ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.30 (Mon)

動物にご挨拶

わが家の連休は前半は特に遠出する予定もなく、のんびりした日々です。

連休初日は近所の仲良し2家族を誘って、前回気に入ったお寿司屋さんへ行くことになっていました。
なので、うさこには十分昼寝をして、夕方から夜、機嫌よくいてもらわなければなりません!!

というわけで、朝から近所の公園に3人でお散歩。
うさこが自由に歩けるようになるまで、寒かったこともあって、あまり公園遊びをしてきませんでした。
4月に入ってからは暖かくなったし、歩くの大好きにはなりましたが、週末のたびに風邪ひいたり、私が夢クリ通いだったり、帰省していたいr等々なかなか公園で遊ぶ機会はなかったのですが、朝からは晴れあがったので3人で出発。
しょせん近所の公園なので、何をするということもないのですが、ベビーカーを嫌がるうさこのペースで行くにはなかなか時間がかかります。
歩く速度もさることながら、少し歩いてお花が気になり、数歩進むと足元の石ころが気になり、その数メートル先には魅力的な「葉っぱ」。というわけで、行けども行けども、なかなか到着しません・・・。
そんなもんなんですよね、この時期は。

大人二人がかりで、うさこが飛び出さないように、いらないゴミを拾わないように(吸い殻とか)、世話を焼きながら進むんですから、なかなか贅沢な散歩です(笑)。
途中、もう、あと一息で飛んでいきそうなタンポポの綿毛をみつけたり、どうしても気になる小石をみつけたりしながら、ようやく公園に到着。
公園では小さな滑り台を何度かためし、またがって遊ぶウサギに乗っかり、そこそこ楽しみました。
ぶらんこは私が一緒に乗りましたが、まだ怖いみたい。
砂場はこちらの備えができておらず、またの機会にしました。砂場用のバケツとか、スコップとか、調達しなければいけませんね。買うのはいいけど、どこに置くんだろう・・。置き場所も考えなければ。

少々疲れたうさこを、ちょっとぐずるのを無視してベビーカーに乗せて、隅田川テラスを散歩。
よくよく見るといろいろな草花が咲いているんですね。

歩き回ってそこそこ疲れたうさこに昼ご飯を食べさせて昼寝。
私も一緒に寝ているうちに夕方に。
いよいよお寿司屋さんに集合です。

3家族、6人の大人と3人の1歳児。
2階の個室を占領させてもらって、乾杯。

お友達のNちゃんとYちゃんはママのお弁当をおいしく食べていました。
うさこは、というと、卵焼きはもちろんのこと、ホタルイカ、あなごの白焼き、イクラまで食べてご満悦。
うさこがそういったものを食べるだろうなあ~、という想定のもと、お弁当は持参せず、白いご飯だけ持って行ったわが家です。あればあっただけ食べたくなってしまうので、お弁当を持っていくと明らかに食べすぎなんです!

子どもたちは飽きると廊下を走ったり、二人ずつでお絵かきしたり、「タッチ!」と手をつないだり、「ギュッ!」としたり、可愛い様子を振りまいていました。
階下のお客さんにはちょっと迷惑だったのかしら、と、気にはなりますが、約3時間、しっかり楽しむことができました。

そうそう、終了後、旦那さまはNちゃんのパパを誘って2次会へ。
でも、2次会に繰り出す前に一度それぞれ家に帰り、お風呂やら寝かしつけやら、それぞれの家族の役割分担をこなせるのも近所ならではのこと。
お互いの用を済ませた後で電話をしあって出かけていきました。

日曜日はまたも朝から快晴。
遠出をする気もあまりなかったので、江戸川区の行船公園へ。
昨年の旦那さまの育休中、何度もうさこを連れて行っていたのですが、小さな動物園があり、小動物とのふれあいコーナーがあるので、歩けるようになったらぜひ行こうと思っていたところでした。(しかも、無料!)

うさこの弁当をつくり(大人はコンビニおにぎり)、昼前に出発。
ついてすぐお弁当を開き、食べ終わると動物園の中を一つ一つ見て歩きました。

目玉のレッサーパンダも目を輝かせてみてはいましたが(うさこはレッサーパンダに似ていると言われています)、この日うさこを魅了したのは、プレーリードッグと亀
プレーリードッグはちまちま動き、せっせと穴を掘る様子がかわいかったのかな。
亀はほとんど動かないながらも、スローモーな動きが気になったのでしょうか。
今のところ、鳥はなんでも(フクロウを除き)ポッポなので、天然記念物のコウノトリにも「ポッポ!」と声をかけていました(笑)。

ふれあいコーナーは1時過ぎから開園。(午前中もあります)
うさぎやモルモット、羊、ヤギ、ニワトリに触れます
小学生ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが一番積極的で、次々と抱っこする動物を確保していましたが、譲り合ってくださいね、というアナウンスもあり、「触らしてくれる?」と頼むとみんな、やさしく譲ってくれます。

うさこは、私に抱っこされ、ちょっと離れたところから見ている分には「うーわ、うーわ(うさぎ)」と威勢がいいのですが、いざ、触れるように近づいてくれると、腰が引けて、怖くて目をそらし、手をひっこめます。
私がうさこの手をもってそっと触らせても、怖くて手をひっこめるんですよね。
ちょっとまだ早かったかなあ。

暑かったので長居はせず、1時間半ほどで切り上げ、麦茶を飲ませ、首を冷やして帰ってきました。
小さな動物園ですが、うさこぐらいの行動力にはちょうどいい感じでした。

本日はまた近所をお散歩し、今は疲れてお昼寝中。
大した予定もないけれど、幸せな連休です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。