ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2016.02.09 (Tue)

妊娠8か月

あれよあれよという間に日が過ぎて、28週。順調に予定週数通りの大きさで育っています。
今回はうまれるかなりギリギリまで仕事をするつもりでいますが、とはいえ、もう2か月ほどしかなく、この間にやらなければいけないことを一つ一つカウントダウンで片づけている毎日です。
1月のはじめに出勤できる営業日があと何日あり、1日の労働時間を8時間として、日々のルーチンで消える時間がどれぐらいあって、まとめてやらなければいけないことにこれぐらい時間がかかりそうで・・・と見積もったら、明らかに時間不足でした。
そこに日々、やらなければいけないことは日々追加されるので、ある程度は予測しながらバッファは持っているものの、ほんとに4月に終わるの??て感じです。
とはいえ、自分の棚卸にはよい機会かもなと思いました。

先週の健診でおそらく女の子確定です。
前からたぶん、、といわれていたので、やっぱり、ですが、女・男・女、の3きょうだいになりそうです。
うさこにとっては、弟妹一人と、弟妹二人は延長線上にありそうですが、ミミスケにとってはより事態は深刻で、「おにいちゃんになりたい」気持ちと、なりたくない気持ちがせめぎ合っているようです。
が、だいぶ事態に慣れてきて、今頃は「ミミちゃん、もうすぐおにいちゃんになるもん」というセリフが頻出するようになりました。
もう2歳10か月になるのですが、未だに眠くなると指しゃぶりがやめられないミミスケ。ときどき、無意識に口に入れていた指を、スポッと自分で抜いて、「もうすぐおにいちゃんになるから。いまね、ちょっときんちょうしてまちがえちゃっただけ」と言い訳します(笑)。
目下、都合の悪いことは「緊張してまちがえた」というやや高度(?)な言い訳を多用するのがブームです。

お風呂に入ると、私のお腹を触っては、「ここに名に入っているの?」「赤ちゃん」「赤ちゃん気になる!」とか、わかりきった会話をして、赤ちゃんの現実感を確かめている模様です。
あまり好きではない青菜を食べるときに、食べて褒められると「だって、もうすぐおにいちゃんになるもん」
靴が小さくなって新しいのを買うと「もうすぐおにいちゃんになるから」
Gパンがカッコいいと思っているので、Gパンをはくと「ミミちゃんお兄ちゃんみたい」と自画自賛。

ミミスケはおまるでのおしっこは数度成功しましたが、なかなか座ることに同意せず、おむつがとれるまでにまだしばらくかかりそうです。
二人が同時におむつを使うと、ゴミもものすごい量だし、おむつを大量に買い込む必要があるのでできれば早く取れてほしいけれど、と思う割には成り行き任せ、保育園任せです。

うさこの方は、間もなく年長ということで、保育園でもいろいろお姉さん組の仕事が出てきて張り切っています。
保育園は6学年もいるので、年長さんの仕事はかなり誇らしい名誉なことの連続のようです。
毎朝お当番が全クラスを回って欠席者の人数を確認するとか、保育園で飼っている亀の世話をするとか、調理係のようなことをさせてもらうとか。英才教育的な特別なプログラムは全くない公立保育園ですが、そういうことに手をかけてくれるのはとてもありがたいなあと思います。

スイミングに通い始めて2か月、家を出て坂を少し降りるともうプールの入口という立地なので、ここ2回ばかりはマンションの入口で見送って、そこから得意げに何度も振り返りながら一人で走っていくようになりました。
まだエレベーターに一人で乗せたことがないので、目下、一人でエレベーターに乗れるように練習中です。
家を出て、まずエレベータに乗ったら「1階が押されているかどうかを確認する」「降りるときには1階かどうかをよく見てから降りる」
まだ帰りは迎えに行っていますが、入り口についたら部屋番号を押して、呼び出しを押す、も練習中。

おけいこごとはまだスイミングのみですが、来年度から、もう一つ、音楽教室も通わせることにしました。
音程不正確な調子っぱずれの歌い方が自然に治る気配もないので、多少は習わないと駄目だなあと思いました。
耳で聞いたとおりの声をだすとか、そういうのは確かに私も子どもの頃、ピアノをやっているときに教わった気がします。
まずは一般的なところで、ヤマハに通わせて、その後、続ける気があるならちゃんとピアノを習えばよいし、嫌なら辞めればよいだろうと。当面、親がつきっきりで練習する気がないので、みんなで楽しく、緩く、じゃないとできないなと思うので。
私も高校を卒業するまでは習っていましたが、最近は弾けるつもりの曲を弾き始めて、まるでもう指が動かないことに愕然とし、20数年経っていることに気が付きます(笑)。

ミミスケが生まれるときにはうさこの保育園転園もありましたが、今回は二人ともそのまま進級するのみ。
そちらはあまり準備は必要ないので助かりますが、徐々に出産準備もしなきゃな、と思いつつ、日々に追われる毎日です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム