ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2012.06.30 (Sat)

お父さんとお留守番

私が学会で来るのに丸一日かかる北欧の小さな町に来て今日で4日目(ついたのは夜中だったから3日目というのか?)。今日が最終日で明日は朝から帰路につきますが、日本につくのは月曜の朝です。
うさこのお父さんとお留守番も4日目になりました。
2歳にもならないうさこを置いて出張できるようにしてくれる旦那さまにも、うさこにも感謝。


こちらの夜中12時が日本の朝7時。今はスカイプで簡単にビデオ電話できちゃうので、2日目の夜(日本の朝)からスカイプしています。
うさこは、なんだかお母さんいないなあとは思っているようですが、お父さんといつも通りすごしているようです。

初日は、なんだかipadの小窓にお母さんが映ってるし声も聞こえてるけど、なんか変なの~、と言う感じでいぶかしげな様子でしたが、2日目には慣れて「うさ、とー、おとうしゃん、とー、おかあしゃん、とー」と順に指をさしながら言ってみたり(最近、「とー」「とー」で、つないでいくのがお気に入り)、「うさちゃ~ん」「はーい」「いくつ?」「ひとちゅ!」と得意技を披露したり、ノンタンの本を持って来て、私が読むのにあわせてページをめくったり、と遊びました。
たぶん、楽しかったのはうさこより私だろうな・・・。

この土日は旦那さまにフルに見てもらい、月曜の迎えからが私の番。
学会の中身はそこそこ面白いし、町もきれいで楽しいのですが、なんだか早く帰りたくもなっているところです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム