ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.02.10 (Thu)

最近のお風呂事情

先週末、1年半ぶりに風邪をひきました。
採卵の時から、移植、妊娠、出産、そして今に至るまで、何度も旦那さまは風邪を引き、おたふくまであったのですが、私はその間全く無傷でやってきたのが不思議です。が、ついに発症してしまいました。私も人の子だったようです。
診断はウィルス性胃腸炎でしょうとのことで、一晩はちょっと大変でしたが、その後はみるみる回復し、丸一日でほぼ平常に戻りました。うさ子にも遷るか?と心配しましたが、大丈夫だったようでピンピンしています。
ちなみに、授乳中であることを伝えてクリニックを受診したのですが、吐き気止め(ナウゼリン)と熱冷ましの頓服(ロキソニン)を処方してもらいました。
薬局では、特にロキソニンはできれば授乳直後に薬を飲んで、できるだけ薬を飲んでから授乳までの時間を空けるとよいとアドバイスされました。(結局、熱は大したことなかったので、ロキソニンの方は飲まずにすみました。)

さて、表題のお風呂ですが、以前にも書いたとおり、うさ子は大のお風呂好き。
お陰でお風呂に入れるのはほとんど苦労せずにすんでいます。
夕方のぐずりの最中でも、ハイローチェアに乗せて洗面所に連れていくと、周囲を見渡してお風呂場を確認。お風呂だと分かると満面の笑みで喜びます。
あまりにぐずる日は、まだお風呂の準備ができる前から洗面所に連れて行き、ニコニコしているすきにお風呂を洗い、洗面所でがらがらなどを振って気をそらしながらお湯がたまるのを待つ日もあります。

わたしが服を脱ぎ始めるともう有頂天。手足をバタバタさせながらニコニコ顔です。
わたしが自分の体を洗っている間もじっとわたしを見ながら、ご機嫌のまま待てるようになりました(この間お風呂場のドアは開けたまま、浴室暖房をつけています)。
洗面所とお風呂との関連が分かり始めたのは年末頃で、お風呂を予感して喜ぶようになったものの、待つことができなくて、私が洗う間は泣いていました。が、最近は展開の順序も理解できるようになったらしく、洗面所で待たせている間も泣かなくなりました。なので、この頃は待たせたまま自分の髪も洗っちゃってます。

私が洗い終わって迎えにいくと興奮は最高潮に達します。そしてなぜか全力で指しゃぶり
服の袖を抜くために手を口から放させるとすかさず反対の指をくわえこみます。
わくわくしてうれしいけれど、ちょっと落ち着かないことの表れなんでしょうか。

服とおむつを脱がせて、いざお風呂場へ。
以前はベビーバスを洗い桶にしていたのですが、小さくなってきたので、バスチェアを買いました。
バスチェア

空気で膨らませるタイプです。
6~7ヶ月からと書かれていますが、首が完全に据わったので大丈夫かなと思って座らせています。
本人は嫌がる様子もなく、でも神妙な顔をして座っているのでそれがまたカワイイ~。
先日偶然発見したのですが、お風呂のお湯をはる間、お風呂のふたの上に載せておくと中の空気が温まって、お尻が冷たくないようです。

うさ子をバスチェアに座らせた状態でハイローチェアの上の服やおむつを片付けて、タオルをセッティング。
(着替えはは寝室に暖房をつけて、ベビーベッドの上に用意しておきます)

そしてうさ子のお風呂タイムです。
バスチェアに座らせたまま、シャワーで顔を洗うことから始めるのですが、全く水を嫌がらないのでシャワーのまま顔にジャブジャブかけちゃっています。息継ぎができるように、1秒かけて外して、1秒かけて外して、を繰り返していますが、毎日のことなので慣れてきていて、うさ子もシャワーが近づいてくると一生懸命目をつぶって、息を止めて頑張っています。
その様子がまたカワイくて笑っちゃいます。

顔を洗い終わって一度ガーゼで顔を拭きますが、続いて頭。
極力顔の側にお湯が流れてこないようにはしますが、こちらもシャワーでジャブジャブですからけっこう顔がぬれてしまいます。でも平気なんですよね。
次に体を洗って一通り流した後で、膝の上に抱き上げてチェアのままでは洗いにくいお尻とお股を洗って終了。
最近はうさ子が自分でどこかから泡を捜してきてそれを口に入れようとするので、体を洗っている間、手をブロックするのが忙しくなりました。

もう一度チェアに座らせて、私についた泡を洗い流したらいよいよ湯船に浸かります。
(このタイミングでお風呂場のドアを開けておくと、洗面所が温まるので湯上がりが寒くなくなります)

待ってましたと大喜びの日もあれば、当然!という顔をして浸かっている日もありますが、湯船に浸かるのは大好きで、足をバタバタした拍子に自分の頭を湯船の縁にぶつけてもなんとも平気な顔をしています。
お風呂の中での遊びを発見するのは旦那さまの方が上手で、私がそれを真似る感じ。
今のところ「宇宙遊泳ごっこ(お風呂の中で支えて立たせる)」「スーパーマンごっこ(体を膝に乗せて浮き上がらせる)」「背泳ぎ大会(湯船の端を蹴らせて背泳ぎのスタートをさせる)」などをやっています。

しばらく浸かってからハイローチェアの上のバスタオルに着陸。
体を拭いて、おむつをセッティングした後、そのまま待たせておき、私が自分の体を拭いたり、お風呂のふたを閉めたりなどの後片付けをしてから寝室に連れて行きます。
ベビーローションを塗ってから服を着せて、髪をとかして終了。

病院ではこのタイミングで鼻や耳の掃除をしなさいと習いましたが、嫌がってやらせてくれないことも多いので、耳や鼻の掃除は気になったときにやっています。
ちなみに先日、黒っぽいものが耳から出てきてびっくりして耳鼻科に連れて行ったのですが、特に問題ない普通の耳垢ということで、掃除をしてもらって帰ってきました。
耳鼻科では無理に赤ちゃんの耳掃除しようとすると、まだ耳の穴が細いので、却って耳垢を奥に押し込んでしまうから、決して無理に掃除しないこと、気になるなら3、4ヶ月に1回連れてきなさいと言われました。耳鼻科的には耳掃除はお薦めじゃないらしいです。

その後、私が服を着たりしてからリビングに戻り、満腹になるまでおっぱいを飲んで、ハイローチェアに戻します。が、ここから先は日によっていろいろで、おとなしくハイローチェアに座って私が夕食の支度をするのを見ていてくれる日もあれば、一緒に遊ばないと駄目な日もあり、抱っこでないと泣き叫ぶ日もあります。
抱っこでないと駄目な日は、ビョルンに入れて、その上からエプロンをかけて、火を使わない作業をちびちびとやる、というような感じです。
まだおんぶを試していないのですが、そろそろおんぶ紐を見繕っておんぶにも挑戦しようかなと思っています。

そんなこんなで、夕方はぐずりのタイミングでもあるのですが、一連のお風呂時間は安定してご機嫌なうさ子ちゃんです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぴょんたさん
同じような風邪ひいたみたいですね
うさ子ちゃんの興奮具合が伝わってきましたよ
かわいいですね
バスチェアもよさそうですね
今は膝に抱っこして洗ってますが、そろそろバスチェアほしいなって思ってたところです
お風呂の中での遊びもすごいですね~
早速真似させてもらいました
不思議そうな顔してたけど喜んでました

お風呂を喜んでいる可愛い姿が想像できました♪かわいいー♪
ウチの美羽は最近髪を洗うのを嫌がったり、ジャブジャブする音を嫌がったりしている感じです。
なんとか克服したいです~。

風邪の具合はいかがですか?
この週末はとても寒くなりそうですし、無理せず大事にしてくださいね。

うさ子ちゃんのお風呂の様子、とってもかわいいです~♪
喜び具合が浮かんできて、本当にかわいい♪
ムスメもお風呂好きですが、うさ子ちゃんにはかなわないですw
洗面所から大興奮なんて、かしこいわぁ。。
うちの子はその辺のところ、わかっているのかしら…?
じっくり観察してみたいと思いますw

