ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2010.10.29 (Fri)

ぐずりにスリング

ここ数日、うさ子のぐずりっぷりがパワーアップしています。
夜まとまって寝てくれる時間が長くなってきた代わりに、昼間、特に午前中から昼過ぎまでと夕方からが寝てくれません。
夜5時間ぐらい寝てくれるので、私もまとまって寝ることができて、体力的には助かるのですが、昼間ずーっと抱っこというのもだんだんバテてくるし、一切何もできないし。
起きていても機嫌良くしてくれているならいいのですが、泣かれるとやはり放っておくわけにもいかず、抱っこすることになり・・・。
抱っこしてもらったり構ってもらえないと泣く、というのは生まれたばかりに比べると成長した証かもと思いますが、やはり泣かれると大変ですね。

おっぱいを飲ませるというのが泣くのを止める手っ取り早い方法なのですが、ぐずっているときはお腹が空いているわけではないので、ほしがるくせに飲み出すとすぐ寝てしまう事が多く、かといっておっぱいから離れると泣き出すという繰り返しになってしまいます。

そこで、スリングに入れて歩き回ってみたところ、意外にもあっさり泣き止んで静かになることを発見しました。
立ち止まると泣き出すのですが、歩き回っているとうさ子の機嫌が良くなり、いつの間にか寝てくれます。そうなると立ち止まったり座ったりしてもOK。
ただし、下ろすタイミングが早すぎるとまた泣き出して振り出しに戻ります。

というわけで、今のところ泣き叫んで寝てくれないときは、
1.十分におっぱいを飲ませる
2.再度、おむつを替える
3.もう一度おっぱいを飲ませる
4.それでも駄目ならスリングに入れて歩き回る
5.寝たことを確かめてから立ち止まってみる
6.それで大丈夫ならベッドに寝かせてみる
7.それでやっぱり駄目ならもう一度スリングに入れるか、もしくは添い寝でおっぱいに切り替える

という方法でなんとかしのいでいます。

ちなみにわが家で使っているスリングは首の据わらないときでも使えるセーフティーベッド付きのものです。
すやすや寝てくれるんだから快適なのかなあと思っています。

ハイローチェアやバウンサーでおとなしくなってくれる赤ちゃんも多いときくので、早晩調達しようかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム