fc2ブログ

ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2011.05.15 (Sun)

最近のブーム(7ヶ月)

今週中に片付けようと思った仕事の半分ぐらいしか終わらないうちに、連休明けの1週間があっという間に過ぎていきました(汗)。そしてこの週末も・・・。

お父さんとの毎日が始まってはや4週間(そのうちGWがあるので正味3週間ですが)。うさ子はお父さんとの日常にすっかり慣れました。
朝、私が搾乳をしていると、「ん?今日は自分をおいて出かける気だな」と心配そうな顔をしたり、お父さんに抱っこされて玄関でバイバイするときには「あれ~、やっぱり行っちゃうの」と悲しい顔をしたりはするものの、その悲壮感の度合いは日に日に収まり、「いいよ、お父さんいるもんね」といっているような表情で見送ってくれます。
帰ってきて「ただいま~」と目を合わせると、「あー!帰ってきた!!!」と顔を輝かせてにっこりしてくれるのは本当に幸せです。手を洗って服を着替えて抱っこ。うさちゃん、大~好き、という気持ちがこみ上げてきます。

この1ヶ月でまたぐんと大きくなりました。
6ヶ月の終盤でようやくできるようになった寝返りは、その後はあっという間にマスターしてコロンコロンと転がっています。
今頃は自分で目を覚まして親を起こすために声を上げたときには既にうつぶせということも増えました。

ブブブブ-、と口からつばを飛ばすのはかなり長く続いているブームです。
スイッチが入るとものすごい勢いでブブブブ-とつばを飛ばし、口の周りが白く泡立っていたりします(笑)。
みっともないからあまりやらないでほしいのですが、やりたくなったらもう止められません。仕方がないから口の周りを拭うのみ。

うつぶせや仰向けになっていると、足をバタンバタンさせて床を蹴ります。
マンションの下の階の人に響くのではないかと気が気ではないのですが、こちらもやめさせるのは難しく、始まったら足の下にクッションを入れたりするのがせいぜいです。
リビングの床にはマットを敷いていはいますが、それがどれほど吸音してくれているのか、迷惑をかけているのではないかと気になっています。
なにかいい方法あったらぜひ教えてください。

盛んにンマンマンマ-、とか、ババババ、とか、よく分からない言葉を使いながら一生懸命しゃべっている時間が増えました。まだ解読できないのですが、とっても楽しそうにしゃべっています。

そして、このところのお気に入りは、人差し指を立ててかざしたり、振ったりすること。
サッカー選手がゴールしたときみたいな感じで、「1番!」、かなあと思っていたのですが、この週末、イクスピアリの店員さんが新しく命名してくれました。
店員さんに向かって人差し指をかざしていたうさ子に、「どんだけ~?」と指を出して応じてくれたのです。
なるほど!それか、と、うさ子がそれをやるたびに「どんだけ~?」とやってみることにしました。
するとうさ子のツボにはまったようで、大喜び。
世の中からは一歩遅れた感じですが、我が家はにわかにIKKOブームとなりました。

もうあと1週間ちょっとで8ヶ月になろうというのに、未だずりばいも本格化せず、つかまり立ちのそぶりもないうさ子。
全身が重たいタイプだし、私たちの子どもだから運動神経が抜群になる可能性はまずありません(断言)。
ゆっくりゆっくり進んでいきそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム