ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2012.09.17 (Mon)

BT51(10週0日) 卒業診察

この週末、土日が職場のイベントで連続の休日出勤、立っている時間が長く、久しぶりに心底くたびれました。やはり疲れやすいようです。
10週に入って、気持ちが悪いと感じるのは終わったのかしらと思っていましたが、三連休最終日の今日、休日だと再び気持ちが悪くなりました。いい加減なつわりです(笑)。

先週の木曜日、無事夢クリを卒業しました。
道が混んでいて、いつもと同じ時間に出てタクシーに乗ったのに、8時半の指定に2分遅刻…。何か言われるかな~と思ったのですが(以前、指定時間に遅れて外来受付で注意されている人を見かけたことがあったので)、特にお咎めはありませんでした。

尿検査はありましたが、血液検査はなし。採血がなかったのは採卵の時以外で初めてかもしれません。

やはり院長診察でした。
ずいぶん大きくなったゴマちゃんが写っていました。
もう35ミリもあって、指をしゃぶっているような様子が可愛い~。
心臓も順調にトクトク動いていました。

体長:36.6ミリ
胎嚢:55.1×35.8ミリ
心拍:183bpm

問診は相変わらず、アッサリ。
「紹介ですね。紹介先は?」
紹介先の名前を言うと、「カタカナ?」とか、そういう質問だけで、そこがどこかといった質問は一切なし。
私は今回も近所の産婦人科のクリニックに紹介状を書いてもらい、そこは分娩はしていないので、セミオープン方式で以前と同じ産院に行く予定です。
今度はうさこもいることだし、最寄りの総合病院でとも考えましたが、前回の出産時に子宮筋層が裂けているといった異常もあったので、カルテの残っているはずの前回と同じ病院がいいかなという結論となりました。分娩する病院には、一度だけ受診して、あとは30週過ぎまで近所のクリニックで健診を受ければいいので楽です。
予定帝王切開になるはずだから、予定通りにいけば、うさこの世話もシッターさん等々にお願いしてなんとかなるのではないかと思いますが、突然入院しなきゃいけなくなったり、予定の日より前に破水しちゃったり等々の事態になった時どうするかなど、早め早めに準備しておかなければいけないな~という感じです。前回は大人しかいないからどうにでもなる状態でしたが、今回は何かあった時には必ずうさこをどうするか、というのがあるので、いくつかの手立てを考えておかなければ…。

相変わらずのアッサリ問診で、名前だけ確認すると、「はい」で終了。
ありがとうございました、と席を立ちかけた時、忘れてた、という感じで「予定日は4月11日ですね。じゃ、説明があるので」で終了。
すぐに看護師さんと別の話が始まったので、もう一度「ありがとうございました。」といって席を立ちました。

しばらく待って、処置室でお手紙と出産報告の紙をもらいました。
お手紙は以前と変わらず手書きで丁寧に書いてくださっていましたが、出産報告の方は説明も少なくなっていて、簡略化された印象です。前は確かもっといろいろ紙をもらった気がしたんですが…。
看護師さんからは「凍結卵はありますか?」と聞かれ、「はい、2つ」というと、「ぜひ頑張って3人目を。お待ちしています」と言われました。
今時点でこちらには即答できず、笑ってお礼を言って帰ってきました。
旦那さまも私も2人きょうだい。漠然と子どもは2人と思ってきたので、今の時点でどうするか、全くのノープランです。

会計をすませ、夢クリ出るとき、ここに来るのは今日が最後なのかな~、それともまた来ることがあるのかなあなどと思いながらビルを出ました。

今回の通院は3月からの約半年。通院している間に38歳になりました。
6月までは通院スケジュールにヤキモキしてストレスでしたが、移植以降は実に順調に進み、早くも通院ストレスを忘れたような感じです。移植前後の通院も出張のちょうど合間をすり抜けるようにうまくはまり、助かった~と思いつつ、でも赤ちゃんが早くも過剰適応タイプの性格なんではないかと内心心配したり…(笑、ま、そんなわけないですよね)。
ゴマちゃんが生まれてくるまであと半年、2人目だからと気を抜かないで大事に過ごさないとなあと思うところです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム