ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2017.05.09 (Tue)

新一年生のいる生活

一年生になったなぁ~と感動して、1週間が長いなあと感じたのも束の間、あっという間にGWも終わってしまいましたね。
このGW中、大したイベントもなく、近場で過ごしていますが、それはそれでが子どもたちには好評で 💝
大人の足で歩けば20分といったところの、日常的に行くにはちょっと遠いけれど、大きいな滑り台のある公園とか、車で30分後ほどの行船公園とか、車で2時間(渋滞していたので3時間かかったけれど)の森林公園のトランポリンとか、マンション直下の公園でもそれぞれの場面で楽しめる子どもたち。
休めた気はしないけれど、子どもたちとは充分に遊べている気がするGWです。(今はヘトヘトだけど、過ぎ去った時には懐かしく😍感じられるんだろうな~と、今時点で遠い目😅)

新一年生となった我が家のこの1ヶ月の生活パターンは、
・母(私)が自分の状況に合わせて起床
・6時20分ごろうさこが目覚まし時計に合わせて起床。つられてミミスケも起きてくる。
・なぜかテレビ体操を鑑賞し(体は動かさないくせに )、その後の教育テレビコース。
・7時になって朝ごはん。
・8時(ちょっと過ぎ)、うさこが家を出て登校。(時々着いてきて、という💦=>母慌てる)
・8時20分ごろ(本当はもっと早く出たいけれど、結局これぐらいになる)、ミミスケ(年少)、ましろ(先日1歳になったけれど0歳児クラス)、母(私)出発。=>保育園=>出勤
・9時前後出勤(本当は定時の8時半前に着きたい)
・17時15分の定時で退勤するよう努力中。(なんだかんだでそこに遅れる)
・18時前ミミスケとましろをピックアップして自宅へ
・うさこは18時の集団下館で学童から帰り、先に鍵を開けて帰っています。親たちが帰ってくるまではテレビタイム(それが楽しみらしく、先に1人で帰ることを嫌がりません)
・18時過ぎに揃ってお風呂
・食事の支度をする間、各々何かして遊ぶ。なぜか水曜はテレビの日と子どもたちが自主ルールを決め、水曜はお風呂の後プリキュアかキューレンジャー(でも、朝はほぼ毎日テレビの見てるんですけど)
・19時過ぎに夕食
・夕食後うさこの宿題。本当はご飯の前にやってほしいのだけれど、なぜかやらない先延ばし。この先延ばし癖、親に似たなあと思う瞬間です。
・21時過ぎにミミスケとうさこがベッドへ。寝る前に余裕があるときは、長くつ下のピッピなどを読むのが最近の流行りです。岩波少年文庫は適度にふりがながふってあるので、私が読み聞かせることが多いですが、うさこも時々自分で読んでいます。ましろが早めに寝た時にはこの時間が平和ですが、起きて泣き叫んでいると最後の瞬間までに大騒ぎです。

迎えじゃない日は残業等々ですが、極力夕ご飯時間に間に合うようには努力中。
まあそうもいかない日もありますが、この2ヶ月近く、ほとんど出張しなかったのである程度なんとかなっています。

うさこの保育園時期に比べて、家に帰る時間が小一時間早くなりました。
保育園は18時半までに迎えなので、そこからフラフラ寄り道したがる子どもたちとスーパーに寄ったりすると19時を回る日もありました。うさこが18時に1人で帰っているということから必死で早く帰るので、そこが早くなりました。
あともう少し早く帰れるのが理想だとは思うものの、朝も万年遅刻状態なのでこれ以上出勤時間を早めるのも無理だし、当面はこのペースです。

宿題が夕ご飯後になると、うさこは眠くなってグズグズだし、ミミスケは茶々を入れるし、ましろも泣き叫ぶし、で、落ち着いて勉強する習慣、っていう感じではないのですが、どうしたらいいものだか…。今の段階での宿題はまともにやれば5分もかからないような内容で、かつ、学校からも親が見ながらやらせて、的に言われているので、なかなかご飯前に1人でやらせるという方向になっていません。

ま、ぼちぼちですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







2017.03.24 (Fri)

入学準備

うさこは4月から小学生になります。
あっという間に子どもは大きくなるものですね。
新橋通いをしていたときにはこんな状況、まるで想像できなかったなぁとしみじみ。
4月からはうさこと入れ違いで、ましろも区立の認可に移るので、2箇所送りからも解放され、今度はミミスケとましろが保育園に通います。うさこの保育園生活は5年半、今からましろの卒園まで6年なので、保育園送迎はまだ折り返し前です。そう思うと長いなあ~(笑)

2月の入学説明会で一通り準備するものを聞き、3月の学童の説明会でそちらの準備も聞きました。そこそこ準備するものがありますね。
既製品でもOKですよ、という説明ばかりだったので、なんでもよいのですが、なんとなく、いくつかは作りました。
一番頑張ったのは学童カバン。
小さいうちは荷物が多いと手で持てないから、肩からかけられる方がよい、学童に着いたら制服から着替えるので、それが入れられ、かつ入り口が閉まる方がよい(制服が他の子と混じってしまったりするとなかなか厄介)、という説明を聞いたこと、うさこにはマンション入り口のカードキーを持たせようと思っていることから、諸々考えてこんな形になりました。


レッスンバッグで裏地付き、口はファスナー仕様、内側に連絡帳を入れるポケットをつける、カードキーは布で完全に覆ってしまった上で、カバンの内側にゴムひもで括りつけられるタグをつける、等々。
ファスナーをつけるなんて、ほとんどやったことないので、つくり方に首っ引きでしたが、なんとかできました。
あれこれサイトを見ましたが、手順で一番参考にしたのはこちら

サイズはこれより大きめのこちらを参考に作っています。


写真は右下は防災頭巾カバー。
背もたれにかけるタイプ。作り方はこちらを参照。


その他、給食用ナプキンとナプキン袋3セット(洗い替え)、体操服袋も同じテイストでつくり、お裁縫系統はほぼ終了です。上履き袋などは保育園のものをそのまま使用予定。

できればお弁当袋を新調してやろうかとは思っているのですが、ましろの転園準備にかかる必要もあり、学童開始に間に合わないかも、、、。
保育園の方は勝手もわかっているし、うさこのものを使い回すことで労力を減らす予定ですが、それでもあれこれあります。
哺乳瓶洗いも搾乳も、あと1週間で終了と思うととってもうれしい反面、ましろも赤ちゃんから一歩おおきくなっていくんだなあとちょっと寂しくもある年度末です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

