ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2011.03.26 (Sat)

6ヶ月になりました

24日でうさ子は満6ヶ月になりました。
もう半年も経ったなんて。早いです。

1月前には大きな災害やそれに伴う水騒動など、こんな状況でhalf birthdayを迎えるとは想像もしていませんでしたが、無事元気に育ってくれていることに感謝。
旦那さまの実家は今回の被災地なので、水やガスがまだ止まっていて不自由な生活なのですが、うさ子の水のことを心配して電話をかけてきてくれました。
被災地で苦労されている多くの赤ちゃんとお父さん、お母さんをはじめ皆さんが早く安心して生活できるようにと願います。

お祝いらしいお祝いはしませんでしたが、記念に(?)、区の赤ちゃんスペースで体重を量ってきました。
服やおむつの分を差し引いても8�超。
タプンタプンのお腹、ムッチムチの太もも、パンパンのほっぺ。ほんとにあっという間に大きくなっています。
新生児だった頃のことがはるか昔のようでもあり、ついこの間のことのようでもあります。

6ヶ月になりましたがまだ寝返りはできません。
昨日、ようやく足をクロスするところまでできるようになりましたが、腕が抜けるようになるまでにはまだかかりそうです。
寝返りをするしないは赤ちゃんの個性でもあると聞くので心配はしていませんが、平均よりは遅いみたいだなあと、ふと母からもらった自分の母子手帳をみると、私の自力寝返り成功は7ヶ月と1週間の時期。
なーんだ、うさ子も遅くて当たり前じゃん!と、すっかり納得しました。
お母さんに似ているとしたら(お父さんんに似てもそうだけど)運動神経は望めないなあ~。ごめんね、うさ子。
でも、楽しく遊べれて、元気に過ごせればそれでいいよね。

歯は順調に伸びつつあります。
いつからどうやって歯磨きをしたらいいんだろう??というのが手探りです。
本をパラパラとみると、まだ唾液が多い時期なのであまり虫歯にならないそうですが、徐々に歯磨きに慣らしたほうがいいとのことなので、昨日、歯ブラシを買ってみました。
寝る前の授乳後には白湯を飲ました方がいいのかなとも思うのですが、飲み終わる頃にはもうコテンとなっていることが多く、タイミングがつかめません。
お風呂→おっぱい→コテンという流れをもう少し変えた方がいいのかなあと思ってみたりしますが、徐々に工夫したいと思います。

布絵本がお気に入りになりました。
2種類、いずれもアメリカ系のものをもらっていて、以前はほとんど興味を示さなかったのであまり遊ばせていなかったのすが、先週久しぶりに手渡してみたらえらく気に入って、めくったりしゃぶったり。
けっこう一人で熱中して遊んでいてくれるので、洗濯物を干すときやお風呂を洗うときなど、うさ子の視界から私が見えないときにお役立ちです。

ベビーマッサージ(というほどのものではなく、触ってなでているだけという感じですが)は、前にも増して好きになってきました。以前はちょっと違和感があったらしく、なんだなんだ?という顔をしていたのですが、最近はキャッキャと声を出して喜ぶようになりました。

このところ何度か出かけた区の赤ちゃんスペースでは、フィッシャープライスのジャンパルーがおそろしく気に入って、満面の笑顔でずっとピョンピョンしています。
ジャンパルー
かなりの全身運動のようで、帰り道には必ず寝てしまい、ベビーカーや抱っこ紐から下ろしても起きません。
そんなに気に入ったなら、奮発して買っちゃおうかしらとも思ったのですが、購入したお母さんからは「これ、すごくいい!と思って急いで買ったら、ほんと、大きくて邪魔なのよ。こういうところに来て遊ぶのがいいかもよ」との助言が。なるほど、そうかも。

わたしの育休もあと3週間。その間にどんな変化を見せてくれるのかなあ。
そして、パパ育休中にはまたどんな発見があるんでしょうか。
育休が終わることが名残惜しくもあり、少し不安もあり、また、新たな生活パターンをつくっていくことが少し楽しみでもあります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

