ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.31 (Tue)

妊婦健診(37週6日)

昨日は健診の日でした。1週間に1度なのですぐ健診の日がやってきますが、他に用事がないので私の平日の唯一の外出になりつつあります。
せっかくだから帰りにどこかで一人豪華ランチでも食べようかしらと調べてみたんですが、結局、暑いし、そそくさと家に帰ってきてほっと一息、でした。
毎週毎週、だんだん健診に出かけるのが一仕事になってきます。16日は一度家に帰って服を着替えてからそのまま職場に行く元気があったし、23日は図書館で調べ物をする気力がありましたが、昨日はもう直帰です。毎日家にいるせいで体力が落ちているんでしょうか。ちょっと心配です。

体重は前の週に比べて0.5キロ増。ちょっと増えましたが、4週間前に比べると0.1キロ増だからまあいいのかな。特に何も言われませんでした。血圧は相変わらずで103/53。

さて、昨日は初めてのNSTでした。話には聞くけれどどんなものだろうと思いながら行ってみると、心音を拾うモニターと、子宮の収縮を拾うモニター(いづれも直径5センチぐらいの円盤)をお腹につけてバンドで固定し、胎動を感じたら手に持ったスイッチを押す、その様子がずっと線グラフになって記録される、というものでした。

40分つけっぱなしでしたが、最初の頃はうさ子は寝たままだったのかほとんど胎動もなく、後半になって多少目が覚めてきたのか、パコンパコンと動き始めました。続けて動いているときにはどのタイミングでボタンを押したらいいのかよく分からず、適当でしたが、まあ、それらは大丈夫みたいです。

看護師さんに腹囲と子宮底長を測ってもらってから先生の診察。
腹部エコーで大きさをみてもらいました。この日のサイズは約2800グラム。前回より200グラム増で順調に増えているようです。やはり平均より一回り大きめ。頭の大きさも大きいみたいです。
「予定日頃には3200か3300ぐらいになりそうですね」とのこと。私もそれぐらいのサイズだったと伝えたところ、「じゃあそれぐらいになるでしょう」と言われました。
そんなところも遺伝するのでしょうか。私が3200グラム、旦那さまが3400グラムで産まれたそうですから、それぐらいになるのかもしれません。

前回の血液検査の結果、若干貧血気味ということで食事で鉄分をしっかりとるようにと言われました。薬までは飲まなくて大丈夫そうです。
というわけで昨夜は近所の焼鳥屋さんでレバー串を2本買い、あさりとプルーンを買い込みました。

通常、37週は内診をしない週らしいのですが、前回、頭が全くはまっている様子がなかったということで、再度内診。赤ちゃんの頭の大きさの割に骨盤が狭すぎたりして、全くはまらないようだと帝王切開になるので、様子を確認しておきましょうということになりました。

内診の結果、今週はちゃんと頭がはまって徐々に降りてきているとのことでした。でもまだ子宮口は全然開いていないのでやはり予定日頃までかかりそうとのこと。
「朝夕、散歩しましょう」と言われたのですが、朝起きたときに既に暑いので、朝の散歩はできずにいます。
夕方は日暮れ頃から1時間程度、買い物をかねて散歩しているのですが、早起きして朝も散歩した方がいいのかなあ・・・。

まだすぐには生まれなさそうですが、確実に近づいてはいるはず。楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。