風邪、もう大丈夫ですか?お大事に・・。(そういえば、私も風邪をひいたの妊娠してから初めてでした。)
お風呂、大好きな様子が伝わってきました~。うちの子もお風呂、大好きです。お風呂は専ら夫の担当ですが、シャワーを嫌がることなく頭からかけても平気なようです。助かりますね。
うちはつい2日前におんぶデビューしました。ぐずっていたので、おんぶしてリビングを熊のように歩いていたら寝入ってくれましたよ。

>BLUEさん

わたしもBLUEさんのブログを見て、同じ風邪だ!と思いました。
BLUEさんはもう快復されましたか?

バスチェア、やはり短時間でも完全に手を離すことができるところが楽で、重宝しています。
うさ子にとっては特別好きでもないけれど、でも嫌でもないという感じで、チェアの上でおとなしくしてくれています。
ブル子ちゃんも遊びを試してくれたんですね。お風呂の遊びは夫の方が発見するのが得意なので、昨日は沐浴布にしている手ぬぐいで風船遊びを披露していましたが、うさ子は自分の指しゃぶりの方がお気に入りのようで反応はイマイチでした。慣れてきたらおもしろさが分かってくれるでしょうか。のぼせない程度にいろいろ試していきたいと思います。

>JUさん

コメントありがとうございます。
美羽ちゃんジャブジャブ音が苦手なんですか。ほんと、子どもによって興味は違いますね。
洗う時間はうさ子も好きではないらしく暴れることもあるし、髪を洗うときには苦行に耐えているような顔をすることもあります(笑)。
でも、それを我慢したら大好きなチャプチャプができる、という流れが理解できたのか、最近はじっとしていられるようになりました。美羽ちゃんのお風呂の中でのお気に入りが見つかるといいですね。

>elieliさん

お陰様で風邪はすっかり快復しました。うさ子にもうつる気配はなく、ピンピンしています。

赤ちゃんは一般にお風呂好きとは聞きますが、ほんと、並外れてお風呂が好きらしく反応がおもしろいです。
徐々に関連づけが分かってきたらしく、最近ではおむつがぬれて気持ちが悪いときに、おむつを入れているカートをコロコロ動かして持ってくると喜ぶ、お散歩好きなので外に行くための暖か服を持ってくると喜ぶ、などの反応もでてきました。でもなんといってもお風呂が最初の反応でしたし、今でも別格の喜びようです。
ムスメちゃんもこれぞ大好き!というものには期待でワクワクした様子を見せてくれるかも。お気に入りが見つかったらぜひ教えてくださいね。

>やまさん

お陰様で私はあっという間に快復しました。やまさんも風邪の具合は大丈夫ですか?

お風呂好きだと助かりますよね。
大きくなったら顔がぬれても平気な特性を活かして、スイミングにでも通わせようかしら?なんて思っています。まあ、本人がやりたがったら、ですが。
おんぶデビューされたんですね。私はおんぶ紐をベコかエルゴか、そのほかか、迷い中です。

お風呂好きなんてウラヤマシイ!うちの子は、お風呂自体は嫌いでない程度なんですが、顔に水がかかるのがどうもダメ。というかだめになってきてしまいました。だから、シャワーかけるなんて、絶対NGだし、髪を洗うころには必ず泣いて、その後すごい機嫌が悪いので、私自身を洗う余地なしです~。うさ子ちゃん、きっと水泳好き、海・プール好きになるんでは?!
ただ、うちの娘にも水に慣れさせるためにベビースイミングにちょっと挑戦させてみようかと、水曜日体験に行ってきます(苦笑)

>edoさん

コメントありがとうございます。

オデコちゃん、顔がぬれるのが駄目なんですね。何が平気で何が嫌かって大人でも様々だけれど、子どもってほんとそれぞれですね。
ベビースイミングって知りませんでした。edoさんから学ぶことだらけです。ちょっと見てみたら、赤ちゃん用の水着とか、おむつも兼ねるものとか、いろいろあるんですね。カワイイ~!
スイミング効果でお風呂好きになってくれたら重労働のお風呂が少し楽になりますね。いい結果を期待しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

