ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2011.01.29 (Sat)

児童館

以前から首が据わったら児童館に行ってみようかなと思っていたので、年明けから児童館に通い始めてみました。
うちの最寄りの児童館では0歳児クラスは火曜日なので、1月11日から始まり、今週で3回行ってきました。

初回は時間厳守で行ってみるとなんと一番乗り!
え~こんなに閑散としているの??と思ったら、ほどなくして続々と赤ちゃんとお母さんが集結してきました。
でも、まだお正月明け間もなかったせいか、お座りできない時期の赤ちゃんは3組だけ。
この時期の0歳児クラスは、既に1歳を過ぎて2歳に近い子もいれば3ヶ月ぐらいの子どもいて、幅広いんですよね。
1歳を超えた子ども達は4月からは1歳児クラスに移り、来年度に1歳になるうさ子達は来年度も0歳児クラスに留まる仕組みのようです。

その翌週になるとぐんと人が増えて、お座りできない組も10人ぐらいになりました。その中にはプレママ教室で出会った人も2人。同じ月齢のお母さん達の顔見知りがにわかに増えました。

うちの児童館の0歳児プログラムはゆる~い感じです(その方が私にはいいですけれど)

10時半~11時過ぎ
自由遊び。歩ける子達はカタカタで走り回ったり、思い思いのおもちゃで遊んで元気です。自力で動けないうさ子達は、カーペットの敷かれたエリアでゴロンゴロンと寝かされて、お母さん達がおしゃべりをする時間です。
先週はこの時間に足型をとってもらいました。可愛い~と親バカモードに(笑)。
このところ急に土踏まずが発達してきたのですが、それもくっきり写りました。

11時過ぎ~11時25分ぐらい
みんなで輪になって歩いたり、お母さんの体操があったり、手遊び歌で赤ちゃんと一緒に遊んだり。

11時半
解散

特に何をするというほどでもないけれど、うさ子にとっては知らない赤ちゃんやお母さんがたくさんいる中でそれなりにいい刺激を受けるようで、児童館から帰るとコテンとお昼寝します。
時期的な事もあったりして、必ずしも児童館の経験だけによるものではないと思いますが、1月の初めまでは保健センターで他の赤ちゃんに会ってもまるで興味を示さなかったのに、自由遊びの時間に赤ちゃん同士の顔が見えるようにして並ばせると、互いにじ~っと見合ったり、手を伸ばしたり、それなりの反応をするようになってきました。この間は、1ヶ月早く生まれた男の子がうさ子にとても興味を持ってくれて、全力で手を伸ばして触ろうとしてくれました(結果はおめめ付近をパンチ!になっちゃったんですけど:笑)
お母さんも「うさちゃんに触りたくてハイハイできるようになっちゃうかも~」って。
きょうだいも、いとこさえもいないうさ子は、放っておくと周囲にいるのは世話を焼きたがる大人ばかり。こういう場所は大事になりそうだなと思いました。

半年ぶりに再開したプレママ教室仲間の人たちと来週は近所でランチをすることになりました。
初めてのママ友になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム