ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.03.24 (Fri)

入学準備

うさこは4月から小学生になります。
あっという間に子どもは大きくなるものですね。
新橋通いをしていたときにはこんな状況、まるで想像できなかったなぁとしみじみ。
4月からはうさこと入れ違いで、ましろも区立の認可に移るので、2箇所送りからも解放され、今度はミミスケとましろが保育園に通います。うさこの保育園生活は5年半、今からましろの卒園まで6年なので、保育園送迎はまだ折り返し前です。そう思うと長いなあ~(笑)

2月の入学説明会で一通り準備するものを聞き、3月の学童の説明会でそちらの準備も聞きました。そこそこ準備するものがありますね。
既製品でもOKですよ、という説明ばかりだったので、なんでもよいのですが、なんとなく、いくつかは作りました。
一番頑張ったのは学童カバン。
小さいうちは荷物が多いと手で持てないから、肩からかけられる方がよい、学童に着いたら制服から着替えるので、それが入れられ、かつ入り口が閉まる方がよい(制服が他の子と混じってしまったりするとなかなか厄介)、という説明を聞いたこと、うさこにはマンション入り口のカードキーを持たせようと思っていることから、諸々考えてこんな形になりました。


レッスンバッグで裏地付き、口はファスナー仕様、内側に連絡帳を入れるポケットをつける、カードキーは布で完全に覆ってしまった上で、カバンの内側にゴムひもで括りつけられるタグをつける、等々。
ファスナーをつけるなんて、ほとんどやったことないので、つくり方に首っ引きでしたが、なんとかできました。
あれこれサイトを見ましたが、手順で一番参考にしたのはこちら

サイズはこれより大きめのこちらを参考に作っています。


写真は右下は防災頭巾カバー。
背もたれにかけるタイプ。作り方はこちらを参照。


その他、給食用ナプキンとナプキン袋3セット(洗い替え)、体操服袋も同じテイストでつくり、お裁縫系統はほぼ終了です。上履き袋などは保育園のものをそのまま使用予定。

できればお弁当袋を新調してやろうかとは思っているのですが、ましろの転園準備にかかる必要もあり、学童開始に間に合わないかも、、、。
保育園の方は勝手もわかっているし、うさこのものを使い回すことで労力を減らす予定ですが、それでもあれこれあります。
哺乳瓶洗いも搾乳も、あと1週間で終了と思うととってもうれしい反面、ましろも赤ちゃんから一歩おおきくなっていくんだなあとちょっと寂しくもある年度末です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。