ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.02.18 (Fri)

初ベビマ

以前から気にはなっていたベビーマッサージに行ってみました。
うさ子は体を触って遊ぶととても喜ぶので、きっとベビーマッサージをしたら喜ぶんだろうなあとは思っていました。が、特にそれ以上深入りすることなく今まできたのですが、ちらっと読んだNewsWeek日本語版でも、スキンシップはとっても大事、というようなことが書かれていたので、ここは一つ、行ってみるか、ということで近所でやっている講習に申し込みました。
1時間×2回で5000円。最近、区が主催のタダの催ししか行っていなかったので急に高い気がしたのですが、そういえば病院主催の母親学級や両親学級もいい値段を支払っていたことを思い出し、まあそんなものかと行って参りました。

会場は近くの区民センターの和室。今日は3組だけの参加でした。
うさ子とほぼ同じ月齢の女の子が2人。やっぱりこれぐらいの時期になってやってみよう、という人が多いみたいですね。
体も快復して、生活にも慣れて、ちょっと何かやってみたくなる時期。

まずは自己紹介をしたり、ベビマの効用について説明を聞いたりしてからタッチ遊びでの準備運動。
きゅうりを見つけたぞ~、というような歌にあわせて、赤ちゃんの体をさすったりとんとんしたりする運動。
お隣の女の子はうれしそうに笑い声を上げていましたが、うさ子は緊張した様子で反応はイマイチ。
続いてお船をこいで~、というような歌にあわせて、足を曲げたり伸ばしたり回したり、という運動ですが、ここまでぐると、うさ子の緊張はかなりのもので、全身を突っ張ってしまって足を曲げさせてくれません・・・
慣れない場所や人でも泣いたり騒いだりしない割には、緊張してしまうタイプのようです。
(私も十分に面の皮は厚く、人からも人前に出ても平気と思われがちな割には、内心小心者で、その場ではよくても後でドッと疲れるタイプ。同じだわ・・・)

マッサージ用のオイルのパッチテストをしてから、マッサージスタート。
・まずは手にオイルをつけて、よくこすって温めてから、お腹をぐるぐると円を描きながらマッサージ
・続いて足の付け根からつま先までさすります
・次は足を曲げて膝を十分になでて
・そして足の付け根を中から外に向かってリンパを流すように
・足の裏を親指で押していく

他にもあったような気もするのですが、今思い出せるのはこれぐらいです。
長くやると赤ちゃんも疲れてしまうので、10分~15分が適切、とのことでした。

手順書を2回目に受講したときにもらえるようなので、それを見れば思い出せそうですが、昨日のことなのにもう忘れてしまった・・。
特に、歌は思い出せなくて、お風呂上がりにやってみたときには、勝手に適当な歌をつくってやったのですが、これまた2度同じ歌が歌えないので、毎日違う歌になりそうです(笑)。

効能としてはよく言われるように、ぐずりが減る、寝付きがよくなる、免疫力が上がる等々あるのだそうです。
ただ、寝付きについては元々いい日はとてもいいし、ぐずりも一時ほどではなくなったし、今のところ一度も病気をしたことがないし・・・効能があったかどうかはチト分かりません。
ただ、家に帰って昼寝をさせた後、体遊びをしたら今度はキャッキャと声を上げて喜んでいたので、遊びの種類が増えたのはよかったです。正しい歌はともかく、いろいろ応用できますし。

来週もう1回。次は背中やおしりのマッサージを教えてもらえるそうです。
お尻はいつもおむつが当たっているからぜひマッサージしてあげたいと思っていたので楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村








まあ、無理なく普通に触っていれば大丈夫なんだろうとは思っていましたが

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちもやってますよ!

わたしも出産した病院主催で月2回
ベビマやってますよ~!
ベビマやってるとママ友もできるしいいですよね

>あ~ぴょんさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい!
うさ子ははじめは怪訝そうな顔をしていましたが、徐々に気に入ってきたみたいで、今頃はマッサージをしようとすると機嫌がいいです。
あ~ぴょんさんは定期的に参加されているんですね。
今回は2回完結編だったので、またどこかで会いましょうね~という感じで別れましたが、定期的に参加だと仲良くなれていいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

