ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.05.29 (Sat)

黄色信号

24日(月)の健診で砂糖水を飲んで血糖値を測るという検査を受けました。
次回の健診は4週間後だけれど、もし早く治療する必要があったら携帯に電話しますね、といわれていました。

大して気にもせずにいたのですが、電話がかかってきてしまいました

会議中だったので、折り返し電話をかけてみると、「検査で引っかかってしまったので、来週の都合がいいときにもう一度受診してください」とのこと。
次回は朝絶食で行き、また砂糖水を飲んで、2時間かけて4回ぐらい採血するのだそうです。

前回は検査のための食事制限なしといわれたのをいいことに、通院の直前にたらふく朝ご飯を食べて、ついでにお菓子まで食べて行ったせいだろうか、とは思うものの、だとしても引っかかる数値というのはよろしくないはず。

いや・・もらったお菓子がテーブルにあって、とっても美味しそうだったんです。夜食べるぐらいなら朝の方がいいかと思ってつい食べちゃったんですよね。

妊娠糖尿病ってまあそこそこあることのようで、妊娠前から糖尿病の場合よりも軽症のことが多いようではありますが、これは気をつけなければなりません。
ひどくなると赤ちゃんにも悪影響があるようですし。
糖尿病の素因がある人は、妊娠時に発症しやすいのだそうです。私は母方の祖母が糖尿病だったし、父方の伯父も糖尿病でした。両方の家系がそうだから素因はバッチリです。
また、糖尿病の症状として、羊水過多などがあるらしく、前回、今後経過観察といわれた羊水が多い症状にもあてはまります。

すぐに来なさいとか、すぐに食事制限をしなさいとまではいわれなかったので、まだ怪しい、ぐらいなのかもしれませんが、甘い物は自粛して、規則正しい食事を心がけたいと思います。
6月3日に再検査、無事パスできますように・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

