ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.26 (Tue)

出産準備その3~転園準備

本来、うさこの転園は出産とは直接関係ないのですが、入院・出産のタイミングとうさこの認可保育園への転園の時期が重なるので、「一人目の子の生活の確保」が最重要課題となっているわが家にとって転園準備も出産準備の重要な一部です。

いろいろと揉めた区役所とのやりとりも決着した後、先々週が新しい保育園の健康診断、先週が園長先生、担任の先生との面談でした。

朝イチの時間帯を希望したので、面談には旦那さまも同行し、うさこと3人での面談です。
一通りの説明を受ける間、うさこは貨していただいた絵本を自分で開いたり、読め、読めと要求したり、持参した自分の“お仕事かばん”からスタンプとメモ帳を取り出してペタペタ押したりしながら、概ねいい子で過ごしました。

ちなみにうさこの“お仕事かばん”とは、小さめの紙袋で、出かけるとき、お父さんもお母さんも「お仕事かばん」を持っているから、うさこにも必要だ、と主張し、そこに気にいっているグッズ(スタンプ、空っぽでうさこのものになっているアイシャドウ用ケース、メモ帳、等々)を適当につめこんで、腕にかけて出かけます。
保育園に行くときにもそれを持っていくといって聞かず、持っていくだけ持っていき、帰るまでロッカーの保育園バッグの中にしまわれ、また帰るとき得意そうに腕にかけて帰る、という代物です。

園長先生、担任の先生それぞれ個別の面談があり、およそ1時間ほどでした。
うさこの場合、1歳のときから1年半、保育園には通っているので、ある程度適応してくれるだろうと思いますが、何より、入園式が4月2日、私の入院が4月4日と決まっている状況のため、私が退院できるまで、最初の2週間を無事のりきれるかが最大の課題です。
園長先生も、担任の先生も、大変なことは分かってくれて「頑張りましょうね」という感じでした。
がんばれうさこ!がんばれ旦那さま!です。(私はどうしようもないので、ね)

また、この場(入園まで2週間を切った段階)で、いろいろと準備すべき持ち物を知らされました。
これまで家族ぐるみで仲良くしてもらっている児童館時代からのお友達が同じ保育園に通っていることから、事前情報でどんなものが必要になるのか聞いていましたが、あれこれお裁縫が必要です。

手芸の類も嫌いではないので、時間さえあれば作るのは嫌ではないのですが、作り方を飲み込んで、材料をそろえ、うさこが不在か寝ている間につくる、という時間を確保するのが大変です。今回はたまたま休みに入った時期だからよいものの、休日出勤や出張が続く時期なら無理~、という感じ。
そのほか、上履き等々、買うだけだけれど、買うために出かけてサイズを合わせたりする時間も必要なものだったり。
どうせなら、入園の許可と一緒に教えてほしいと思うものばかりです。

結局、自分でつくることにしたのは、
・上履き袋、下履き袋
・あずま袋とかいう名前の寝具入れ
・園から指定された布に、決められたマークと名前を入れて縫い付けるもの
・食事用エプロン(タオルを縫ってゴムを通すだけ)

買う必要があるもの
・上履き
・枕用タオル(どんなタオルでもよいのだけれど、うさこが好きな柄を選んでやりたくて)

その他、特段買う必要があるというほどでもないけれど、ビニール袋やら、おしりをふくためのタオルやら、一々名前を書いて準備するといった細かいことがあります。

春分の日にひととおり買い物をして、上履き袋とあずま袋は完成。

下履き袋は、上履き袋と同じで柄違いなのですが、キルティング地のふちをバイアスで止めようと思ったのですが、そのバイアステープが足りなくなって、楽天の通販から届くのを待っているところです。いよいよ間に合わなければジグザグミシンで作ってしまいますが、「4年間、ずっと使いますからしっかり作っておいた方がよいですよ」なんて言われたので、二度作ることになるよりは、この際、ほつれにくいように作っておいた方がいいかなと、バイアステープを巻く形を考えています。
本当は、昨日、うさこの上履きを買うために大型スーパーに出かけてその時に調達してこようと思ったのですが、旦那さまの体調があまりよくなかったことと、私もお腹が張りがちだったので、無理するのはやめて通販にしました。ついでのお名前用アイロンテープなども同じ通販で購入。

また、うさこの上履き、本当はためし履きをさせた上で、そこで買うもしくはネットで買うことを考えていたのですが、ためし履きなしでこちらも楽天の通販で注文しました。
もし、大きすぎたら1サイズ下をもう一度買い、大きくなってからそれを履かせればよいかと。

たくさんの名前付けにあたっては、1年半前の入園時に購入したねいみ~を使います。
インクが乾いてきたので、この機に補充用インクと、新しく保育園で決まったマークのスタンプを追加購入。

前回の健診で安静にと言われたこともあり、入院が前倒しになる可能性も考慮しつつ、早く準備を終えてしまわなければ・・という状況です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。