ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.03.02 (Wed)

お気に入りの絵本とおもちゃ

このところなかなか昼寝をしてくれなくなり、寝ても30~40分で起きてしまうことが増えました。
そのぶん、夜の寝付きはよくて、お風呂から上がり、マッサージを兼ねてローションを塗った後、おっぱいを飲むとコテン。ベビーベッドに戻して目が開いていてもメリーをつけておくと一人で寝てくれます。
いつまで続くかは分かりませんが、この寝付きの良さはほんと、助かっています。

さて、お祝いで何冊か絵本をいただき、時々読みきかせていたのですが、その中で一番反応がよかったのが、かがくいひろしさんの「だるまさんが」

そこで、かがくいさんの絵本を4冊ほど買ってみました。
だるまさんシリーズの二冊「だるまさんの」「だるまさんと」と「おふとんかけたら」「おしくらまんじゅう」です。
だるまさんシリーズが圧倒的に人気だと思うのですが、うさ子を膝の間に座らせて、読んで反応を見てみると、彼女の一番人気は「おしくらまんじゅう」。

おしくらまんじゅう

初回に読んだときからすごく一生懸命見ていて、声を出して笑ったんです!!
本をみて笑ったのは初めてで、あまりの反応の良さにびっくりしました。
特に「なっとう」がお気に入りで、ねば~となった絵を見て大喜び。
その後、ほぼ毎日読んでいます。
反応はそのときの気分によりけりで、初日ほど喜ぶことは少ないのですが、でも他の本と比べると一番気に入っているようです。
どこが気に入ったツボなのかは分からないんですけれどね。節がついたような台詞が気に入っているのか、ピンクと白のまんじゅうが可愛いのか、豆のつぶつぶが興味深いのか・・・。

ちなみに「おふとんかけたら」の中ではページいっぱいに小さな豆が整列している豆のページがお気に入りです。
納豆やら豆やら、なんでそんなに豆好きなんだか分からないのですが。私が毎朝納豆を食べているからかしら??

おふとんかけたら

だるまさんシリーズもそこそこ気に入っているようですが、おしくらまんじゅうにはかないません。
amazonの書評をみると、おしくらまんじゅうは、ゆうれいのページを怖がる子もいるようなので、買うときにどうしようかなあとちょっと思ったのですが、これが一番気に入るとは意外でした。
何が気に入るのかは、実際に与えてみないと分からないものですね。

ガラガラの類での一番のお気に入りはこれ。
ガラガラ
(ファミリア)

他にもファミリアのクマのガラガラをいただいていて、こちらも気に入っていて、振って遊んでいますが、最初に食いついたのは↑でした。
義妹が買って送ってくれたのですが、店員さんが「赤ちゃんにすごく人気なんです」と勧めていたとのこと。持ち手が細いから握りやすいのか、中のビーズの動きが見えるのがいいのか・・・。


最近はもっと握りにくい形のものでも両手でつかめるようになってきたので、こちらのサイコロも一所懸命つかんで、振って、しゃぶっています。これは友人からの出産祝いでもらったもの。
さいころ
(ミキハウス)


オーボールも好きです。
オーボール

私がご飯を食べているときに、ハイローチェアに座らせてこのボールを持たせていると、一人で眺めたりしゃぶったりして遊んでいるのですが、自分に注意が向いていないことに気がつくと、ボールを投げるんです。
そして、ウーウーと唸ってボールを拾うことを要求。
私、犬の役です・・。(ま、オトナなので、紐をつけて座ったままで拾えるようにはしているんですけどね)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちにも「だるまさん」シリーズ、あります! 私にはイマイチ分からないのですが、こどもには受けるツボがあるのでしょうか?うちの子は、3ヶ月くらいのときは、ルーシーカズンズの「メイシーちゃん」が大のお気に入りでしたが(カラフルな絵に惹かれたのかと。)いまは、ミキハウスの音の出る絵本が大好きで一緒に歌ってあげると大喜びです。月齢によっても好きな本が変わっていくので面白いですよね。

>やまさん

すご~く、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

かがくいさんの絵本は、絵が明るくてやさしい雰囲気でいいですよね。
うちにも布製のいただいた音の出る絵本があるのですが、今のところ反応はイマイチです。そのうちそのおもしろさに気がつくかも。
ほんと、ブームはくるくると変わっていくのでおもしろいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

