ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2011.09.24 (Sat)

満1歳になりました

昨日から急に秋らしい天気になりましたね。
本日、うさこは無事1歳になりました。
1年前の今日の夕方、どうにもこうにも産まれてこないので帝王切開でこの世に出てきたうさこは、その後順調に大きくなっています。本当にありがたいこと。感謝、感謝です。

この一年、本当にあっという間でしたが、こんなに充実していた一年もそうそうないだろうなと思うぐらい毎日平凡なのだけれどとっても幸せな一年でした。
毎日、これといって大きなことがなく、繰り返しなのだけれど、確実に命が大きくなっている幸せな感覚というのは何ものにも代えがたく、暖かいものだなあと思う瞬間がとてもたくさんありました。
うさこが旦那さまと並んで昼寝をしているときに、なぜかまったく同じ姿勢で寝ていたりするので、眉毛の形も同じだし、拡大と縮小という感じでなんとも微笑ましい。
顔をくしゃくしゃにして笑っている顔も、真っ赤になって泣いている顔も本当に愛おしくて。
2年前の今頃にはまったく想像できなかった幸せがあることに本当に感謝する気持ちでいっぱいです。

誕生日の今日は朝から銀座に繰り出しました。
まずは旦那さまお気に入りの「いさみや」(三越の隣にある子供服のお店)で、秋服を調達。
去年は肌着で過ごしたこの季節、今年は保育園に通わせる服が必要ですからね。とはいえ、ついついいろいろ買ってしまいたくなり、一生懸命セーブするも、それなりに買っちゃいました。
次はセールの時期まで我慢しよう!

そして、デパ地下に惣菜を買いに。
大人の食事の準備に時間をかけているとうさこのご機嫌が持たないので、本日の大人ディナーはデパ地下惣菜メインです。
いそいで買い物していたのですが、それでも午前の昼寝に失敗したうさこの機嫌はにわかに雲行きが怪しくなり、旦那さまが抱っこ。抱っこの間に大急ぎで惣菜を調達。
そして、3日前に旦那さまが注文しておいたアンリ・シャルパンティエのケーキを受け取って、大急ぎで帰宅。
うさこは昼ごはんを食べるなりお昼寝です。
午後は昼寝の後、さつまいもスティックとりんごをおやつに食べて、近所のお散歩。
大人用のシャンパン等々購入して帰ってきました。
買ってきたケーキはもちろんうさこは食べられないので、和光堂の蒸しパン、ヨーグルト、バナナ、ぶどうと、ケーキから移動してきたイチゴでうさこ用ケーキを作りました。
そのほかのメニューは、オムライス(旗つき)、鶏ハンバーグの野菜あんのせ、ほうれん草炒め、かぼちゃスープ。もう離乳食というより子どもメニューが食べられるようになっていることに成長を感じます。

この1歳を機に、完全に卒乳することにしました。
10ヶ月の前日からおっぱい拒否をして、うさこなりに卒乳していましたが、それから2ヶ月、朝晩の搾乳を続けて哺乳瓶で飲ませてきました。
1歳からは保育園でも牛乳を飲ませる方針だそうですし、いつまでも搾乳を続けるのもきりがないので、満一歳の前日、昨日の夜を最後に搾乳終了。これで母乳とはお別れです。

成長過程としては、一昨日、初めてつかまりだちができました。
旦那さまが保育園の帰りに連れて行った赤ちゃんスペースで立ち上がったところを写メでパチリ。得意顔です。

「はい」とはっきり声を出して物を渡すようになったり、親の姿が見えないと「しゃぁしゃーん」と呼びます。
我が家では、「おとうさん」「おかあさん」という言葉を使っているので、そのどちらを呼んでいるのか判然としませんが、出かける前などにリビングにうさこを置いて、それぞれが身支度をしていると、「しゃぁしゃーん」という声が聞こえてくるようになりました。

このところのブームは、「いないいないばあ」。
朝のテレビのいないいないばあは番組全体を食いついて見ていて、「わーお」は一緒に座ったままはねています。そして、「最初はゆび!」が大好きで、そのところにくると、自分を指差します。
テレビを見ていないときも「最初はゆび!」というと、人差し指を出して自分を指しながらツンツンしています。
ひたすら「いないいないばあ」をするのも大好きで、親が「いないいない」というと、自分で顔を手で隠してから
「ばー」。テレビで「いないいない」という声が聞こえても、「ばー」。
自分で物陰から出たり入ったりしながら、「ばー」を繰り返したり。実に楽しそうです。

慣らし保育も6日ほど通い、少しずつ慣れてきました。
朝は保育園の門をくぐった途端泣き始め、保育士さんに抱っこを代わった瞬間真っ赤になってなくのですが、その後はケロッとして遊んでいるらしく、連絡帳に「ご飯もすごい勢いで食べました」と書かれるほどになりました。
(“すごい勢い”って、ちょっと恥ずかしいんですけれど)。

旦那さまの仕事復帰まであと1週間。
我が家も三人で新しい生活に突入。どうやって毎日をまわしていくのか、私もちょっぴり緊張です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

