ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.09.14 (Tue)

妊婦健診(39週6日)

本日、予定日です。でも何事もなく朝の散歩ができました。そろそろ準備万端でいいはずなんですけど・・・。

昨日は健診日。14回目でしたので、これでめでたく補助券を使い切りました。
以前はこれぐらいには産まれているかなと思っていたのですが、何事もなかったように普通に健診に出かけることができてしまいました。

いつもどおり尿検査と体重、血圧を測定。
体重は58.4キロで前回とほぼ同じ。前回はむくんでいるなあと思ったのですが、今回はそんな自覚もなくほぼ同じでした。確実に増えていくものなんですねえ。
血圧はいつもと似たり寄ったり。102/61でした。

まずはNST。うさ子は前回と同じく前半は寝ていて、後半になって起き出しました。
2週間前はほとんどお腹の張りはなかったのですが、今回は30分の間に鈍い波が2回。一応、前進しているようでした。ただ、痛くもなんともないので、まだラストスパートっていう感じではなさそうです。

そしていつもの腹囲などの測定と、エコー。
エコーでは推定体重がちょうど3000グラム。着実に大きくなっています。
そして、今日は頭がはまりこんで、首が反っていました。分娩の体勢に近づいているということだそうです。
どうやらちょっと遅いけれど、進む方向は間違っていないらしいのでよかった、よかったと思いつつ、内診へ。

今日は頭がすぐ下まできていたそうで、子宮口の周囲はだいぶ柔らかくなってはきたけれど、全く開いてはいないとのこと。
あとは子宮口がちゃんと開いてくることと陣痛を待つだけのようです。

とはいえ、必ずうまくいってくれるとも限らないので、41週になったら入院して陣痛を誘発するということで予定と説明をききました。胎盤が弱ってくるので、41週になったらそうするというのが病院の方針だそうです。

あと1週間で陣痛や破水が始まれば、通常の自然分娩。
もし始まらないまま20日になったら、20日に入院して誘発する。
入院する20日にラミナリア桿(海草でできた綿みたいなもので、入れているうちに水分を吸って膨らんでくるんだそうです)を入れる。
翌日、そのお陰で子宮口がだいぶ開くはずだから、その後陣痛促進剤を使って陣痛を誘発。だから普通にいけば21日に産まれるはず。
もし、21日にうまくいかなかったら仕切り直しで22日に再度陣痛を誘発。それでも駄目ならゆっくり準備して帝王切開をしましょう、とのことでした。

でも、なるべく自然分娩がいいわけだから、頑張ってお散歩しましょうということで終了。

ここ2,3日でお腹が下がってきた気がするし、頭もはまってきたということなので、できればあと数日のうちにその気になってくれるといいなと思いますが、母も、祖母も、母方の伯母も、その娘の従姉妹も、みんな微弱陣痛で苦労したらしいので、私もそのタイプかもしれません。
まあ、そうなったらそうなったでいいか、というぐらいの気持ちでいたいと思います。

帰りには最後の(?)おひとりさまランチを、と思いまして、タイ料理を食べに行きました。
一人でビュッフェって、とも思ったのですが、行ってみました。
Jim Tompson's Table Thairand
またお腹いっぱい食べてしまいました。むくむかしら・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

2010.09.06 (Mon)

妊婦健診(38週6日)

9月になったら涼しくなるかなあという期待もむなしく毎日暑いですね。
今日は妊婦健診の日でした。
むくみは昨日ほどではないにしろ、やはり体重は多めだなあとあきらめの心境で病院に向かいました。

先週、貧血気味だから食べ物に気をつけるようにと言われて以降、あさりとか、レバーとか、それなりに摂るようにしています。すると、乗り換えのための駅の階段の登りが楽な気がするんですよね。休まなくても一気に上れる感じです。散歩の効用も多少あるかもしれませんが、貧血が多少改善したのが大きいのではないかと思います。

いつものように尿検査を提出した後、体重と血圧。
体重は先週より1キロ増。自己申告の妊娠前の体重からプラス10.5キロになってしまいました。10キロに抑えるという目標は敢え無く挫折。
血圧はいつもと変わらず。
体重については特に言われず「もうこの時期になるとむくみやすいですよね」と言われただけでした。

エコーではどうやら今の大きさが2900グラムぐらい。3000グラムを超えて産まれてきそうです。
内診では頭ははまったけれど、まだまだ子宮口は全く開いておらず、週数の割には固いとのことでした。このぶんだと予定日超過組になりそうです。のんびり屋さんなんだろうなあ、と思います。
すぐには産まれそうにないということで、先生も、「じゃ、また来週」というあっさりした終わり方。来週は予定日の一日前ですが、何事もなかったように健診を受診するんだろうなという気がします。

今日はいつになく混んでいて、予約時間から2時間半、受付からかれこれ3時間弱かかりました。夢クリでは当たり前でしたが、妊婦健診に移ってからこんなに長くかかったのは初めてです。持って行った新書を一冊読み終わってしまったのですが、仕事があるわけではなし、何をしなくてはいけないということもないので、ぼーっと待っていることにもほとんど苦痛はありませんでした。診察台の上で30分近く待っているうちに眠ってしまったりとか(笑)。
今のところ、仕事には戻るつもりで席を確保したまま休んでいるという“いいとこ取り”の生活の恩恵を受けているからだとは思いますが、時間に追われない生活って、ストレスが少なくてすむなーなんて思ったのでした。

帰りには念願のおひとりさまランチ。インドカレーを食べて満足して帰ってきました。(ちなみに、リンク先の公式HPはどうやら日本語版がないみたいですけど、ちゃんと店員さんには日本語通じましたし、お客も過半数は日本人でした)

また散歩に励みながら一週間を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

2010.09.05 (Sun)

失敗・・・むくみ発生

今朝起きたら、1キロ増えてました。
原因はきっと昨夜の外食とアイスクリームです。たぶん。

ずっと家で自分で作って食べる生活、ちょっと外食したくなって、旦那さまと二人で近所の韓国料理店へ行きました。以前にも数回行ったことがあって、とっても美味しいんです。
・キムチの盛り合わせ
・蔘鷄湯
・たこのケジャン炒め
・海鮮チヂミ
・はらみ焼き
・ソルロンタン

特にスープ類を2つ食べたからお腹はポンポン!
とても満足してお腹いっぱいになりました。
ただちょっと気になったのはここしばらくの減塩食に比べると、やはり塩味がきつい感じがしました。

その上、調子に乗ってしまい、帰りに買ったハーゲンダッツ。
散歩して適度にお腹がこなれたら美味しそうで・・・産まれた後はしばらく食べられないだろうな、なんて思ったらますます食べたくなっちゃいました


そして起きたら案の定、ここ数日と比べて明らかな1キロ増でした。
明日健診なのに、手の指がむくんでいることを感じます。最後まで気を抜いたらいけないと言われますが、まさにそうだなと思います。
今日はむくみ解消料理でなんとか挽回したいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

2010.08.31 (Tue)

妊婦健診(37週6日)

昨日は健診の日でした。1週間に1度なのですぐ健診の日がやってきますが、他に用事がないので私の平日の唯一の外出になりつつあります。
せっかくだから帰りにどこかで一人豪華ランチでも食べようかしらと調べてみたんですが、結局、暑いし、そそくさと家に帰ってきてほっと一息、でした。
毎週毎週、だんだん健診に出かけるのが一仕事になってきます。16日は一度家に帰って服を着替えてからそのまま職場に行く元気があったし、23日は図書館で調べ物をする気力がありましたが、昨日はもう直帰です。毎日家にいるせいで体力が落ちているんでしょうか。ちょっと心配です。

体重は前の週に比べて0.5キロ増。ちょっと増えましたが、4週間前に比べると0.1キロ増だからまあいいのかな。特に何も言われませんでした。血圧は相変わらずで103/53。

さて、昨日は初めてのNSTでした。話には聞くけれどどんなものだろうと思いながら行ってみると、心音を拾うモニターと、子宮の収縮を拾うモニター(いづれも直径5センチぐらいの円盤)をお腹につけてバンドで固定し、胎動を感じたら手に持ったスイッチを押す、その様子がずっと線グラフになって記録される、というものでした。

40分つけっぱなしでしたが、最初の頃はうさ子は寝たままだったのかほとんど胎動もなく、後半になって多少目が覚めてきたのか、パコンパコンと動き始めました。続けて動いているときにはどのタイミングでボタンを押したらいいのかよく分からず、適当でしたが、まあ、それらは大丈夫みたいです。

