ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2010.11.20 (Sat)

ハイローチェアの使用感

ハイローチェアが届いてから2週間たちました。
大活躍中で、買って良かったなと思います。
一つ、どうかなと思っているのは、こんなにうまくいくなら電動にしておけばもっと楽だったかも?という点ぐらいで、買ったことは大正解だと思っています。

ちなみにわが家が購入したのは、アップリカの赤ちゃん本舗コラボ製品。

お店に行く段階では、あるサイトの売れ筋ランキングを見て、コンビのレミニスSかなと思っていたのですが、店員さんの説明で変更しました。

選んだポイントは、
手動でいいかな
家中フローリングなので、タイヤがプラスチックよりゴムの方がいい
できるだけ家具の色と合う色

というぐらいで、大してこだわりなく選びました。
2番目のタイヤの材質は、店員さんに人気商品は?と聞いたところ、最近はフローリングの家が多いので、タイヤがプラスチックのコンビ製品より、ゴムのアップリカが人気とのことで、なるほど!とわが家もそれに倣うことにしました。
色が違うのですが(わが家は焦げ茶と白の組み合わせ)、機能面ではこれと同じ製品だろうと思います。

届いて2週間、フル稼働です。
日中は私がリビングにいることが多いので、その間はほとんどこのチェアで過ごしています。

顔を見て話しかけながら揺らしているとご機嫌なことが多いので、食事のときに目が覚めていても、左手で揺らしながら右手で食べるというのが楽にできるようになりました。揺らすためにはほとんど力がいらないので、片手がふさがるという不便はありますが、抱っこしながら食べていたときよりはずっとずっと楽です。

顔が見えなくなると泣くという問題は、このチェアごと必要なところに連れて行くということで多少、よくなりました。洗濯物を干すときなども、いすごと一緒に連れて行けば、泣き叫ぶ程度が減ります。ただ、1枚干して話しかけ、3枚干して揺らして・・・なので、相変わらず洗濯物を干すのに時間はかかりますが、スリングに入れたまま頑張るよりはずいぶん楽になりました。

機嫌がいいときには、チェアの横にメリーをおいておけば、しばらくはじっと見ながら静かにしていてくれます。しばらくすると一人が寂しいのか泣き出すので、またつきっきりになりますが、ちょっとの時間待ってくれるだけでもありがたい。

私が一人でお風呂に入れるには必需品で、自分の体を洗っている間は洗面所においたこのチェアの上で待たせておきます。湯上がりバスタオルもこのチェアにセット。

というわけで、いつまでこの効果が持続するのか分かりませんが、今のところ買ってよかったという結果になりました。
ただ、こんなに気に入ってくれるなら電動にしておけばよかったかも、というのが多少気になっています。片手で食事をする必要がなかったなあと。

まあ、今、揺らすのが気に入っているのは、「揺れている=必ず親が横にいて自分をみている」という条件付けになっているところもあるのかなと思うので、電動を買っていたら揺らしたまま側を離れることも多かっただろうし、そうなると揺らす効果もこれほどではなかったかも、なんてことも思ったりしますが。
電動と手動、両方買って試す人なんていないので、結局どちらがコストパフォーマンスがいいのかは謎ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム