ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.05.09 (Tue)

新一年生のいる生活

一年生になったなぁ~と感動して、1週間が長いなあと感じたのも束の間、あっという間にGWも終わってしまいましたね。
このGW中、大したイベントもなく、近場で過ごしていますが、それはそれでが子どもたちには好評で 💝
大人の足で歩けば20分といったところの、日常的に行くにはちょっと遠いけれど、大きいな滑り台のある公園とか、車で30分後ほどの行船公園とか、車で2時間(渋滞していたので3時間かかったけれど)の森林公園のトランポリンとか、マンション直下の公園でもそれぞれの場面で楽しめる子どもたち。
休めた気はしないけれど、子どもたちとは充分に遊べている気がするGWです。(今はヘトヘトだけど、過ぎ去った時には懐かしく😍感じられるんだろうな~と、今時点で遠い目😅)

新一年生となった我が家のこの1ヶ月の生活パターンは、
・母(私)が自分の状況に合わせて起床
・6時20分ごろうさこが目覚まし時計に合わせて起床。つられてミミスケも起きてくる。
・なぜかテレビ体操を鑑賞し(体は動かさないくせに )、その後の教育テレビコース。
・7時になって朝ごはん。
・8時(ちょっと過ぎ)、うさこが家を出て登校。(時々着いてきて、という💦=>母慌てる)
・8時20分ごろ(本当はもっと早く出たいけれど、結局これぐらいになる)、ミミスケ(年少)、ましろ(先日1歳になったけれど0歳児クラス)、母(私)出発。=>保育園=>出勤
・9時前後出勤(本当は定時の8時半前に着きたい)
・17時15分の定時で退勤するよう努力中。(なんだかんだでそこに遅れる)
・18時前ミミスケとましろをピックアップして自宅へ
・うさこは18時の集団下館で学童から帰り、先に鍵を開けて帰っています。親たちが帰ってくるまではテレビタイム(それが楽しみらしく、先に1人で帰ることを嫌がりません)
・18時過ぎに揃ってお風呂
・食事の支度をする間、各々何かして遊ぶ。なぜか水曜はテレビの日と子どもたちが自主ルールを決め、水曜はお風呂の後プリキュアかキューレンジャー(でも、朝はほぼ毎日テレビの見てるんですけど)
・19時過ぎに夕食
・夕食後うさこの宿題。本当はご飯の前にやってほしいのだけれど、なぜかやらない先延ばし。この先延ばし癖、親に似たなあと思う瞬間です。
・21時過ぎにミミスケとうさこがベッドへ。寝る前に余裕があるときは、長くつ下のピッピなどを読むのが最近の流行りです。岩波少年文庫は適度にふりがながふってあるので、私が読み聞かせることが多いですが、うさこも時々自分で読んでいます。ましろが早めに寝た時にはこの時間が平和ですが、起きて泣き叫んでいると最後の瞬間までに大騒ぎです。

迎えじゃない日は残業等々ですが、極力夕ご飯時間に間に合うようには努力中。
まあそうもいかない日もありますが、この2ヶ月近く、ほとんど出張しなかったのである程度なんとかなっています。

うさこの保育園時期に比べて、家に帰る時間が小一時間早くなりました。
保育園は18時半までに迎えなので、そこからフラフラ寄り道したがる子どもたちとスーパーに寄ったりすると19時を回る日もありました。うさこが18時に1人で帰っているということから必死で早く帰るので、そこが早くなりました。
あともう少し早く帰れるのが理想だとは思うものの、朝も万年遅刻状態なのでこれ以上出勤時間を早めるのも無理だし、当面はこのペースです。

宿題が夕ご飯後になると、うさこは眠くなってグズグズだし、ミミスケは茶々を入れるし、ましろも泣き叫ぶし、で、落ち着いて勉強する習慣、っていう感じではないのですが、どうしたらいいものだか…。今の段階での宿題はまともにやれば5分もかからないような内容で、かつ、学校からも親が見ながらやらせて、的に言われているので、なかなかご飯前に1人でやらせるという方向になっていません。

ま、ぼちぼちですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。