一緒に煮ると崩れてしまうので、すりつぶしてからレンジ(トマト)か、レンジの後すりつぶす(カボチャ)。
余った分は水を足して再度煮立てたあと、大人の味噌汁や中華スープに。野菜類はクッタクタになっていますが、まあいいか、ということで。

魚類は刺身を一切れ使うことが多いのでだいたい毎回やっていますが、ゆでてすりつぶしてだし汁か野菜スープで伸ばすだけ。これも一切れが大きかったら残りを冷凍。しらすは塩抜きした段階で冷凍。

おかゆは炊飯器でご飯を炊くときに茶碗を入れて一緒に炊く、炊飯器の「おかゆ」スイッチで炊くなどもやってみましたが、結局、一人用土鍋で炊くことで落ち着いています。
うちの炊飯器の事情かもしれませんが、炊飯器で炊くと粒が堅めにできるので、すりつぶすのが手間がかかるので、一人暮らしの頃使っていた一人用土鍋に入れて40分ぐらい火にかけています。水がなくならないかだけ気をつけていればよく、トロトロにできるので、簡単につぶしてこれもフリージング。

これまでに食べたのは
糖質・芋類:10倍がゆ、食パン、じゃがいも、さつまいも
野菜:かぶ、大根、人参、トマト、カボチャ、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー
タンパク質:豆腐、鯛、平目、カレイ、しらす、ヨーグルト
果物:バナナ

離乳食を始めたばかりの頃は、おもゆが一番好きで、野菜スープや野菜は顔をしかめていましたが、今頃はおかゆと野菜スープが大好き、野菜も大抵好き。トマトは酸っぱいのか、顔が曲がりますが、押し出しはしません。
魚は未だに顔が曲がりますが、それでも概ね少しずつ慣れてきているようです。
ちなみに、一昨日、実家で漁師さんが直接売りに来てくれる取れたて平目を食べたときには顔を曲げることもなく、おいしそうに食べていました。小さいときから舌の肥えたうさ子です(笑)。残した分を食べてみると、やはり生臭さが全くないふんわりした味がおいしかったんでしょうね。

ヨーグルトは単体だと酸っぱいらしく、口がへの字になりますが、つぶしたバナナと混ぜるとおいしいらしく満足げな顔。ぱくぱく食べます。

パンがゆも一度だけ試しました。
味はいいらしい(おっぱいの味だから当たり前か)けれど、なんだか不思議そうな顔をしていました。

量をどれだけ食べさせたらいいのか分からずにいます(大さじ4杯以下、といわれても、なかなかうまく見当がつきません)。
まあ徐々に食べて行けばいいんだろうとあまり厳密には考えないで、うさ子が遊びだしたり、嫌がって反り返り始めたらやめています。

昨日の朝ご飯。
離乳食

実家で「これ、うさちゃん食べるかしら??」「うさちゃん用に買ってきたから」といろいろな物が準備された結果、えらく品数が多くなりました。
おかゆ、野菜スープ、ブロッコリー、しらす、キャベツ、トマト、バナナ、ヨーグルト。
食べた総量はそれぞれこの3分の1ぐらいでしょうか。残りは母(わたし)がいただきました。
今の量や内容だからいいけれど、うさ子が残した物をもったいないと食べ続けていると、いつかおそろしいことになりそうです・・・。

旦那さまに育休をバトンタッチするまであと1週間。2回食のリズムはつかめたので、なんとかスムーズに役割交代したいものです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