看護師さんに腹囲と子宮底長を測ってもらってから先生の診察。
腹部エコーで大きさをみてもらいました。この日のサイズは約2800グラム。前回より200グラム増で順調に増えているようです。やはり平均より一回り大きめ。頭の大きさも大きいみたいです。
「予定日頃には3200か3300ぐらいになりそうですね」とのこと。私もそれぐらいのサイズだったと伝えたところ、「じゃあそれぐらいになるでしょう」と言われました。
そんなところも遺伝するのでしょうか。私が3200グラム、旦那さまが3400グラムで産まれたそうですから、それぐらいになるのかもしれません。

前回の血液検査の結果、若干貧血気味ということで食事で鉄分をしっかりとるようにと言われました。薬までは飲まなくて大丈夫そうです。
というわけで昨夜は近所の焼鳥屋さんでレバー串を2本買い、あさりとプルーンを買い込みました。

通常、37週は内診をしない週らしいのですが、前回、頭が全くはまっている様子がなかったということで、再度内診。赤ちゃんの頭の大きさの割に骨盤が狭すぎたりして、全くはまらないようだと帝王切開になるので、様子を確認しておきましょうということになりました。

内診の結果、今週はちゃんと頭がはまって徐々に降りてきているとのことでした。でもまだ子宮口は全然開いていないのでやはり予定日頃までかかりそうとのこと。
「朝夕、散歩しましょう」と言われたのですが、朝起きたときに既に暑いので、朝の散歩はできずにいます。
夕方は日暮れ頃から1時間程度、買い物をかねて散歩しているのですが、早起きして朝も散歩した方がいいのかなあ・・・。

まだすぐには生まれなさそうですが、確実に近づいてはいるはず。楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

2010.08.29 (Sun)

買い物ラストスパート

ここ数日、夜中に目が覚めたり、足がつったりということが続きます。
妊娠後期は眠りが浅くなると言われる割に、つい最近まで朝まで熟睡だったのですが、いよいよ近づいてきた証拠でしょうか。

もう来週はどうなっているか分からないので、買わなきゃなと思っていたものの残りを一挙購入。

おふろグッズ
・空気を入れて膨らませるタイプのベビーバス とエアーポンプ
・赤ちゃん用ボディーソープ
湯温計
・ベビーヘアブラシ
・赤ちゃん用爪切り

ベビーバスを衣装ケースで代用しよう!と一度は思ったのですが、柔らかい素材のものだったら頭をぶっつける心配もないな、とか、自分の手も痛くないだろうな、などと思ううちに結局買っちゃいました。
湯温計もヘアブラシもボディーソープも旦那さまには「要らないでしょ?」と言われたもののやっぱり見ていると可愛くて、買っちゃいました。

日用品
・新生児用おむつ(メリーズ新生児用)
哺乳瓶(母乳実感・ガラス・160ミリ)
・タオルケット

哺乳瓶も産後でいいやと思っていたのですが、もしすぐ必要となったら慌てるだろうし、いずれ何らかの形で必要になるだろうからと1つ購入。消毒用品は旦那さまの不要論を受け入れてやめました。使用頻度が高ければ買えばいいし、ほとんど使わないなら必要なときに鍋で煮立てればいいはずですからね。

産後下着
産後はじめてセット
骨盤サポートベルト

何を買っていいのかよく分からず、また本当に必要か?という気もしますが、腰を支える物があった方がいいかなということもあり、一応、一組買ってみました。
試してみてからあとは必要に応じて通販かなあ。

その他
たんぽぽコーヒー
スリング

スリングは一つほしいと思っていたので1つ購入しました。自分でも作れるもののようですが、そこまでのエネルギーが沸いてこないので、とりあえず買ってみました。

たんぽぽコーヒーはやはり昼ご飯の後など、コーヒーを飲みたくなってしまうので、あんまりよくないなあと思いながら飲むよりは、噂のタンポポコーヒーでも飲んでみようかと。ほんとは抽出タイプの方がよかったのですが、赤ちゃん本舗で売られていたのはインスタントだけだったのでこれを買ってみました。
今日、試しに飲んでみたところ、まずくはないけれど、コーヒーではないですね。やっぱり。これで満足!とはいきませんが、当分これをコーヒーだと思って、ときどき本物をちょっと飲んで過ごしていこうかなと思います。

今週末も「子どものための消費」で楽しみました。
先延ばしにしてきたおむつも買ったことだし、これでもう、いつ産まれても大丈夫(のはず)。うさ子のタイミングはいつかしら?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

