ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2013.07.31 (Wed)

田舎暮らし

昨夜はうさこが冬のパジャマを着ると主張して自分で着ました。
その結果・・・

案の定、夜中に汗だくでうなされて大暴れ。
寝たままギャーギャー騒いで抵抗するうさこをようやく着替えさせたら、こっちが目が覚めてしまいました。
寝られないまま起きているのも癪なので、久々のブログ更新です。

先週末まで1週間あまり実家に帰省していました。
実家は限界集落ちょっと手前の正真正銘の田舎。まさに田園風景です。

最初の3泊は旦那さまも一緒に帰省したので、海(車で30分ほど)、山(車で10分ほど)、川(家の裏)を重点的に。
が、この年にして超インドア派のうさこ、どれも子どもとは思えない消極ぶり。

海水浴は、20分一度浸かってもう終了・・・。
家から車で30分だから、まああきらめがつくけれど、海の家に一日料金2000円を払ったのになぁ。
ミミスケはさすがにまだ早すぎるので入らず。
仕方なく、私は一人で5分ほど水に浸かって終了です。

その後、港のお魚センターで昼食を食べ、カニと刺身を買い、岩ガキをその場で食べたから一日の活動としては十分楽しかったけれど、せっかくのきれいな日本海を20分で終了とはねえ・・、でした。

紅ズワイだから安いのですが、これ、4匹で1000円はお買い得。
kani20130730.png


住んでいるところもすでに緑だらけですが、車で10分ほどのところに町営のキャンプ場がつくられており、そこからの眺めはこんな感じ。
2013073103160000.jpg

一応、子ども用遊具がつくられているので、外遊びをさせようと連れて行ったのですが、ほとんど動かずのうさこ。やりがいないなあ・・・。


裏の川遊びはおじいちゃん(私の父)、お父さん(旦那さま)、うさこの3人で出かけました。
私とおばあちゃんはミミスケと留守番しつつ、ベランダから外を見ていると、せっせと魚をとったりしているのはおじいちゃんとお父さん。
うさこは河原に突っ立っているだけ。

しばらくすると、小さいながらもいろんな魚をバケツに入れて帰ってきました。
うさこ本人いわく「たのしかった」のだそうだけれど、水には一歩も入らなかったらしい。
sakanaCIMG7488.jpg

この川遊び、旦那さまがすっかり気に入って、その翌日も3人で出かけていました。
そして、旦那さまが先に東京に戻ってから、再度おじいちゃんと2人で川遊びに出かけて行ったけれど、やっぱり結果は同じ。うさこは突っ立っているのみ。見ているのは面白いらしいんですけどね。
うーむ、都会っ子め~、という感じです。

庭の畑の収穫だけは積極的に楽しみました。
おじいちゃんがせっせと育ててくれているトマト、オクラ、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、モロヘイヤ、トウモロコシなどを毎日収穫。
トマトの丸かじりがすっかり好きになりました。これまでトマトは食べやすく一口大に切っていましたが、今はひたすらかぶりつきです。
キュウリはこれまで嫌いと言い続けてきたので、自分で収穫したら食べるようになるかと思ったのですが、これは失敗。一応、丸かじりが楽しそうに見えたらしく挑戦したのですが、しばらくするとべ~っと全部吐き出してしまいました。

特に気に入ったのがブルーベリー。ブルーベリーの実って毎日そこそこたくさん熟れます。わが家の木は背が低いのでうさこが手を伸ばしてとるのにちょうどよく、せっせと毎日収穫していました。
ブルーベリーが超好物になり、毎食後、せっせと収穫したてのブルーベリーを食べ、おじいちゃんがつくってくれたブルーベリージャムを入れたヨーグルトを食べ、とブルーベリーづくしの毎日を過ごしました。

それから、田舎の夏祭りも楽しむことができました。
現在の実家は、私が子どもの頃は祖父母の家だったので、私自身は住んでいなかったのですが夏祭りの時期にはよく遊びに来ていました。
でも、夏祭りの日に泊まったのは中学生ぐらいが最後だったんじゃないかと思います。なので、実に四半世紀ぶりの夏祭りでした。
この間、過疎はますます進み、出店の数もすっかり少なくなってしまいましたが、祭りらしさはあって、うさこも浴衣をきて出かけました。
matsuriCIMG7539.jpg


風船の犬と魔法の杖(?)を買ってもらって大満足。
その後、規模は小さいながらも花火が上がって目の前の花火を楽しみました。


ミミスケはというと、もちろんこうした田舎ならではの日々を楽しむわけにはいかないのですが、和室に4人で布団を並べて寝ている間に寝返りが上達しました。
東京に戻ってきてからも日々練習を続け、昨夜はまだ腕は抜けないものの、脚の回転には成功しました。
これから、目が離せなくなってくるな~。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

