ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.04.29 (Thu)

検診結果(19W6D)

本日20週2日で6ヶ月に入りましたが、5ヶ月の最終日、月曜(19週6日)に健診に行ってきました。

以前よりどんどん日が経つのが早く感じるのと、今週末がGWにはいるために少し早めの健診だったこともあって、「あ、もうすぐうさ子が見られるぞ」と思っているうちに当日になりました。

今回は旦那さまは仕事の都合がつかず、一人で受診。
血圧は相変わらず低めで、103/57。夜になるとむくみが気になるので、高血圧になってきたりしているんじゃないかと思ったりもしていましたが、今のところは大丈夫そうです。
続いて体重測定。たっぷり増えていました。3週間余りで、1.2キロ増。1ヶ月1キロという範囲から大きくは逸脱していませんが、累積すると自己申告の妊娠前より4.5キロ増。このクリニックで計るようになってからも、7週と3日で2.5キロ増。このままの調子で大丈夫なんでしょうか・・・。

そして心音の確認と、エコー。心音はザク、ザク、って言う感じの元気な音が聞こえてきて一安心です。
最近は胎動が感じられるようになってきているので、無事生きていてくれるんだろうか、という不安は少しずつ小さくなっていますが、それでも安定した心音が聞けるとホッとします。

エコーでも、ちゃんと大きくなっていました。座高だけで14.6センチ。ずいぶん大きくなったなあと思います。
エコーでも目や鼻がしっかり分かるようになり、5本の指も見えました。
落ち着きなく、伸びたり縮んだり、手を挙げたり下ろしたり・・・。お陰で元気に動いている様子は分かりましたが、なかなかベストショットはとれず、でした。
先生には、「イッチョマエに脚組んでるね~」と言われたとおり、横を向いたままで、脚を組んでいたので性別は分からず。
周囲の人にはきっと女の子、といわれていますが、どうなんでしょう。次回のお楽しみです。

前回、気になると指摘された胎盤の端の血のかたまりのようなものは、今回もありましたが、大きくはなっておらず、かつ、中を血液が流れている様子。太い血管なのかなあ、ということになり、当面大丈夫でしょうということになりました。

子宮頸管の堅さと長さの確認がありましたが、堅さは問題なく、長さも4センチ以上あるので大丈夫でしょう、とのことでした。
おりもの検査の結果は後日。急いで治療する必要のあるような結果だったら電話します、とのことでした。何事もありませんように。

看護師さんに気になることはありますか、と聞かれたので、質問しようと思っていたことを。
最近、階段を上ると顕著に息切れするのです。地下鉄の改札階から地上まで、以前は(安静明けですら!)なんともなく上がっていた階段が一気に上がれなくて、途中で息継ぎする感じなのです。そしてしばらく息が上がってしまう状態です。
ネットで調べると、妊婦にはよくあること、と書かれていたのでまあそうだろうとは思っていましたが、看護師さんに状況を説明しました。
やはり、妊娠するとそうなりやすいから、無理をして駆け上がったりしないでくださいね、と言われました。
やっぱり仕方がないものなのですね。

それからもう一つ気になっていたのは、夜になると足のむくみがひどいこと。脚が痛くなるぐらいのことも多くなりました。
すると、先生から、弾性ストッキングを勧められました。「楽ですよ~」と言われたので、早速購入。

ansilk.jpg

一足、3600円。ちょっと高いですが、いいです、これ。
夜にはふくらはぎや足首のあたりが痛くなっていたのですが、それがありません。
健診の翌日、洗濯用にもう一足、クリニックに行って買ってきました。

今回も特に問題なく健診終了。次回は4週間後の5月24日です。

そうそう、看護師さんには、「ちゃんと毎日お風呂で暖まっていますか」と聞かれました。実は私、不妊治療中はせっせとお風呂を張っていたのですが、安静期間中にお風呂禁止、となってから、その習慣が途絶えてしまい、週末に浸かる程度になっていました。やはり毎日入って暖まることは大事とのことで、月曜の夜からまたせっせとお風呂に浸かっています。
やっぱり熟睡度が違うような気がします。

昨日は、あまりの熟睡で目が覚めたら10時・・・。10時から会議だったので、青くなりましたが、もう騒いでも仕方がありません。牛乳を1杯飲んで、15分で用意して家を出て、タクシーで職場にダッシュ。30分遅刻でこっそり会議に潜り込みました(汗)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

