ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2011.02.04 (Fri)

ママ友ランチ

今週は初ママ友ランチでありながら、なんと2回も行ってしまいました。

まず1回目は児童館で再会したプレママ教室で同じグループだった方。
区の主催の働く女性のための~、という会は、住んでいる地区ごとにグループがつくられていたのでみなすぐ近所に住んでいます。また会おうね、と言って、連絡先は交換したものの、それから半年以上、全く会わずじまい。
同じスーパーで買い物をしているはずなのに偶然出会うこともありませんでした。
が、年明けに行き始めた児童館で再会しました。
そこで、ぜひランチでも、ということで今週火曜、行ってきました。
場所は、児童館のすぐ向かいのピザ・パスタがメインのお店です。
うさ子が生まれる前には何度か旦那さまと行って、おいしいので気に入っているお店でした。

大人4人にベビーカー4台。
けっこう場所をとるので待たされることには問題なかったのですが、オペレーションが残念・・・。
ちょっとテーブルを動かしたらベビーカーを入れても大丈夫な組み合わせができるだろうと思われるのに、テーブルは動かせません、ベビーカー4台というのはまずないことだから対応が難しい、等々。
店員さんに悪気はないようでしたが、どうも店員さんの想像力の限界だったようで、仕方がないですけれど、こんな対応だと、もう子連れで行く気をなくしますね。味はいいのにざんねん。

さてまだ数回しか会ったことのないママ友さんとのおしゃべりは、お互い、どんな仕事をしているかなどは一切知らないままなのですが、同じ生活圏で同じぐらいの月齢のお母さん同士ということで話題に事欠くことなく、楽しく、皆パクパクと平らげました。

偶然なのか、傾向なのか、男の子2人は元気に声を出し続け、うさ子ともう一人の女の子は比較的おとなしく寝たり、起きたり。
うさ子ははじめ寝ていて、途中から起きても機嫌良くニコニコ。
日暮れのギャー!!が信じられないぐらいの模範生でした。
もう一人の女の子のAちゃんも最初は寝ていて、起きてからもだいたいおとなしくて、いい子ちゃん。
でも家ではうさ子のギャン泣きもそれなりのものだし、Aちゃんもかなりのぐずりっぷりだそうです。

みんなに「おとなしいね~。いい子だね~。」と褒められるけれど、家ではそうはいかないよね~、と共感し合いました。


そして昨日は中学時代の友達とランチ。
この友人とはもう10年以上会っておらず、年賀状だけの付き合いになっていたのですが、偶然にも同じ去年の9月に第一子を出産!月齢もほぼぴったり同じのママ友になりました。
彼女は里帰り出産で、私はこちら産んだので、すぐには会えませんでしたが、お互い落ち着いてきたので、ぜひ久しぶりに会おうといことになりました。

銀座は駅のアクセスが悪いし、デパートもエレベータの台数が少なかったりで、ベビーカー向きではないなと思っていたので、池袋にしました。
今回行ったのは池袋西武でしたが、ベビーカー・車いす専用エレベータもあるし、売り場の通り道も広いし、ベビー休憩室も快適で赤ちゃん連れにはいい場所だなあと思いました。
レストラン街でも案内の人が「どの店もベビーカーで入れるようにしていますのでぜひごゆっくり」とのこと。そうやって声をかけてもらえると安心します。

待ち合わせ場所はデパートのベビー休憩室にしました。
そこであれば、待っている間にぐずっても対応しやすいし、いざ食べに行く前におむつを換えたり授乳したりできるので落ち着いて食べられる可能性がupするかと。
ベビー休憩室 → レストラン街でランチ → ベビー休憩室 → ちょっと買い物 → お茶 → バイバイ
というコースで12時半に待ち合わせて、4時過ぎに別れました。

ほんとに10年も会わなかったという気がしなかったです。別の高校に進学したし、大学での専門やその後の仕事も全然違うし、結婚した時期もずいぶん違ったのでだんだん疎遠になっていたのですが、子ども達のお陰でなんだか急にまた距離が近くなりました。
私が育休中の間に今度は家を訪問し合う予定です。

ちなみにこの日もうさ子は終始ご機嫌か、寝ているという模範生。そしてその反動か、夜はかなりのギャン泣き。今日もベタベタさんで、ちょっと姿が見えないと唸ったり泣いたり。
今ようやく抱っこ紐に入って寝てくれました。

先日、旦那さまの会社の人が遊びに来てくれたときにも、うさ子は皆さんがいる間はおとなしく、ニコニコと愛想を振りまき、夜になってギャー、翌日になってもギャー!!
やっぱりうさ子は外面がいいタイプのようです。
これも親に似たのでしょうか??

>にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お出かけたくさんしていますね、いいですね!銀座の歩行者天国の日とかベビーカーで行ったら気持ちがいいだろうなあって思うのですが、銀座・有楽町って、階段ばかりですよね。昔からある駅だから仕方ないのかもしれませんけど。最近やっと一箇所エレベータを設置しているようですが~。池袋西武ってベビーカーに優しい作りになっているのですか、それは私も行って見ないと~。授乳のことを考えると、デパートって子連れででかけるのにいいんですね。
女の人って、就職や結婚出産等で、疎遠になってしまうことって多いですよね。本当に仲の良い友達1,2人はそれでも付き合っていますけどね。うさ子ちゃんと同じ月齢だったなんて、これも何かの縁ですね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!お名前が分からなくてごめんなさい。

そうなんですよ。有楽町・銀座って不便なんですよね。
それに比べると池袋はずっと楽でした。あと、私が気に入っているのは豊洲のららぽーと。
やはり授乳室などが整っているところだと安心だし、そういうところは自然とベビーカーのママが多くなるのでいろいろ気兼ねしなくてすむのでありがたいです。

同級生の子と同じ月齢って本当に偶然で驚きました。
同級生だから同い年なわけで、二人ともれっきとした高齢出産。地元の友達の多くはとっくに20代で母になっている人が多いので、そんな中では本当に奇遇でした。
ほんと、何かの縁だなあと思います。

わーごめんなさい、犯人はわたくしでした。いつもは自動で名前が入るのに、何故か消えてしまっていました~。
豊洲って子育てママに住みやすいところみたいですね、友人が住んでいるのですが子育て仲間がたくさんいるようでした。私が住んでいるところはごちゃごちゃしたところなので、大型ショッピングモールなどあるベイエリアが羨ましいです!

デパートは赤ちゃん連れにはありがたい所ですね。
ウチの娘も外ではいいコですが、家に帰るとグズグズです。
昨日まで1週間夫の実家にいましたら、比較的いいコでいてくれました(よかった!)飛行機にも乗りましたが問題ナシでした。
今日から普段の生活。またグズグズが始まりました~。

>himekoさん

himskoさん、改めてコメントありがとうございます!
時々変なことが起こりますよね。こちらのページの問題かも。すみません。

私も住んでいるのはゴチャゴチャした下町なんですが、ちょっと足を伸ばしたベイエリアは新しいビルばかりなのでやっぱり便利ですね。私も豊洲に住んでいる友人がいるのですが、子育てママがたくさんいるので、児童館などは大入り満員だそうです。
最近は暖かい日もあるし、また足を伸ばして出歩こうかなと思っています。

>JUさん

美羽ちゃんも外ではいいコ派なんですね。女の子の方がそういう子が多いんでしょうか。
初飛行機、お疲れさまでした。美羽ちゃん、おりこうにしていて偉い!
おじいちゃん、おばあちゃんも大喜びされたことでしょうね。
うちは3月か4月頃、実家に連れて帰るために飛行機に乗せようと思っていますが、同じようにいい子にしていてくれるといいのですが・・・。

こんにちは。ママ友ランチ、いいですね!
私も先週ママ友ランチのはずが・・・児童館でもらってきた風邪であえなくキャンセル。幸い、夫にも娘にも移らずに済んだので良かったのですが、お世話しながら自分の体調を整えるのは一苦労でした。ぴょんたさんも風邪には気を付けてくださいね。
うちの子もなぜか外面よいです。女の子の特性ですかね??

>やまさん

やまさんも風邪だったんですね。もうよくなりましたか?
風邪を引くとこどもにうつるんじゃないかとヒヤヒヤしますよね。
今のところ、私の周囲では外でおとなしくするのは女の子の方が圧倒的に多い感じです。ある程度大きくなるとそういう傾向があるかなあと思いますが、こんなに小さいときからそんな違いがあるのかなあと不思議なんですよね。もう少しデータ収集(?)したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

